会社でインターネットを見た場合、「見た」という記録はどこかに残るのでしょうか。

A 回答 (5件)

2回目です、私もPROXYの管理をしています。



>チェックなどしていないと思います

毎日LOg見てますよ(・_・) 、私の会社は70人ぐらいで1日のLOGサイズはtxtで4MB程度です。
1ヶ月のLOGファイルはLZHで圧縮して保存してます。


LOGの中にパターンがあって文字をダーッと流して見ていてもアダルトサイトは直ぐわかります。

普通のサイトはURLの単なる羅列ですが、アダルトサイトは
192.168.0.1 ← (見ている端末のIP) 2002:02:02:12:30 ← 開始時間
http://www。abcd1。jpg  ←(見ているURL)
http://www。abcd2。jpg
http://www。abcd3。jpg
http://www。abcd4。jpg
http://www。abcd5。jpg

のようにサムネールファイルのURLが固まっているんです、ほとんどが20個以上。

仕事中にしていたら、それとなく本人に注意してます。
時間外は黙認してます・・・
それでもやめない場合は上司に報告しています。
でも、私が全部の記録を管理していることが判ってから仕事中の閲覧はなくなりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ教えていただけて、投稿してほんとうによかったと思います・・・。

> 時間外は黙認してます・・・

休み時間とかも、別に問題ないですよね・・・
私はパートタイマーなのですが、休み時間や就業時刻前に見ていた事を
咎められました。
「私の責任問題にもなるんだ!」とも言われました
納得がいかなかったですが、しぶしぶ謝罪しその後は・・・。(謎)

> でも、私が全部の記録を管理していることが判ってから
> 仕事中の閲覧はなくなりましたけどね。

・・・大変参考になりました・・・。
なるほどな・・・やっぱり、あかんのか・・・。

クビを覚悟でなら・・・ということですね。(苦笑)

お礼日時:2002/02/22 22:52

色々なところに残ります。


部門サーバ、会社のトップドメイン、Proxyサーバ・・・
私は会社のネットワーク管理をしていますが、普通はProxyサーバのlogで監視しています。
NO.3の方が普段は見ていないと言っていますが、見ていますよ。
自動で検査するシステムを入れています。
そして、logはテープに落として永久保存しています。

何か事件(会社の情報を変な掲示板に書き込む等)が発生すると総務の要請で過去logをすべて検査し摘発します。
その時に、ついでに、時間中に仕事とは関係の無いサイトをアクセスしているユーザをリストアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

会社によって厳しいところと、そうでないところがあるんでしょうね・・・
秘密漏洩防止の為のLOGの管理・・・が、まず第一にあるんでしょうか。
でも結構仕事中に覗いてる人(秘密漏洩云々とか大袈裟なものでなく)って
いると思うんですが。
Spurさんの所の会社の方は、そういうふとどきものはいませんか?
いたらどういう処罰されるのですか?

お礼日時:2002/02/22 20:37

Pesukoさんのおっしゃるように、確かに記録は残ります。



ただし、
ある程度以上のユーザーがいる場合、LOG(サーバー上の記録のこと)は膨大な量になるため、特に目をつけられたりしていなければ、チェックなどしていないと思います。(私が管理者なら、そんな面倒なことはしたくないですね。)

もし、意識して監視しようとしている場合には、(アダルトサイトなどの)特定のサイトを閲覧した場合に、誰が見たのかを自動的にチェックすることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そうなんだ・・・。
目からうろこです・・・。
「管理者」がみそですね。(~_~;)
ある程度のユーザーか・・・
みんな見てるのかな・・・膨大な量になってるのかな・・・どうかな・・・

ありがとうございます。
勉強になりましたっ。m(__)m

お礼日時:2002/02/22 20:30

>>ちなみにこの「記録」は、どちらのパソコンに在るのでしょうか?


>>見ていた端末・・・ではないですよね。(~_~;)
その端末がぶら下がっているLANのサーバだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^_^)
サーバですね。
勉強になりましたっ。

お礼日時:2002/02/22 20:27

まず使っているパソコンの設定によります。


IEの場合「つかってから何日間の記録を保存する」ようなものがあります。
また、そのサイトに行った記録も残ります
(両方消せますが)

また会社のネットワーク環境でPROXYサーバー経由なら、ほぼ残ります(どのPCが、いつ、どのURLを、何時まで見ていたか)

またトラフィック監視ソフト、パケットキャプチャーソフト等を導入していてもわかる場合があります。

この回答への補足

さっそく回答していただいてありがとうございます。

> また会社のネットワーク環境でPROXYサーバー経由なら、ほぼ残ります
> (どのPCが、いつ、どのURLを、何時まで見ていたか)

ちなみにこの「記録」は、どちらのパソコンに在るのでしょうか?
見ていた端末・・・ではないですよね。(~_~;)

補足日時:2002/02/22 19:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