プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になったばかりの♀子を完全母乳で育児中です。
4日前に夏風邪(ヘルパンギーナ)にかかりました。
かかった初日はもうろうとする中普段どおりおっぱいを飲んでいました。
2、3日目はしんどさと口の中の痛みからかグズリっぱなしで、
おっぱいを見ても大泣きし反り返って拒絶。全く口もつけず。
ストローでお茶なら飲んでくれたので水分摂取は何とかできていました。
3日目夜にかけて熱もひき、全身状態もよくなってきて
ヨーグルトやゆるいおかゆ、すりりんごを口にしはじめました。
夜中は鼻詰まりや咳で寝苦しそうだったので授乳っぽく抱いたら
やはり反り返って逃げ出し、ストローを近付けたらまさに飛びついてきました。
4日目の朝、おっぱいを見せたらやはり嫌がったのですが
ちょっとしつこく近付けてみたらかなり嫌そうに少し飲みました。
吸い付きはぎこちなく弱々しいものでしたが口の中の状態もよくなりつつあるのだ・・・
と一安心でしたが、昼また大泣きされました。

9ヶ月の間、♀子にとって
眠い時もグズった時も甘える時ももちろん食事としてもおっぱいがすべてだったはずが、
「痛い目にあわされる嫌なモノ」のトラウマになって終わってしまうのでは・・・、
という可能性に正直ついていけません。
離乳食はまだ2回で、あまり食べるということに執着もなく少食です。
食後のおっぱいは欠かせません。
これを機に卒乳してしまったらいったいどうしていけばいいのでしょうか。

まだ♀子も全快ではないですし、
希望を捨てる(?)には経過観察が必要だ!落ち着け自分!と思いつつも
みじんも卒乳or断乳を考えていなかっただけに、
この突然のさみしさから思わず涙まで出てきます。

若干冷静さを欠いた質問なのですが、
同じような経験をされた方などいらっしゃればコメントをおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは!現在1歳2ヶ月の息子が6ヶ月になる頃にヘルパンギーナにかかりました。


当時まだ離乳食を始めていなかったので焦りましたね…
正真正銘のおっぱいオンリーだったので。
我が家もおっぱい拒否されました。こっちのが泣きそうでした。
たしか4日間くらい拒否されたと思います。
が、喉にできる水泡?が治ってからは徐々に飲んでくれるようになりました。
その4日間も寝てるときに意識朦朧としているときはちょっとずつ飲んでくれたりしていました。
水分補給はスプーンで白湯を飲ませたり、絞った母乳をあげたりしていましたが
病気後体重は減ってしまっていました…。
その後いっぱい飲んで巻き返しましたけどね。
その後私は1歳で断乳と決めていた1歳まで母乳でいきました。
なので、あせらず根気よく飲ませてみてください。
復活したら飲んでくれると思います。
おっぱいってお母さんのほうが執着しちゃいますよね;;
我が家も夜寝てくれるならまだまだ飲ませてあげたかったです。

お子様早く全快しますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎこちない飲み方ですが嫌がらなくなりました。
こんな事態になってみて、これほど執着していたとは;って感じです。
本当に母泣かせの病気です・・・
でも同じ経験してる方がたくさんいるんですよね。
おかげさまで快方に向かっています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 16:02

ヘルパンギーナにかかったことのある立場からアドバイスです。



本来、ヘルパンギーナって、乳幼児かお年寄りがかかる病気らしいのですが
私は23歳の時にかかりました。

今まで30数年生きてきて、これほど辛い病気はなかったです。
急性盲腸炎でのたうち回った時の痛み、陣痛の痛みと匹敵します(大げさでなく)

のどは渇きます。
でも、あまりの痛さに何も飲めませんでした。
唾液さえも飲み込めず、垂れ流していました。

水分はとにかくしみて痛かったです。
少しとろみのあるものの方が、のどにスルリと通りました。
私が唯一飲み込めたのは、桃缶の汁でした。

酸っぱい物は、しみました。
甘い物は、比較的飲み込みやすかったです。
おっぱいがしみることはないと思うのですが、
おっぱいってピューと出ますよね。
勢いが良すぎてのどが痛かったのかもしれません。
とにかくのどが痛くて、ゴクゴク飲めないので。


お母さんが不安がると、子どもも不安がります。
私の時は、髄膜炎を起こしかけていて、母は医師からかなり危険な状態、と言われたそうです。
母は私の前で、不安がって泣きました。
イヤ~、私も非常に不安になりましたよ。
大丈夫。
今は辛いけど、良くなりつつあるのだから、落ち着いて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

♀子は以前の半分以下のガッつきで飲みはじめました。
まだツライだろうに・・・。壮絶な体験談のおかげで
そこまで嫌がる事ないやん~!(疑)と思っていた自分を反省です。
貴重なお話、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 16:03

1歳8ヶ月児の母です。


ヘルパンギーナ辛いんですよね・・・母子共に。
ウチの息子も昨夏4回ほど罹りました。そしてそのたび麦茶のみで生きておりました。(汗)
我が家はミルクっ子だったのですが、哺乳瓶を見ると泣いて反り返って大変でした。痛い記憶があるのか、治ってからもしばらく哺乳瓶は嫌そうでしたね。
大丈夫ですよ、全快したらちゃんと飲むようになります。昨年私もミルク飲まないし、離乳食は進んでないしで本当に心配したのですが、気付いたらまた飲み始めてました。
水分補給だけ出来ていれば大丈夫ですよ。それに、他のものも食べ始めているようですし、もう少しで通常どおりになると思います。
ちなみに息子は、今年も既に1回罹りました。絶頂期(?)はやはりストローで麦茶しか飲みませんでした。さすがに1歳になって体力がついたのか、熱は1日で下がり3日ほどで全快しましたが。
治れば体力回復!とばかりに物凄い勢いで食べる、飲む!子供って凄いなと思います。
大丈夫、大丈夫。落ち着いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麦茶だけで生きて行ける自信がつきました!(??)
しかも何度も体験されたとのこと。心強いです。
♀子はなんだか軽くなってしまいましたが
すこしづつですがおっぱい再開してきました。
ご回答うれしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 16:05

お気持ち、解りますよ。

私の子も病気を気に卒乳しました。同じ9ヶ月です。病気で苦しみ、手術で3日間も母乳がなかった訳ですから、かわいそうだな、と。

しかし、よく考えてきると、1歳くらいの子供と、納得しあって卒乳なんて、ありえないコトです。

むしろ、いつかは卒乳しなければならないのですから、これがチャンスだったと考えてみてはいかがでしょうか?

体調が良くなれば病気のことなんて、すっかり忘れて、また飲んでくれるかもしれませんし。

ちなみにウチの子は、おっぱいを飲んでいた記憶はありません。あたりまえのコトですが。それも寂しい・・。
でも、私の記憶の中のは、愛らしい、子供と二人だけの特別な時間の思い出はいつまでも残っています。

今回は病気で大変でしたけど、トラウマにもなりませんし、突然の卒乳が悪い事でもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術までされたとは・・・大変だったと思います。
おっぱいは少しづつ飲みはじめました。
突然の事でジタバタしましたが
授乳の時期があらためて貴重であることを感じました。
ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!