プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚相手に、異性としての魅力は重要ですか?
 去年お付き合いした女性がいるのですが、異性としては好みとは正反対の人でした。(彼女は太くはないのですが、ムチっとした大柄で家庭的、僕は華奢で小柄、繊細な女性が好みです。)
 彼女とは感じ方、趣味や笑いのツボが同じで一緒にいて楽しく、こちらからプロポーズして付き合いました。でも彼女は、僕が自分をタイプじゃないことに気づいて、かなり傷ついてしまいました。その後、話をして友達に戻ることになり、たまにメールするだけになっていました。
 それが、5月に久しぶりに再会したのですが、友達でいること自体が中途半端で、お互い、また付き合うかもしれないと思っていて、このままじゃ良くない、という話になりました。彼女はまた付き合っていきたいという感じです。。
 僕は6月一杯考えて、返事をすると約束しました。
 僕は、次に付き合う人とはいつか結婚したいと思っています。
 そこでアドバイスを頂きたいのですが、結婚する相手に、異性として魅力が感じられないというのは、いくらウマが合っても問題でしょうか。。(・・・彼女は、意外だったのですが、かなりもてる様で、食事に誘われることも多く、ストーカーにも何度もあっています。それを僕が意外と感じてしまうほど、僕の好みとは違っていてます。)
 彼女にそれを指摘されてから、僕も自分の異性の好みの自覚が強くなっていて、好みの人と付き合いたいという願望が高まっています。一方でウマが合う人の方が楽しいし結婚はうまく行きそうな気がしています。
 人生の先輩方、経験のある方からの言葉も参考にさせて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちはNo5です(^^)



締め切られてないところをみると、まだ迷ってらっしゃるんですね。
とことん迷うことはいいことと思います。
「結婚相手」あなたにとって、とても重要な問題なんですよね。
彼女も生半可な気持ちで待っているワケではないと思います。
悩みに悩んであげてください。
あなたは私に「好きになるのが好きなのでは」と書いてくれましたよね。実際、そうかもしれません。でも、結婚生活は日常であり、自分が愛されてないかもしれないと思うプレッシャーというかストレスは日常的に受けると耐え難いものだと思います。あの時書いたことは事実ですが、私が主人からこの上なく愛されていて、とても大切にされているからこそ、私も主人にこたえたいと思うんです(おっと、また話からずれてしまいました汗)
「縁」がある人としか結婚できないと思いますよ。途切れてしまうとしても続くとしても、「縁」です(おばあちゃんぽい恥)
また一例です・・・うちの兄は兄嫁から小学校の頃から何度か告白されていたようです。でも、ずうううっとふってばかりで、高校時代、大学時代、兄嫁と兄は別々にいろんな人と付き合ったようですが、結局結婚したんです。変でしょう笑
今は4人の子供ととっても幸せそうです。
世の中、一番に好きな人と結婚しなくても幸せになる人もいるでしょうし、私のように一番に好きな人と結婚して幸せな人もいるでしょう。結局はあなたが結論を出す事なのでしょうが、「幸せ」は一個じゃなくて、たくさんあるってことを分かってください。どの「幸せ」を選ぶか、だけのことです。どんな結果でも「幸せ」の中の一個を選んだだけですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。そう、迷っていますね。。あなたの様に明るく前向きになれたらいいなと少し羨ましいです。それとお話を読んでいてホッとする気持ちも頂きました。
 皆さんの意見はどれも説得力があって、どれもあてはまる部分があります。
 彼女はやり直すことを望んでいながらも、心のわだかまりは消えない、彼女はすぐに察して、またいつか同じことに苦しむと思います。不幸とまでは行かないのかもしれないけど、納得しきれないのだと思います。
 それがなければ、迷わない所。。彼女に指摘され、かなり凹まれるまで別れることは思いもしなかった訳だし。。
 僕がどうしたいかというと、理想を言えば、そんな影のない関係を築ける女性と出会いたいというのが、本心です。ただ、それで外見を優先するかというと、やはり中身が最優先、お互いのウマが合う人がやっぱり一番だと思っています。
 どんなに美人でも、ウマが合わない人といても、逆に寂しいし楽しくないです。多少好みと違っても、ウマが合って、自然とお互いを気遣えたり、心から笑い合える人の方が、一緒にいたくなります。
 今度の水曜日、彼女に結論を伝えようと思っています。
 沢山お言葉を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 00:38

まだ締め切られていない様ですので。



なんだか私の方が質問者さんに励まされてしまった様で、申し訳なく思っています。
もう結論は出されたのでしょうか?

