アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Perlを習得してプログラム開発ができるようになるまでに何冊ぐらいの本を読めばよいのでしょうか。またどんな本を読んでどの程度までできるようになったという情報があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

比較的perlはよく使う方ですが、perlの本は最初のとっかかりの1冊しか読んでいません(確かperl開発者の方が書いた本の日本語訳版)。

あとは Linux(UNIX) の場合一緒にインストールされているオンラインマニュアルを参考に、自分で色々と作っては試しながら身に付けました。
他の言語のプログラミングもそうですが、自転車に乗れるようになるのと同じで、自分で転びながら上達していく以外に道は無いと思います。というか、プロを目指すならそういう経験は必須でしょう。そういう意味で本の冊数より出したエラーの数の方が重要だと思いますよ。

私はどちらかと言えば、お金を出してプログラム開発を委託する方の仕事をしていますが、本や学校の知識だけの人には危なっかしくて頼めません。
また、1の回答者の方も書いていましたがperlでの開発はお金を出してまでお願いする事は私の部署ではやってません。C, C++, C#, PHPなどの開発はお願いしています。ただし、PHPはperlに非常に近いのでperlを習得していれば、簡単だと思います。
    • 0

1の回答者です。

Perlを本格的に習得するのは大変だと思います。が、他の言語(Cとか)の経験があれば割と楽です。私自身、Perlは勉強していないけど、読むことや修正くらいならできます。

Perlの仕事が多くないんですよ。同じWebプログラムならJavaや.Netが圧倒的に多く、次いでPHPとか。案件情報の中にPerlと書いているものは殆どないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

JAVAも学校へいってすこしはかじりましたが習得まではいっておりません。

1の回答者です。

>Perlだけではむずかしいですか。
他の方も仰っているので省略しますが、ぶっちゃけ「無理」です。

私は人事もやっているSEですが、たまにいるんですよ。「Perlだけは経験があります」という面接の台詞。よくよく聞き出してみると、「BBS設置をした事がある」とか「FFAやEBS等のCGIゲームを改造したことがある」とかいうレベル。いや、ホントに。もちろん丁重にお帰り頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。パールはそんなに簡単に習得できるものなのですか。

他の方も言っているように、本を何冊読んだかは全く関係ないですよ~

経験が全てですね。
経験とセンスと発想力がものを言う・・(笑)

関数リファレンス本を1冊持っているととても便利です(^-^

質問者様が全く何も知らない状態でしたら、
1冊ぐらい基本的な部分だけ読むのも良いかと思います。
(いきなりソース見ても意味がわからないだけですからね)
    • 0
この回答へのお礼

はい

こんにちは。

perlだけで食べていければ苦労しません。

ただ、一つの言語を習得することで他の言語の習得はしやすくなると思います。
perl使えるようになってJavaを!って思うと難しいかもしれませんが、
基本的なロジックの考えは言語が変わっても大体通用します。
(書き方の違い)
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。がんばります。

こんにちは。

本は基本の一冊で大丈夫です。
あとはネット上に沢山あるソースを見て、真似をしてでもいいので
実際にプログラムを組みます。
そこから、応用したものをどんどん作ってください。

どんなに良い本を沢山読んでも、本を読んだだけではプログラム開発出来るまで力付きません。

本を読むより実際開発を行い、覚えた方が力が付きます。
実際作りながら習得すれば良いのです。

私はいろいろな言語触っていますが、本で持ってるのは関数辞典みたいな
ものだけです。
ちょっとやそっとじゃ開発環境が壊れることなんてないので
どんどん試してみた方が早いのです。
(単に本読むのが苦手)
    • 0
この回答へのお礼

実際いらってみます。

プログラム開発は第一に経験です。

だから本をいくら読んでも、実績がなければ難しいと思います。もちろん知識そのものは役に立つと思いますが、プログラミングは知識よりも経験とセンスですから。

(本を読みながらでも可)質問者さんが実際に動くモノを作ってみる方が良いと思います。

ちなみにPerlが出来るだけで仕事って世の中そんなにないです。仕事目的じゃないですよね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

Perlだけではむずかしいですか。