プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが教えてやってください。
モスキートブロッカーって栽培している方いらっしゃいますか?本当に蚊が来ないのでしょうか?
また、挿し木で増やせられるとか、越冬できるとかいうお話ですが本当ですか?
栽培している方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

モスキートブロッカーを栽培しています。

うちは玄関に犬がおり、犬のため、またドアを開けたときに蚊が入ってこないようにするために玄関に置いています。

挿し木で増やす件ですが、私の父が試したところ見事に増やすことができ、今ではかなりの量になりましたよ。
また越冬も全く問題ありません。
秋に元気が無くなる印象がありますが春になるとまた元気になります。

実際の効果ですが、何度かモスキートブロッカーの周りを蚊が飛んでいるのを見ました…。
しかし気持ちの問題なのかもしれませんが確かに蚊は減ったように感じます。

ちなみに私の場合は蚊取り線香を併用することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
詳細な回答いただきましてありがとうございます。
御礼遅くなりましてすみませんでした。

とりあえず、栽培の自信はでてきましたが、、、

>実際の効果ですが、何度かモスキートブロッカーの周りを蚊が飛んでいるのを見ました…。
あれっ(^^ゞ

>しかし気持ちの問題なのかもしれませんが確かに蚊は減ったように感じます。
う~ん、期待してみることにします(´▽`;)

過去に栽培したことがあります。

フトモモ科のやつですよね。
ティートリーと同じなのか、近縁種であるが違うものなのか、いまいち分りませんが、お住まいが寒冷地であれば路地越冬は厳しいのではないかと思います。

わたしは逆に夏に枯らせました(^_^;;
オーストラリア原産らしく高温多湿にも弱いという記載もありますね。
環境次第で栽培が簡単と感じるか難しいと感じるか、、、ということはあると思います。

この植物と同じ有効成分とされるシトロネールが配合された殺虫成分を含まない虫除けが、年々多く発売されていますが、そういったもので効果が感じられるような環境ならば、効果があるのでは? と思います。
近くに大量発生するような、たとえば水場があるような地だと残念ながら、効果はあまり感じられないのでは、、と思います。

ちなみに、ティートリーオイルの入ったスプレーを手足にして庭に出ても、私は蚊にさされます(涙)
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは!
回答いただきまして、ありがとうございます。
御礼遅くなりましてすみません。

>わたしは逆に夏に枯らせました(^_^;;
>オーストラリア原産らしく高温多湿にも弱いという記載もありますね。
あっ、気をつけてみます。寒さにばかり気をとられていました。

No.1の回答にもありましたように挿し木も難しくないようですので、がんばって増やして虫除けをしてみます。