プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月三日に友人の運転する車の助手席に乗っていて右肩を粉砕骨折してしまいました。
それで友人の自動車保険でいろいろ面倒を見てもらえることになったのですが、実は11月30日に私が働いていた会社の営業所がつぶれて首ということになり、保険会社も休業補償は出ません、退院してリハビリなどで通った分には1日5500円のみだしますといわれてしまいました。
すぐにでも仕事が出来る体ならばそれでもいいのですが、まだ時間がかかる怪我の上5500円ですと正直くらしていけないんです。首になったといっても解雇通知ももらっていないですし何とか働いていたときの給料分の額がほしいんですがどうしてよいのかわからなくて困っています。
もうすでに2ヶ月近くお金のない状況です。どなたか助けていただけないでしょうか。このままでは本当にご飯も食べていけないんです。

A 回答 (4件)

運転者の方に請求もできなくはありませんが、補償の中核はその車の任意保険に担保されていれば搭乗者傷害のようです。

保険金額は、500万円や1,000万円などが多くその契約内容によりけりです。
 搭傷は従前日数契約で保険金額の1/1000というのが主でしたが、最近はこれが契約上分かれてきています。日数契約であれば、治療期間ではなく通院回数に賠償額が比例するので、まだ治癒なり症状固定がされていないようであれば参考にしてください。
 他方、ご自身で加入の損保や生保や共済などに、1日数千円だと思いますが同様の補償が受けられるものがあるかどうかについても再確認してみてください。例えばアパートの火災保険に思わず交通傷害特約がついていたり、共済関係ではセットものになっていることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

二度にもわたりご指導ありがとうございます。ただ私は、保険についてはずぶの素人なので、また補足を入れてしまうかもしれませんが。馬鹿なやつほどかわいいということで、、、、しかし本当に皆さんには感謝しています。自分も得意分野で誰か知らない人のためになるようにがんばります。ありがとうございます。

助手席に乗車中の事故ということですが、本件事故は相手車両のいる事故ですか? それとも単独事故ですか? また、請求先や賠償額に違いが出る可能性がありますので、事故の概況もお願いします。

この回答への補足

単独事故です、事故の内容は、友人の居眠り運転で対向車線側のエンセキに突っ込みバウンドしてから街灯に突っ込みました。休業損害はでないかもしれませんが、なんとか1ヵ月30万円ほどの保障が取れないでしょうか。

• 0

事故の前に会社が倒産しているのなら、休業補償は残念ながら出ないでしょう。

休業補償は、交通事故によって入院や通院をすることによって、会社から給料が減額された場合の補償です。したがって、1日5,500円は慰謝料としての支払いだと思われます。交通事故と会社の倒産は、関係がありません。たまたま、時期が重なったということになります。

加害者との示談は、済んだのでしょうか。加害者からは、通院1日当りの慰謝料や医療費、通院の交通費などが支給の対象となります。又、自賠責の慰謝料は日額が標準額として決められていますが、事情によって二倍までの支払いが可能となっています。加害者の加入している自賠責、任意保険の担当の方と、当然加害者の方も加わっていただいて、加入している保険の中でできる限りの給付が受けられるように、交渉をしてみてください。

早い回復と、新規就職が見つかりますように。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

本社は倒産していないんですが、、、
やっぱり無理ですか、とにかく早くよくなって仕事を見つけないといけないですね。悪いことって重なるんだなー
愚痴言ってスイマセンありがとうございます。

5500円は自賠責の休業損害補償だと思われます。

しかし、給料分をもらうことは不可能だと思います。

休業損害以外にも
自賠責の慰謝料として日額4100円、
任意保険の搭乗者傷害から通院日額5000~10000円位、
後遺傷害の場合には無職でも自賠責から逸失利益、慰謝料が
受け取れます。

再度、保険会社に確認すれば慰謝料などを受け取れる可能性があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久しぶりに人の暖かさにふれたような気がします。
これを参考に保険会社の方と話をしていきたいと思います。ほんとうにありがとうございます。