アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(4ヶ月)が笑いません。
1ヶ月くらい前は、親の顔を見ればニコリとしましたが、今はどんなにあやしても全く笑いません。
保育園にあずけはじめてから笑わなくなった などと親戚からは言われます。
最近は指しゃぶりも多くなってますが、初めての子供なのでこれで普通なのか不安です。
保育園の影響なのか、自然なことなのか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

赤ちゃん笑わないのは寂しいですよね。。。
3人の子のママです。

うちの下の子は今5ヶ月で、人一倍笑う子です。
保育園は2ヶ月の時から通っています。
産休明けより働いているので、正確には2ヶ月前から子どもは預けています。
保育園に預けている時間は1日約10時間半~11時間ぐらいです。

毎日仕事から帰ってきて、赤ちゃんの笑顔で癒されて仕事の疲れなんて、どこへやら~って感じの日々ですが、一人目、二人目の時の育児を振り返ってちょっと思ったことです。
保育園から帰ってきて赤ちゃんと一緒に過ごす短い時間の中では、たくさん「お母さんは赤ちゃんに笑いかけてあげると良いと思います。」
もう、これでもかってぐらい笑顔でがんばってみてくださいね。

子どももそうですが、覚えることってオウム返しなんですよ。新生児のうちは、顔の筋肉がゆるんで笑った顔になると言われていますが、その後は、笑顔って誰かの笑顔を見て、覚えていくんだと私は思っています。

子の時期の指しゃぶりは、一番盛んな時期なので(覚えたての時期)、成長の証だと思って、特に気にすることはないと思いますよ。この時期の指しゃぶりは全然普通ですよ~。そのうち、これでもかってくらい、両手つっこんでしゃぶりだしますよ。見てる方は、よくばりすぎ~オイオイって感じです。

あと、保育園の影響は多少なりともあるかもしれませんね。
生活リズムも預ける前と比べると違ってしまったと思いますし、赤ちゃんもまだ緊張しているのかもしれません。
0歳児は先生に、細かいことでも心配なことがあれば報告してもらった方がいいですよ。
保育園では笑ってますか?と聞いたことありますか?
ここに書かれたご質問を、そのまま先生に伝えてみる(連絡ノートにでも)のが一番良いと思います。

お子さんの悩みって、お母さんだけ(家庭だけ)で抱え込まないで、せっかく保育園利用しているのですから、先生と二人三脚で解決していくのがお子さんにとっても良いのかなと思います。保育園ですごしている時間だって長いですもんね。

私も、この前までは、保育園の利用時間が長いので、家ですごす時間より、先生と過ごす時間の方が長いものですから、帰りにお迎えに行ったらいつか、子どもに人見知りされて泣かれてしまったらどうしよう・・・なんてとても不安で、真剣に考えましたが、今のところなんとか大丈夫のようです。(まだ先は分かりませんが・・・)保育園で過ごす時間より、家で過ごす時間の方が短いですが、より濃いスキンシップを出来るように心がけています。
ぐずられて大変なばかりの日もありますが、それでも泣いて抱っこしてもらえる場所がここだよって積み重ねていくことで、子どもが安心してくれるようになるかなと、思い努力中です。ホント、親は忍耐多し、でしょうが、お互いがんばりましょう。
    • 0

1歳8ヶ月の娘と現在妊娠7ヶ月のママです。

質問を読ませてもらいちょっと気になったので書かせて頂きます。
まず私的にびっくりしたのはすでに保育園に預けていることです。家庭の事情があるかとは思いますが、いくらなんでも早すぎませんか?
どれくらいの時間保育園に預けているか分かりませんが、質問者さんが子供と接している時間が少ないからだと思ってしまいました。
赤ちゃんにも気分はあると思いますが、全く笑わないのはちょっと心配です。
今の時期って記憶も残らないし、人見知りもしないかもしれないけど、母親の愛情やスキンシップはとても大切だと思います。
私は保育園の事、もう一度考え直した方がいいと思います。
    • 0