以前、中尾彬さんが奥様の事を「いい女なんだよ。あんな女はいないから、結婚したんだ」と言っていた事があります。
どのようにいい女なのか、あるいは空気みたいなのか、戦友なのか、どうとでもとれる言い回しですが、最高の褒め言葉だと思います。

ラクだから彼女でいいのではなく、彼女だから結婚したいという気持ちの人と結婚してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 何度もお応え頂いてありがとうございました。実はまだ結論は出ていません。。
 以前8年間付き合った女性が、最後の2年間謎の行動ばかりで信じられなくなり、精神的にも体調的にも参ってしまったことがあります。その人は異性として完璧にタイプの人でした。。
 タイプの人が皆おかしなことになる訳ではないだろうと頭では分かっているけど、心はそうは行かないです。外見は妥協でも。気の合う人と付き合うのは悪くは無いけど、そう思われている事にかなりへこむ女性なので、やはり失礼だと思います。
 まだ混沌としていますが、少し進むことができました。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:27

No.10です。



お返事ありがとうございました。
私こそ、「この人と結婚したい」と思って結婚しなかった人間なんです、実は。

結局、離婚です。

だから、そういう過ちを二度としたくないので、きつく書いてしまいました。すみませんでした。

aalt_jazzanovaさん、是非「この人と結婚したい!」「この人を僕の妻にしたい!」と思う人と結婚してください。

私はそうするつもりです。モテるかモテないかというのは別の問題です。それは人による評価ですから。それだったら、私の場合、若い頃の自分の方が男性の評価も高いはずだから、今より自信があってもいいはずです。しかし実際は私は今の方が自信があるんです。

自信と一口に言っても、単に容姿のことではありません。異性にモテるかということだけでもありません。

自分で決められるか、自分の目で見れるか、自分がどう感じているかはっきりと分かっているかとか、自分をどのぐらい頼りにしてるかっていうことだと思います。

それは、自分が経済的にどのくらい成長してきたか、常に容姿を磨いてるか、人とうまくやっているかなどが関係していると思います。

自分が自分の感覚でしっかり生きているということが、自信があるということだと思います。だからこそ、欲しいものと欲しくないものもちゃんと分かるし、迷ったりしないんです。

また、自信があるかどうかは別として、aalt_jazzanovaさんが迷うということは、大してその相手を望んでいなからだと思います。本当に欲しいものだったら、迷わないです。普通、本当に欲しかったものに出くわしたら、それがずばり欲しかったものだとはっきり分かりますよ。

答えを探すためにこちらに相談なさっていると思うので、答えさせていただきます。(あくまでも参考です。決めるのはご本人ですから)

その方とは「お友達」がいいと思います。
恋愛や結婚は「異性」とするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 短絡的にお返事してしまい、すみませんでした。
確かに求めていない部分があるから、迷っているわけで、迷っているなら結婚はするものじゃないですね。。
 自分に自信か、、。多分生来の性格のせいかあまり、のんびり屋で、自信にこだわりがない所があって、でも意味は少し分かります。。
 僕は昔から、本当に欲しかったものかどうかは、ずばり分かったり、じわじわ分かったりで、彼女の場合はじわじわと、でした。。ただ結婚となると、というよりも、男女の愛となると、かな。。単純に決められないですね。。
 男と女の間で、親友になれたら一番なんだと思います。でもそんな簡単なことはないですね。。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 00:59

こんにちは、No.6で回答したものです。



>理想的で好きな彼女ができても、他の人がいいな、って思ったりは多分、
>男性はしょっちゅうじゃないでしょうか。。

そうですね、それはあると思います。
うちの旦那も、妻である私への愛情とは別の、女性への視線というのでしょうかね、そういったものは持っているように見受けられますし。
浮気願望ではなくて、妄想というのかな?

質問者さまのそういったものも、彼女を愛しているのと共存しているのならいいと思うんですよ。
いわば『愛する彼女とは別腹』で他の女性を見てしまうことは男性の生理だと思います。
ですが、現状別腹どころか、彼女さんが腹におさまってないご様子で、続けることへの疑問符がついてらっしゃるようなので、そこは情や打算抜きで冷静に考えていただきたいなと思うのです。

持論ですが、男性は理想の女性と結婚し、女性は理想ではなくても自分を満たしてくれる男性と結婚するのがいいと思います。
女性ってカメレオン的なところがあるので、ある程度妥協しても別のことで上書きできる器用さがあるんですよね。
でも、男性ってよく言えば思慮深く、悪く言えば要領が悪いので、妥協は妥協でしかない人が多い。

ですので、妥協以上の納得が得られない結婚は、しないほうがいいのではないかなと思いました。
無駄な考察を含めてしまい、長々とすみません。

ちなみに、

>kiccaさんは旦那さんにとても愛されていたのではないですか?

