プロが教えるわが家の防犯対策術!

古着といっても、フリマなどで売れないだろう物についてです。着るには問題ないけれど、小さなシミなどがあったら、売ったりはできません。でも生地はまだまだ丈夫で、ゴミにするのはもったいない。そういった服がたくさんあります。
 ユニクロがフリースを回収したように、綿や毛糸など、回収して再生してくれる機関や施設はないでしょうか。
 もちろん利益はいりません。ゴミとして出して、燃やされて二酸化炭素になるかと思うと気分が悪いので、ゴミにしたくないのです。
 寄付するのもいのですが、送料を考えると迷ってしまいます。

A 回答 (5件)

もう遅いでしょうかね。

http://www.agechau.com/
あげちゃう・ドットコム
こんなのもあります。

程度にもよりますが、オークションで箱売りしてる人もいるみたいです。
金額関係ないなら、相手に送料を負担していただいて、安価で譲る事も可能では?

お近くに、施設があれば、聞いているのも良いでしょうね。きちんと着られる状態のものであれば、引き受けているところもあるようですよ。

あとは、大手の企業が、衣料品を集めています。持ち込めば送料負担は不要だと思います。ただし、ドレスとか一般的に必要のない衣類は、駄目です。引き受けてくれるかもしれませんが、(その場は未確認で)そういう方が多くなると、活動自体をしなくなります。(処分費が高いためです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく、あげちゃうドットコム、見てみます。

私も困っています。

フリマでも売れないだろうなというものも、売れました。

というのは、私が、寒いので、下履きがわりにはいてた
パジャマの下のようなパンツです。

脱いだフリースもみな、手にとってました。

ですので、なにが、売れるかわかりません。
持ってくのが大変なら、ガレージセールです。
ただでもいいよとすると、小さなシミがあっても、持っていってくれる
ものもあり。

逆に値段が高いと、無理みたい。
といっても、10円だったりもするのですが、、。

旅行先で、捨てたり、
雑巾にしたりするのは、どうですか?

私は、小さなシミがあっても、アップリケやブローチで、
ごまかしたりもします。

旅行先で、帰りに土産を買うスペースを作りたいので、
欲しがりそうなデザインを選んで、持ってったりします。
洗濯してくれるオネエチャン、主にバリですが、にあげたり。

それ、いいね、日本製?かっこいいねとか、言う子には、
あげようか。
感じいい子で、私も相手のティーシャツとか、着てもいいかな?の場合には、
サッカー選手のように、交換もしたりします。

デザイン学校の生徒さんなどにあげたりもします。
    • 0

回収とかじゃないのですが、私は自分の家の古着や友達の家の古着を集めて、子供の服や、人形の服に作り替えてみんなに回しています。

大人のものなら子供の服と人形の服がおそろいで作れたりするのでみんな喜んでくれますよ。
もしかしたらリフォームが趣味や仕事をされてるところだと時々回収してくれるところを見かけます(地方なのでそんなにはないですが)

もし 洋裁がお好きならリフォームしてみませんか?
結構楽しいものですよ
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム楽しそうだし、できたらいいんですが・・・。洋裁は得意じゃないです。時間もあまりありません。
 もしリフォーム屋さんが布を回収して下さったら嬉しいんですが。難しいですね・・・。私は洋服を着る仕事をしているので、服にシミがあるなんて許されません。だからシミがある布なんて、誰にも使ってもらえないよなぁ…と痛感します。「布の再生工場」なんてあったらいいんですが。
 ご回答ありがとうございます。

私の家のそばの東京電力の工務所では、年に1回古着の回収をしています。

集まった古着を仕分けしてそのまま着られるものは海外に送ったり、そのままでは使えないものは再生しているようです。そして、協力してくれた人(古着を持っていった人)には東京電力のグッズや花の種などをプレゼントしてくれます。
こういうことをしているということは町内会の回覧板で知ったので、そういうものを注意して見ているのも一つの方法だと思います。

また、市役所の資源回収として古布の回収もしています。今は資源の有効利用が求められているので、お住まいの場所の役所でもそういうことに取り組んでいることも考えられますから、1度訪ねてみられるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に問い合わせてみようと思います。

私の知る範囲で、お金をかけないで、リサイクルするてだては無いです。

以前は、ちり紙交換でも、回収してましたが、今では、してません。
海外の恵まれない国への送付も、カンパが必要です。
現状、私を含めて、あなたのような疑問をもたれている方は、多いと思います。でも、お金を払ってまでは・・・ですね。
ユニクロも、回収しても、ほとんど、燃やしているだけでは・・・ただ、企業イメージのアップの為だけでは?
私の勤める会社も、制服をリサイクルすると、集めていますが、生地を再生するのではなく、ただ、燃やしているだけです。まあ、燃やすときの熱量で、工場の電気代か、暖房費が安くなってるかもしれませんが、手間を考えたら、全く意味がありません。家庭のゴミで出したら、行政で、燃やすだけです。民間に出せば、民間の焼却炉でもやすだけです。結局同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

燃やされるだけですか・・・。ショックです。