アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買い換え(eMachines J3042、DVD-RAM Drive:HL-DT-ST GSA-4165B)ですが、DVD-RAMのフォーマットを「マイコンピュータ」→「CDドライブ」→右クリック→「フォーマット」と進んでもファイルシステムがFAT32になっており、▽を押してもUDFに変更できません。
方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

DVD-RAMに対してWindowsXPが標準でサポートしているのはFAT32での書き込みだけ(UDFの読み込みは可能)ですのでUDFで使用したければドライブメーカかライティングソフトのフォーマットユーティリティが必要のはずです。



DVD-R/RWへの書き込みを行っているなら何らかのライティングソフトがインストールされているでしょうからまずはそちらを確認されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>FAT32の約倍あるので


この部分の無視で
    • good
    • 0

参考程度に


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdram_rev …

UDFは書き込みのクラスタサイズが大きいので
動画などを再生する場合とかで転送速度がFAT32の約倍あるので
有利のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ここで回答を寄せていただいた皆様にお礼申し上げます。
Panaの旧版ソフトとBHAのドライバアップデータインストールし、「CD書き込みをする」のチェックをはずしたところ快調にフォーマット、書き込みできています。フォーマット時間も大幅に短縮し数秒になりました。
感謝してます。

お礼日時:2006/06/23 13:48

家の2台(1台はGSA-4163B)にはDVD-RAMドライバというのは


付属されていないので、FAT32でフォーマットするか
パケットライトソフトでフォーマットするかのどちらかみたいです。
J3042にはPower2Goが付属しているようですが、
家のPower2Goの付いたパソコンには
InstantBurnというパケットライトソフトが一緒に付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答をありがとうございました。
DVD-RAMのフォーマット(FAT32)を行うと時間がかかり(40分くらい)、調べたところフォーマットの種類がFAT32以外にもありUDFのほうがいいかなと思った次第です。
しかし自分のところでは設定できないため質問させていただきました。時間がかかること以外には特に今のところ問題はありません。とりあえず締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/06/22 09:55

標準機能ではFAT32しかフォーマットできませんよ。


しかし、FAT32で困ることあるんですか?

UDFじゃないと行けない理由はあるんですか?
    • good
    • 0

>DriveがPanaでないので



自分のところもHL-DT-ST シリーズの外付けを使ってますが
添付されてたフォーマッタ(DVDForm)はPana製でした。
    • good
    • 0

通常フォーマットユーティリティがインストールされていれば


右クリックで出るフォーマットでユーティリティが立ち上がるはずですが
立ち上がらないということはインストールされてないのではないかと思います。

古いフォーマットユーティリティならここにあります
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/i …
Intel製IDEドライバー対応フォーマットユーティリティ
※使えるかどうかは?ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DriveがPanaでないのでもうすこし考えます。

お礼日時:2006/06/21 22:27

普通はスタート>プログラム>DVD-RAM>DVDRAMドライバーを使えば良いんですが?。

ありませんか?。
なければ東芝サイトからダウンロードする方法があります。ただしすべてのハードで動くとは限りません。

参考URL:http://www.geocities.jp/naganegidechambara/ramdr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタート>プログラム>DVD-RAM>DVDRAMをやろうとしても「DVD-RAM」がどこにもなく表示されません。やはりドライバの欠損でしょうか。

お礼日時:2006/06/21 22:19

ANo.1 さんの仰る通り、DVD-RAM ドライバーが入っていないのかも・・・・。



DVD-RAM が使えるドライブならば、通常、DVD-RAM ドライバーがインストールされているか、
別途、ドライバーディスク等が付属していて、そこからインストールするのだけれど、
ショップブランドのパソコンだとどこか違うのかな?

決して突き放す訳ではありませんが、
率直に、eMachines のサポートに電話して、不具合の状況を説明し、
かつ、どうすれば良いかを確認した方が早くて確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDドライバが入っていない気がします。
時間があるときにサポートにコンタクトしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/21 22:14

専用のドライバーが必要です。

単体では市販されていなかったと思います。ほとんどがハードにバンドルされているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも早速ありがとうございました。
J3042にはWindows XP Home のCD-Rのみ付属、あと自分で作った「リカバリーディスク」しかありません。ハードのHDDのどこかにあるのでしょうか、その場所はそう探せばいいのでしょうか。よろしく

お礼日時:2006/06/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!