鋭い洞察力をお持ちですね、びっくりしました。
最初はそうでした。旦那からものすごく惚れられて、根負けした私も彼に惚れるような形でした。
ですが、今は互角ですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。。。打算はよくないと思っています。そして今月、結論が出なかったら、きちっと別れようと思っています。
 僕が迷っている時点で、違うということだとも思っています。男性は理想の人と、女性は満たしてくれる人と、、というのも確かにそういう気がしますね。。
 うーん。と分かっていながら、なかなか一つ二つの公式で結論を出せないものですね。。
 今回色々な方から意見を聞いて、あなたの意見も参考に考えて、、
 僕はきっと彼女と一緒になると、僕は幸せだと思っています。それは自信があります。でも彼女が幸せかというと自信がなくなってしまいました。
 あなたの言葉からも、他の女性回答者様の言葉からも、、女性が好みでない男性と一緒になっても、なかなか幸せを感じられていると思いました。でも、女性が一緒になった男性から好みと思われていないと、それはそうそう受け入れられないことなんだと思います。
 彼女からも、「私がいいんじゃなくて、私でいいと思われているのは辛い」と言われました。彼女でいいと打算的には思っていないのですが、異性として、女としてどうかと問われると、確かに。。。僕はそれでも愛情があるのだから、と思ったのですが、その言葉から僕も彼女の辛さが身にしみて、辛くなりました。
 彼女と僕はウマが合うのは間違いないです。しぐさや、ほんの一言で10伝わることがしょっちゅうです。でも、逆に心の隠し事は全くできません。
 友達でいると、彼女はまた辛くなると言っています。。
 我ながら難しい、、でも、仕方ないのでしょうね。。
 分かり易くて参考になるお話しを頂き、ありがとうございました。洞察力、、普通でなんとなく、、間違ってなくてよかったです。。お幸せでいてください。。

お礼日時:2006/06/24 00:44

日本では、小柄で華奢な女性を好きな人は 長身やぽっちゃりタイプを好きな人より、偉いんだ。

俺らこそ正統派! 他のタイプを好きな人は皆変人!とけなしますが、(ネット見てる限りはそんな気がする)
結構ポッチャリとか(完全な百間デブまでいくとダメですが)長身女性とかも好きな人はいます。
意外とモテルはないと思います。マリリンモンローだって決して小柄で華奢ではないですが永遠のおじ様族のアイドルですし。(彼女を超える女優はいません)
その女性はモンロータイプなんじゃないですか?確かにキョンキョンを好きな人にモンローのよさを解れといっても無理ですが?私の近くにもあなたが言ってるようなタイプでモテテル女性いました。
モンローにはモンローのよさがあるんです。貴方がまだ彼女を好みじゃなくても「まあ、彼女には彼女の魅力がありますが、俺のタイプでないだけ」っていうのならいざしらず、「案外もてるんだあ、もてない女だと思ってた」なんて失礼きわまりないです。
私ならそんな侮辱をうけてまで結婚したくないです。その女性も同じだと思います。
好みのタイプを結婚が遅れてもいいから 探すことをお勧めします。お見合い所にいってでもです。小柄華奢な人はいくらでもいます。
彼女は彼女で貴方が思ってるよりモテテるんだからいくらでも代わりはいます。別れることをお勧めします。その方がお互い幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり言って頂いてありがとうございます。いくらでも代わりはいるか。。確かにそうなんでしょうね。。僕が考え込んでいるのは、もしかしたら他愛もないことなのかもしれないです。

 ただ、他にこれからもっと合う人がいるかな?といえば、自信がないほど。
 とはいえ、決めないと。考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 01:55

婚約中の女性です。



ちょっと極論に走りすぎだと思いませんか?
実際目の前に差し出されている女性が「外見が全く好みでない。中身は最高」という極端なパターンだからかもしれませんが、少し思いつめ過ぎのように感じます。

aalt_jazzanovaさんは、彼女さんの体を見て綺麗だと感じることはありますか?彼女さんの顔立ちや表情、体系を好ましいと思えますか?
思えないなら結婚はすべきではないと思います。
相手を醜いと思いながら生活する。それは貴方にとっても、彼女さんにとっても不幸なことです。

私は結婚・交際相手にはバランスが必要だと思っています。
別に性格・顔・お金、全て完璧な男性を求めているわけではありません。要は自分にとって好ましい性格、好ましいルックスであれば良いって話です。

実際、婚約者の彼は「私にとって」好ましい顔立ち・性格をしています。一般的に見てどうなのかは知りませんけどね。でも迷いもないし、幸せですよ。
そういうもんじゃありませんか?相手を好ましいと思えるかどうか。それが選ぶ基準の全てではありませんか?

