プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りの器具に単相モーターを取り付けたくてジャンク屋からモーターを拾ってきたのですが接続方法がわかりません、モーターにはナショナル100V300W
と書いてあり、3本の赤、白、黒の線が出ています、たぶんコンデンサ起動のモーターと思われ近くに落ちていたコンデンサと抵抗も拾ってきました。
コンデンサには15.5uf 220vacmと書いてあり、抵抗には5.4Ωと書いてあり、コンデンサと抵抗は直列に半田付けしてあります。
モーターは100Vなのにコンデンサは220V?と何か不安で仕方ありません。モーターとコンデンサ類が同じ器具に付いていたことは明白なのですがすでに両方が取り外されていたので接続の確信がありません。どなたか詳しい人レスをお願いします。

A 回答 (4件)

>コンデンサと抵抗は直列に半田付けしてあります



そのまま使うつもりで書きました。

原理的には抵抗は不要なので、捨てて下さい。

AC100の一つに、白線を接続します。
AC100のもう一つに、コンデンサと赤線を接続します。
コンデンサに、黒線を接続します。

コンデンサに、(極性)方向はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
大変参考になりましたので早々に配線してみますね。

お礼日時:2006/06/25 17:13

コンデンサに書いてある220vは、加えられる最大電圧のことで、


AC100の最大電圧は、141Vなので、余裕十分です。

白赤黒の線間の抵抗値を読むと、白線がコモンなので、
AC100の一つに、白線を接続します。
AC100のもう一つに、抵抗と赤線を接続します。
コンデンサに、黒線を接続します。

赤と黒を入れ替えると逆回転します。

抵抗を省いて直結するとモータが少し発熱しますが、起動力は増します。


電気工事の資格は、屋内外配線に必要なだけで、
こういった電気工作は大いに行って下さい。

安全のために ヒューズを入れて実験しましょう。
一度、火花がちると精神的ショックが大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたOMI3さん。
これで心置きなく配線ができます。
ところでもう片方に抵抗と赤線をつなぐとありますが2本ですか?
コンデンサのもう1本はどこにつなげますか?
とことん馬鹿なんでもう少し詳しくお願いします。

お礼日時:2006/06/25 15:32

ナショナル100V300W、、ものすごくアバウトな情報ですね。


(相当古いような気がしますが)

たぶん、型番がEから始まる標準の単相モータ、、、であろうと思いますので、コンデンサが適合していればそれほど難しい結線ではありません。

が、あてずっぽうでも言うのもなんですから
とりあえず、松下のモータ社のURLを記します。
結線表なども載ってますから参考にしてください。
最悪の場合でも同じページにサポートデスクの電話番号が載ってますから問い合わせすると(結構)親切に教えてくれます(経験者)

ただし、モータの型番を明確にしないと教えてくれないかもしれません、、が。

http://industrial.panasonic.com/jp/products/prod …

参考URL:http://industrial.panasonic.com/jp/products/prod …

この回答への補足

早々のお答えありがとうございます。
とりあえずモーターにコンデンサを繋がないで回ることを確認し、コンデンサがないと完全ではないことがわかりコンデンサを探して繋げようとしたのですが、付随しているセラミック製の抵抗が結構熱くなるんですよ。配線間にコンデンサを入れる箇所が間違っているのか不安です。ちなみに抵抗値を計ったところ赤・白間が24、白黒間が23で赤黒間が45でした。

補足日時:2006/06/22 14:16
    • good
    • 1

電気工事の資格が必要ですよ。

確か・・・

違法行為は止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A