アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクスをこの夏に買おうと思っていましたが、10月に「オーリス」と言う名前でニューモデルになると聞き待つべきか迷っています。
家電製品でニューモデルなんて言うと、壊れやすいと言うイメージがありますが、車ってそう言うのは無いのでしょうか?
また値段帯や外形、性能などご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

まずランクスが気に入っていて、8年9年乗る積もりなら、ランクスを買ってもいいと思います。

ただ5年ぐらいで、入れ替える可能性が、あるなら待ったほうがいいです。下取り価格に差が出ます。
ランクスがモデルチェンジしてオーリスになるのではなく、ランクスを廃盤にして、新たにオーリスを出すからです。

車格もランクスより上がりますので、価格は上がると思います。
個人的には新開発のエンジンの搭載は確定みたいですので、楽しみです。

初期不良の可能性は確かに高いと思いますが、全ての新車に初期不良が在るわけではないので...

取り合えず代表例として多いのは、ドアの建てつけのズレ、内張りの建てつけ、取り付けの不良などでしょうか、今までの経験上です。致命的な件は経験は無かったです。
10月にオーリスの発売なら、ランクスの最終オーダーは8月末ぐらいでしょう。
8月に入れば車雑誌などで、ある程度の情報は揃うと思います。
取り合えず8月まで待ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
車は高い買い物なので、売るときの事も考えなくてはならないのですね。
とりあえず、8月にオーリスの情報が入ってくるまで待ってみる事にします。

税金の面で、若干高くついてしまいますね。

→3ナンバー化はあまり気にする必要ないかと思います。
 3ナンバー = 税金高いではありません。
 現在の3ナンバーは、サイズまたは排気量が特定以上の場合が該当します。その為、排気量が小さくてもサイズが大きい故に3ナンバーという車もあります。が、税金は排気量で決まりますので、3ナンバーは関係ありません。それは昔のお話です。

リリースの初期には確かに不具合とか問題が出る場合もあります。が、逆にスポーツタイプとかですと、一部初期ロッドの方がパワーがある場合があります。リコールがしっかりしてきていますが、やはりリコールに至るまでには時間がかかったり、不具合をメーカーがリコールと認めない場合もあります。(不具合だとメーカーに言っても知らん振りされ、何年後かにリコールがでたりする)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期生産車の不具合が多い事を知り勉強になりました。

そこで疑問なのですが不具合とは、どの様な物をさすのでしょうか?
初心者のドライバーでも気付く事ができるできるのでしょうか?

自動車でも初期製品ではマイナートラブルが発生しやすいです。

色々な検査をして世に送り出す製品ですが、購入者の使い方の
すべてを検証する事は難しいです。
ですからメーカーは購入者のクレームや不具合を元に改良します。
ですから実際にはモデル末期の車が一番完成度の高い車と考える
ことができます。
ただ、やすい買い物ではないので、購入後すぐに旧モデルになるのは
私は寂しいと思うタイプなのでモデルチェンジ後の車を買います。
保証期間内に不具合をできるだけ尚してもらいにディーラーに出かけます。

それから
現在の税制では5ナンバー3ナンバーで税金が変わることはありません。
自動車税は排気量によって変わりますし、重量税は車重によって掛かります。
もっとも3ナンバーは車そのものが大きいので重い可能性はありますけど。
過去の質問の回答でもありましたけどプリウスは3ナンバーですが
1600ccなので自動車税は安いです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2218160
    • 0
この回答へのお礼

確かに税金は、排気量に対して課せられるものでした。
アドバイスありがとうございます。

そのランクスの後継車「オーリス」ですが、3ナンバー化するという噂を聞いたことがあります。

税金の面で、若干高くついてしまいますね。

多少なりとはあると思いますよ。
ニューモデルが全て壊れやすいだとか、そういうことは無いでしょうが、以前プリウスで似たようなことが起こりました。
リコールがかかって直してはくれますが、気分は良くないですねぇ。

参考URL:http://mishimax.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに3ナンバー化すると言う噂は聞きます。私は考えてもいませんでしたが、税金が高くなるのですね。
参考になりました。
しかし、オーリスと言う名前や3ナンバー化と言った情報の出元は何処なのでしょうか?
誰か知っている方はお教えください。