アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職に応募した企業から、いったん不合格通知をいただいたものの、
今日になって採用するのですぐに来てほしいとの連絡をいただきました。
いまの仕事は月刊誌編集なのですが、今週から3月第3週まで担当するページの進行が始まり(今はまだゆとりがある)、それまで待っていただけないか、そのかわり土日出勤するので(そういう勤務形態の職場です)カバーできないだろうかと、採用先の人事の方に打診中です。
個人的には、一刻も早く新しい職場に移りたいのですが、月刊誌のほうは3月末で休刊となり、最後の号となります。最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。
一週間前に採用通知をいただいていたら、次号の製作前なのでスムーズに退職できたのですが、タイミングがずれてしまい、いま進行している最後の号の仕事を振り切って強硬に退職したほうが良いのか、迷っています。
採用先の会社が理解を示していただけるとありがたいのですが・・・。みなさまからのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは、dama1313さん!

今とても忙しい中に置いて人生の決断を下さねばならない事は、ハッキリ言って大変でしょうけれど、取り急ぎ頑張ってください。
さて質問に付いての解答ですけれど、今やり残している仕事をキャンセルして次に移るか迷っているみたいですけど・・・。
気持ちはわからないでもないんですが、次の会社で受け入れ態勢が整っているようですので今の職場を去って新しいとこに直ぐ行って下さい。
会社という所は昔から待ってるような会社であれば、そんなに業績なんかは
良くないと思いますよ?
とにかく、あなたにとっては心機一転のチャンスが回ってきておりますので
これを逃しては後々悔いが残るような気がしてなりません。
一応会社の規定にもありますが最低でも2週間前に辞職願いを提出しておけば、何ら問題は無いと思いますので生まれ変わったつもりでチャレンジしてみて下さい。それでは、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

はやくにご返答どうもありがとうございました。
この休日に連絡がくるのを待っていたのですが、結局来なかったので、検討してくれているのだろうと推測しています。
気持ちとしては今すぐにでも次の会社の仕事を始めたいのですが。状況が許せるのなら最後までやり終えてから、すっきりして辞めたいですね。
次の会社の仕事は自分としては「やりたかった仕事」なのですが、筆記試験(翻訳)で玉砕し、当然不合格を確信していたところです。
給料はいまよりも落ちます。(格段に!)
しかし、ゆくゆくの自分の将来を考えて何をしてるのが幸せかな、と思うと、
必要最低限のお金があって生きていけるレベルだったら、よりやりがいのある仕事をしていたほうがいいなあ・・・と感じています。
どうもありがとうございました。

個人的な意見ですが。

「最後まできちんとしたいというか、途中で辞めるのに抵抗を感じているのですが・・・・・・。」ということなのでしたら、最後までやったらどうですか?

不合格通知がどういった原因(手違い?合格してた人がキャンセルした?)できたのかわかりませんが、ちょっといいかげんというか、雇用問題があるから足元を見ているというか。
会社というのは契約で成り立つものです。契約の内容がころころと変わっては困るので、そんな会社は、僕だったらお断りです。

転職先が特殊な職種で、今しかチャンスが無いというのなら考えなければなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
一度不合格になったのは、筆記試験で実力がだせなかったところにあります。
次の会社での雇用形態は契約社員ですので、比較的ゆるいのでしょう。
自分自身ではどうしても関わっていきたい仕事なので、面接直後に人事担当者にアルバイトでもやりますと書いたお礼状を2度出しました。不合格通知の後だったのでそれが効いたのかもしれません。
転職先の仕事は、経験しないと将来につながらないかも、と思っています。
給料は少額ですが、お金をいただきながら勉強できる環境を与えられたと思うと納得できるのです。

dama1313さんって「いいひと」ですねー。

プライベートではそういう人
好きですが、ビジネスではもっとドライになっても良いのでは?
新会社の雇用連絡がはっきりしなかったのはちょっと気になりますが、
その事務的なこと以上に転職先のほうがレベルアップに繋がるのなら、
私ならさくっと乗り換えますけどね。
チャンスは前髪をつかめ、です! どっちが先に成功するか競争しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
stylishbeautyさんのおっしゃるようにいい人なのかも・・・。(良くも悪くも)
転職先のほうがレベルアップにつながることは確信しています。
ずっとやりたかった仕事です。
給料はそのかわり、おもいっきりダウンしますが。。。
ビジネスライクに乗り換えられたら正直な話、気が楽ですね。
次の会社と連絡をとり、納得行く形で進めてまいります。

一旦断っているのですから、

その後ですぐに「来てくれ」というのは性急ですね.
ホンの少しだけ要注意!かな。

はじめの内定者に逃げられたので、その人の
予定出社日に合わせたいとか、なにか事情があるのでしょう。

で、今やっている仕事ですが、やはり、終わらせてからの方が
良いとおもいます。
ちゃんと仕事を終わらせる人っていうのは大切です。
(手をつけて逃げてしまうのが最悪の人)
一旦は文句を言われても、長い目で見ればきっと信頼されるでしょう.

円満に退社する為にも....

それで向うが、「じゃあ、別の人」って言うのでしたら
その会社としては、きっと誰でも良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございました。
次の会社の担当者の方から詳しい事情をうかがっていませんが、レベルの高い人が見つからなかったのかもしれません。わたしの場合は筆記テストがひどかったので・・・。そのかわり、お礼状にやる気のあることや、バイトでもいいのでと書いたりしたので「使ってみようか」と一転したのではと推測しています。
自分としてはできるだけ円満退社したいです。
職場の人に迷惑かけっぱなしだったので、せめてもの願いですが。
次の会社の方々にも理解してくださるとうれしいです。
どうもありがとうございまいした。

No.3の者です。

念のため補足いたしますが、今やってる仕事を中途半端のまま
放って辞めるのではなく、きちんと後任者に引継ぎをしてから新地に乗り換える、
という意味ですよ。「人生は掛け算です」
    • 0