プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で本当に申し訳ないのですが・・・よろしくお願いいたします。

姉からなんですが、産褥ショーツや妊婦帯等の下着をもらいました。
でも、姉が使ったものだったんです・・・。
二人子供がいるので、二人の妊娠期間中使っていると思います。
産褥ショーツは短期間だったかもしれませんが・・(笑)

もちろん洗ってあるとは思いますが、姉妹の物でも、洗ってあっても
人が使った下着を使うことに抵抗があります。
姉は何も考えず、妹の為に・・と思って送ってきたと思うので
「ありがとう。使わせてもらうね」と言っておきました。
妹の為にという姉の気持ちはありがたいと思います。
そして、姉は自分が使った下着を妹が使う事に何の抵抗も感じなかったのだと思います。

「ゲゲッ!使用済み下着!?」と思ってしまった私はおかしいでしょうか?
この事で、姉に何か言うつもりはもちろんありません。
でも、「えぇ!!」と思った私は変かな?と不思議に思ったのです。
皆さんなら、送られてきた荷物に姉妹の使用済み下着が入っていたらどう思われますか?

くだらない質問でもうしわけないのですが、率直な感想をどうぞお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

別に質問者さんがおかしいとは思いませんよ。

感じ方はいろいろですから。
私も一人めの時にお下がりの妊婦用品&赤ちゃん用品をもらいました。先に出産した妹から回ってきたもので、大きな袋3つ分くらいありました。それは、妹だけでなく、妹の周りのママ仲間から回ってきたものも含まれていて、何人もの間をぐるぐる回っているわけです(笑)。
かなり使い込まれたものもあり、妊婦帯はもちろん、下着も入ってました。産じょくショーツもあり、ハーフトップなども。私も最初「ええ?」って思いましたもん。ブラジャーや妊婦帯は全然抵抗なかったんですが、さすがに産じょくショーツは、びっくり。
結局自分で産じょくショーツを買いました。入院セットで2枚くらいもらえると知っていたのですが、それだけでは足りないと本に書いてあったので、3、4枚買いました。でも、結果的には、入院セットの2枚プラス1枚くらいで間に合いましたね。手洗いすれば、すぐに乾くので(個室だったので、バスルームに干しておけばよかった)。
確かにもったいないといえばもったいない…、妹の周りのママ仲間は何人も生んでるつわものばかりなので、ママ業界人(笑)の間では使い回しも常識だったみたいです。
そして、かなり間があいて、最近下の子を出産しました。また、妹のとこから、妊婦セットを回してもらいました。今度はショーツや下着は入ってませんでした。でも、入ってたら、平気で使っていたかも。上の子が育つ間に、幼稚園ママの間などで、ベビー服やら、ぐるぐるお下がり回しっこしたりしてるうちに免疫がついてきて、だいぶ鈍感になったのかもしれません。かなり黄ばんでしまったものとかも平気で回ってきます。使うか使わないかは、もらった人が決める、「いらなかったら捨てちゃってね」というのがお決まりの言葉です。それはけっして失礼なことではなく、使えるもんは使う、どうせ短い間しかつかわないものなら、ということです。マタニティとか、ベビー用品って、過ぎてしまうとわかるのですが、ほんとうに短い間しか使わないものが多いんですよね。ひどいと1回か2回しか使わなかったり。初めてだと、うれしくて、いろいろこだわったものを買いそろえるのですけど、だんだん、もったいない、いちいち買いにいくヒマもないという気持ちもあり…。
そして、今回の妊娠でマタニティショーツや産じょくショーツたくさん買ったのですが、ほとんど使わなかったものもけっこうありました。すごくもったいない…誰か使ってくれる人がいればあげたいなと思っている自分がいました。だって金額にして、1万円ぶんくらいはあるんですよ(ショーツだけで)。あと、マタニティブラや妊婦帯など含めると数万円分です。これを捨ててしまうことにすごい罪悪感…。
次に身近で出産する人がいたら、おそるおそる聞いてみようかな「使わない?」って。
なので、初めての出産とある程度子育てしてる人とでは、感じ方が違うのかなあと思います。あと、やはり下着はどうしても抵抗があるっていうのもおかしくないですよ。どっちが普通かってことではないですよね。数年たったら、変わってるかもしれませんよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉もママ業界人なので(笑)使い回しが常識になっているんでしょうね。
使うか使わないかは、もらった私が決めればいいですよね。そうですね。

確かにマタニティやベビー用品って、短期間しか使わないのでもったいないって思ってしまいますよね。
あんまり買わないように気をつけようと思います。

お礼日時:2006/06/22 18:08

パンツはちょっとと思いますが


産褥パンツはその上にパットもするでしょうし
きになりません。

ブラは気になりません。

他人ならいやですが
姉妹なので
特に気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう感覚って、人それぞれなんだなぁと知りました。
変な質問に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:00

うちでは姉妹で貸し借りしましたよ。


私(姉)が使ったものを妹が使い、妹が買い足したものを足して私の2人目のときにくれました。
たぶん、それぞれにまた授かったら、それを使い回すと思います。

きっと質問者さんも他の回答者さんも経済的に余裕があるからイヤとかなんとか言えるんですよね。
わずかな期間しか使わないものをわざわざ買おうなんて気は私には起きません。
資源ももったいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
経済的に余裕は無いのですが、ベビー用品も姉がくれる様なので
私はほとんどの物を購入しなくて済みそうなのです。
こういう感覚って人それぞれなんだなぁと思いました。

お礼日時:2006/06/22 17:57

予め「Usedだよ」っていう説明はなかったんでしょうか?


