アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか?

今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。
以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。
レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。
いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。
どうか…お教え下さい。

A 回答 (5件)

ためしてガッテンの2度揚げ法。



揚げ一回目 1分30秒
休ませ 4分
揚げ二回目 40秒
休ませ時間が長いのがポイント。揚げる温度は2回とも180度。

揚げ一回目の1分30秒の直後では肉の中心温度は30度までしか達しておらず、生。
だが、休ませている間も、衣の余熱により、じわりじわりと火が通る。4分後に温度は
65度を越える。いわば「肉を衣の余熱で蒸らす」。

2回目の揚げは衣に色づけをしてカリッとさせるため。
中をよけいに加熱しないよう、短時間でおこなう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そんな放送があったなんて…!
揚げ時間はこんな短時間で良かったんですね!
いつも5分以上揚げていました;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:08

うちのお料理教室でも<揚げ物名人>として褒められるやり方有名中華料理店のシェフから教わった秘伝の唐揚げのコツをご紹介。


①揚げ物の鍋を空のまま温め、手をかざして熱くなれば火をとめて油をいれる。
火をつけてパン粉を落とし真ん中まで落ち上がってくれば火を止め、揚げるものをすべていれる。

②中火をつけさわらず30秒我慢。裏返す。30秒待つ。火を止め3分待つ。
③中火にかけ、箸で動かしながら数分揚げる。取り出してみて菜箸からジンジンと振動が伝わると中まで揚がっている。取り出して3回ふり、揚げ物バットには重ねないで離しておく。
以上です。忠実にすべて守ればプロ並みの
カラカラ&ジューシーな唐揚げの揚げ方です。

外食の揚げ物はシリコンが入り、バイトさんでも上手に揚げらるという裏技があります。おうち揚げ物はそういう意味でもヘルシーです。
    • good
    • 5

160℃くらいで2分白い状態で取り出し、180℃くらいで二度揚げ1分ってかんじ。

下味はしょうゆ,ニンニク、塩コショウ、酒にごま油で、粉はナイロン袋の中で付けています。下味をシンプルにして、ポン酢にワサビっていうのもあり。さっき夕食食べたのに、お腹が減りました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはりコツは短時間と二度揚げだったんですね!
ポン酢も今のジメっとした季節にピシッと合いますね。
私も書いていたらお腹が空いてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:14

肉の大きさにもよります。

箸がとおれば出来上がりです。油の温度にも気をつけて・・・

参考URL:http://www.kateiryouri.com/recipe136.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リンク先も拝見しました。
とても丁寧なレシピですね!
週末再挑戦しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:10

黒くなるのあげ時間ではなく、はじめの油の温度が高すぎる


からです。
火を中火~弱火にしてじっくりあげてみるようにしてください。
あとは鶏肉の浮き上がり具合と、パチパチという音が高音にな
ってくればOK.
もし火が十分に通ってなければ、さらにあげるのではなく、電子
レンジでチンして火を通せばさらに黒くなるのを防げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、自信がない場合電子レンジも良いですね。
温度は火のコントロールが下手で、
グッと200度近く上がってしまいます。
やはり、フライヤーを購入しようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!