プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないので、質問させてください。

windowsのファイヤーウォール、後で入れたウィルス対策ソフトに
付属しているファイヤーウォールを作動させずにチェックしたところ
どこにも問題ないと出ました。シマンテックのチェックは
ファイヤーウォールをチェックできるものではないのでしょうか?
ちなみにIE利用で、セキュリティは中-高に設定してあります。

また、Windowsのファイヤーウォールが作動していれば、
他のは必要ないでしょうか?

文面分かりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

シマンテックのセキュリティチェックは、ウイルスの有無を調べるのと、


他からアクセスされるような穴のような場所がないか確認するものです。
ファイアウォールの機能を調べるというものではないでしょう。

それで出来る限りは、セキュリティ対策ソフト側のファイアウォールを使ってください。
これは、マイクロソフトでもそのように勧めています。

ファイアウォールですが、WindowsXPのものは、外部からのアクセスは強固だけど、
内部からアクセスするものは何もチェックしません。
ですから、ウイルス対策ソフト側のファイアウォールを使うことを勧めます。
次の内容を見てください。

マイクロソフトXP Service Pack 2
こんなときどうする早わかりガイド 市販のファイアウォールを使っている
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:01

XPのは簡易firewallでしょう。


抗ウイルス一体型のfirewallを入れていましたが
専門型のfirewallを入れたら、チェック項目が
多かったような気も・・・。一体型、ウイルスセキュリティも結構やるとは思っているのですが。
シマンテックのオンラインセキュリティチェックは
一応、結果オールステルスですが、過信も禁物な
感じもします。キングソフトの一体型のもいいのではないかと紹介されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼ポイントをお付けしたかったのですが
限りがあるので、先の方からとさせていただきました。

お礼日時:2006/06/27 15:08

シマンテックの「コンピュータのオンラインの脅威に対する脆弱性テスト」を行い、対ハッカー露出度、Windows脆弱性、トロイの木馬、各々のチェックが「安全」と表示されたのなら取り敢えずは問題なしです。



> Windowsのファイヤーウォールが作動していれば、他のは必要ないでしょうか?

WindowsXPに付属するファイアウオールの性能は最低限のレベルです、WindowsXPのファイアウオールを停止しセキュリティソフトのファイアウオールを有効にしたほうがより安全度が高くなります。

私はルーター+専用のファイアウオールを使っています、検査結果は

対ハッカー露出度:安全:詳細→全てのポートがステルス
Windows脆弱性:安全
トロイの木馬:安全:詳細→全てのポートがステルス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼ポイントをお付けしたかったのですが
限りがあるので、先の方からとさせていただきました。

お礼日時:2006/06/27 15:08

セキュリティスキャンをやったときにセキュリティ状態=安全、となったんですよね?つまり、外部からパソコンにアクセスしようとしてみたけれど、できなかった、ということです。

(もちろん、いいことです。)

もしかして、モデムとPCの間にルータをはさんでませんか?はさんでいる場合、ルータが外部との接続を中継するため、外部からパソコンのポートをスキャンできません。だから、外部からの攻撃を受けにくいです。

ただ、ファイアウォールソフトはいらないか、というと、そうではありません。もし、ウイルスに感染すると、パソコン側から外部につなぐような動作があった場合、ルータではそれがウイルスによるものだということは判別できないので、つないでしまうでしょうから。
ファイアウォールでは、設定によっては、あるアプリケーションが初めて外部への接続を試みたときに「このアプリケーションが外部に接続しようとしてるがつないでいいか」と聞いてくれます。このときに、そのアプリケーションが心当たりのないものだったら、接続しない、というようなルールを作ればいいわけです。

ただ、#1の回答者さんがおっしゃるように、WinXPのおまけのファイアウォールではそこまでの機能がないようです。(ごめんなさい、2000のユーザなのでほんとはよく知らない。)細かく設定もできないみたいなので、セキュリティソフトを持っているならそちらでファイアウォールを使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!