となると…私も他の回答者さんと同じように、質問者さんは変じゃないと思いますよ。

人それぞれの考え方ではありますが、少なくとも私はあまりいい気はしませんね。でも、ヤフオクとか見ていると、下着とかusedでも落札者が結構いたりして、世の中にはそういうのが気にならない人もいるんだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
姉は昔から「私がお姉ちゃんなんだから!」と思って色々と張り切ってやってしまうので、
今回もそんな感じだったんだと思います。
こういう感覚って、結構人それぞれなんですね。

お礼日時:2006/06/22 17:54

下着は嫌ですね~・・姉妹が居ないので実母で脳内シュミレーションしてみました う~ん嫌です・・



でも、私が出産する時に、親友が必要な物のリストを見て『産褥ショーツかぁ・・あ~捨てちゃったかな』と言っていたのを思い出しました(有ったらきっとくれたと思います)なのでそういう事に抵抗無い人は確かに居ますね
友人いわく、上にT字体とか重ねて履くものなので直接肌に触れないから・・それに入院期間の数日のみ使うものなので買うのは勿体無いとの事・・確かに・・
友人はどちらかと言えば裕福で性格はケチでも無く、潔癖までいかないけれどキレイ好きな方です
そんな性格の人でも『産褥ショーツ1回使用位の物ならば使いまわしアリ』の考えでしたね~
実際もし貰っても私の方は抵抗有ったと思いますが・・

え~と、妊婦帯なら私はギリギリセーフかな・・でも2人の妊娠期間中ビッチリ使い込んだのはちょっと・・ですかね あまり使ってなくて中古だけど新品同様とかなら喜んで貰います

ちなみに、私も以後生む予定も無かったので出産後に数回使ったニッパーと1度使用した裾よけ(サラシの長いの)をオークションで『中古美品』で出したんですね そしたらすぐに売れて驚きました なので割り切って中古で済ます人も多いんじゃないでしょうか

お姉さんは、出産育児に新たに1から揃えるのはお金が掛かると思って、有る物でしかも短期間使ってあと出番の無い様なものはなるべく買わない様にと送って下さったんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
himarayanさんのおっしゃる通り、姉は私が買わなくてもいいようにと考えて送ってくれたのだと思います。
ちなみに妊婦帯はガードルタイプで使用感がかなりあったので、私は抵抗がありました・・。
抵抗ない人がいるんですね。新しい発見でした。

お礼日時:2006/06/22 17:51

服は、あげることがあるのですが…妹に。


下着はちょっと…
まったく、未使用のものでサイズがOKなら、ま、なんとか…
使用済みか…ちょっと考えられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やっぱり下着は抵抗ありますよね・・。
でもまぁ、自分の心のなかとこのHP上だけに留めて
姉には「ありがとう」と言っておこうと思います。

お礼日時:2006/06/22 17:44

変なじゃないです。


いやです。

私のほうが少し変わってるかもしれませんが、
バスタオルだって、イヤです。
家族と自分用は分けています。
(今は一人暮らしですが)
ちなみに、彼とも分けています。
もし結婚したとしても、分けます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
普通に下着が入っていて、戸惑っていましたので「イヤ」と言っていただけてホッとしたような・・・

旦那とバスタオルは特に分けていませんが、今回この事があった事で、こういう感覚って個人差があるので「変」とか特に考えなくてもいいのかな?と思いました。

お礼日時:2006/06/22 17:39

私も嫌です。

下着はいくら身内でもいくらきれいでも嫌です。
私には姉妹がおりませんが主人に妹が2人います。そして現在私は妊娠9ヶ月ですが中期の頃マタニティの服やパジャマを貸してくれました(頼んでないけど)
それがシミだらけです。そりゃ妹2人が3回のお産時に使ったものですから傷んでいるはずですが、義理の姉とはいえシミがいっぱいの物を貸してくれるなんて・・・。(ちなみに私の後は妹の旦那さんの妹にも貸すつもり満々らしいです)

私が先にお産したほうだったらどうしても貸してくれといわれない限り私から譲ることはないです。
なので服でも嫌なのに下着なんてとんでもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
下着って、やっぱり嫌ですよね・・。
姉には「ありがとう」と言いましたが、正直困っていました。

お礼日時:2006/06/22 17:31

私も下着はイヤです。


パジャマはいいけど…ブラやショーツはイヤですねえ。たとえ姉妹のでも。
私からも人にはあげないです。ウェアやパジャマは誰かに譲るかも、と思ってとっておきますが、下着は自分がもう使わなくなったらポイですね。

妊婦帯はセーフかな、と思いますが。でもガードルは抵抗ありますね。ニッパーは大丈夫かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
ちなみに妊婦帯は、ガードルタイプでした。
はっきり「イヤ」というお気持ちを聞かせて頂いて、「えぇ!?」と思っても不思議じゃないんだと ちょっと安心(?)しました。

お礼日時:2006/06/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!