今大学生で、小売業に就職が決まっているのですが、就職が決まってから転勤が非常に多いことを知りました。
聞くところによると、半年に一回、長くても一年に一回は転勤があってしかも、全国のどこに行くか分かりません。
入社するまでの間、その小売店でアルバイトを始めたのですが、そこの店長も入社して5年経つのですがもう7回も転勤しているらしいのです。しかも全国津々浦々・・
はっきり言って不安で仕方ありません。本当にすばらしい会社なのですが、転勤だけが気になります。転勤さえなければ最高なのですがと最近よく思います。流通小売業の世界では転勤はあたりまえだと思うのですが、分かっているのですが不安です。

A 回答 (3件)

結局、男性で転勤を一番おそれるのは、学校行きの子供さんがいる父親族か、介護しなければいけない親のいる独身族か。


70kinさんは、どちらでもありません。

いいじゃないですか、会社のお金であちこちいけるんですから。
それも長期でなく、飽きた頃に代われるほどの短期で。
ものは考えようですよ、そこに就職するなら避けられないわけですから。
彼女にもなんなら、ついてきてくれないか、とにおわせることもできます。
今は学生で、結婚なんて考えることも無理かもしれませんが、2人の結びつきが強ければ、いずれ結婚にも進もうというものです。
転勤族の妻は大変ですし、第一彼女がしたいことがあったら、夫のみ単身赴任、というケースもありますが、まだまだ時間があるように思いますので、彼女とゆっくり話していけばいいのではないでしょうか。

うちも大阪府内で転勤が多く、私は当時2人の保育園児を抱えてたのに、家から1時間半近くかかるところへ何年か通いました。
大阪で、しかも学歴も資格もない母親が、1時間半もかかるとこなんて、どこ探してもないと思いますけどね。
ですから、今の所(しょ)にかわったとき、なんて近いんだ、と思いましたよ、ちょうど1時間で。
そちらは転勤のたんびに近いとこを探せるでしょうし、寮があるかもしれませんし、ある意味通勤は楽ですよね。

要は、そこへ就職したいかどうか。
転勤で悩む、ということは、まだあやふやですよね。
ここ行くのやめたら、僕はどうなるかな、とイメージしてみてください。
やめて、よそへいって何かあると、やはりあそこにいってれば良かったかな、なんて後悔するのもどうかな、とか思いますし。
今内定をもらってる方がハッピーなんですよ。
    • good
    • 0

私は入社半年ほどで、長期出張という形で岐阜県から東京に来ています。


転勤とは違うので参考にならないかもしれませんが、「案ずるより生むが易し」だと思います。
(使い方間違ってるかな…)
私も最初、1年程度とは言え、ちょっとした遠距離恋愛になっちゃうとか、仕事の内容などで「帰りたい!」というときも有りましたが、慣れてしまえばもう平気です。今はかなり出張生活を楽しんでます。
変化が多いといつも新鮮な気持ちでいられると思うし、実際やってみると、心配するほどではなかったな、と思うかもしれませんよ。
ただ、転勤となると引越しが大変ですね。手続きなど面倒も多いと思いますが、その辺は経験が無いので何とも…すみません.
あと、恋人や友達と離れ離れになってしまう…しかも1箇所に落ち着いていられるかどうかわからない、となってしまうんですね。
確かに不安だと思います。
でも、慣れってやっぱり有ると思います。何のお役にもたってないかもしれませんが、助言にでもなれば幸いです。
がんばって!!
    • good
    • 0

確かに半年から1年に1回、必ず転勤では、相当多いですよね。

(自衛隊員や税務署員などに匹敵してますね)

ただ、転勤の何を心配してらっしゃるのかわからないと、アドバイスのしようがありません。
例えば身体的な問題(?)から転勤ができない(??)とかであれば、「死ぬのがイヤなら就職するな」というアドバイスになるかもしれません。(なんだかよくわからない例になってしまった…)

なんとなく不安、というのであれば、
「実際に就職したら不安がってる暇は多分ないよ!」
っていうのがアドバイスかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにが不安か?というと自分でもこれとははっきりわからないのですが、たぶん、僕は生まれてから今23歳までずっと一緒の土地に住みつづけ、そこから出て行くというのが不安なのだろうと思います。もちろん、家は出て行くのですが、今まで行った事ないような、友達もいない土地で生活し仕事をすると言うことに不安を感じます。
不安がっているひまはないというのですが、実際そうあって欲しいと思います。仕事に打ち込めばそれでいいのかなぁとも思います。
あと、今付き合っている彼女と遠距離になるのも気になります。

お礼日時:2000/12/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