今の貴方の状態なら、彼女とは結婚せず最低限好みを満たす女性を探すべきだと思います。
別に美女を探す必要はありません。単純に貴方から見て「心地よいな」と思えるタイプで良いんですよ。
彼女さんも、彼女の魅力を愛し可愛がってくれる男性と結婚すべきです。実際そういう男性がいるわけですから。
それがお互いにとって幸せなことだと思いますよ。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。客観的に考えられる方のようで羨ましいです。でもそんな風に、なかなか上手に考えていけそうにないです。
 考えてみたら、確かにあなたの言うとおりなんですけどね。。難しいな、、と思ってしまいました。。。。

補足日時:2006/06/23 01:49
    • good
    • 0

私だったら、絶対いやな結婚話ですね。



私の知り合いの女性は容姿に自信がなかったので、「この程度でいいか」と思える男性と結婚したと言っていました。「この男だったら、私から離れないだろう」と思ったそうです。そのご主人と2度ぐらい会ったことがありますが、本当に彼女が見下げるほどの男性でした。彼女が見下げるので、私も見下げて見てしまいました。

私が男だったら、そんな彼女のパートナーになりたくありません。彼女はいつでも誰にでも「うちの主人は・・・」とため息をつきながら、えんえんといかにダメ男かを話すんです。

私はaalt_jazzanovaさんとも絶対に結婚したくないですね。「うちの奥さん、女としてぜんぜん魅力なし」って、一生言われて生きるなんて。

たぶん、aalt_jazzanovaさんも男としての自身が足りないんだと思います。本人が意識しているかどうかは別として。だから、魅力を感じていないのに、この程度の女で手を打とうかと考えているのだと思います。もっと大きな家が買いたいんだけど、お金もないし、この辺で手を打とうか…みたいな。

彼女の魅力が分からない人に、彼女をもらう資格があるんでしょうかね。彼女からしてみれば、もっといい人がいるはずだし、「お前が一番いい女だ」って言ってくれる人もいるはずですよね。

大して欲しくもないのに、買って、使わないのと一緒ですよね。

大して欲しくもないのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女ももてますが、僕ももてる方です。。
自分相応とか、見下げた女性とは思っていないのと、むしろ自分にはよく出来すぎたと思うこともしばしばです。
 付き合うと決めたら「魅力がない」というようなことは友達にももらさないし、もらしてはいけないと思います。その分、しっかりとした決断をしたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 01:46

異性として魅力的だと思うひとと結婚されたほうがいいと思います。


私の親友は「友達夫婦」という感じで結婚しましたけど
割とすぐにセックスレスになり、
そのことでぎくしゃくし、そのうちにだんなが浮気。離婚。

彼女たちは結婚前は本当に仲良くて楽しそうに見えたけど
その頃から彼氏が女性として見てくれてないと思うと彼女は悩んでました。何度も相談されました。でも、価値観あうし、気が合うし、条件も抜群によかったから結婚したみたいです。

抱き締めたいとかキスしたいとか思わない相手と結婚しないほうがいいと思います。そういう魅力を感じてくれてないと彼女にもわかるし、傷つくと思う。

この回答への補足

セックスやキスは僕も初め心配していました。が意外と気持ち悪いものでもなく。。本当は起たなかったらどうしようとまで、思っていたのですが、大丈夫でした。。
 以前付き合っていた好みの女性とのように、エロさは無くて、燃え上がるようなというか、むさぼるような気持ちはなかったです。何というか動物的な感じでした。でも自然な感じでもありました。
 好みの女性と付き合えば、キスもセックスも燃えるものがあるとは思います。一方でこういうのも有りなんじゃないかな?という感じでした。。
 セックスレスの予備軍かもしれないですが、あまり心配はしてないです。でも、彼女はやはり傷つくかもしれないですね。それがものすごく心配で、引っかかるところです。
 やっぱりまだ考えたほうがいいですね。。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/23 01:36
    • good
    • 0

俺は性格がある程度まともなら、絶対見た目で


とります。ダレもが振り向くような奥さんを
もてば自己満足できますよ。と、思って綺麗な
人と結婚しましたが1年で離婚しました。

やはりある程度魅力は必要ですがボーダーライ
ンを超えている女性ならあとは性格や価値観で
決めた方がいいと思います。
で、次結そういう考えで結婚したらやはり家庭
円満ですよ(⌒-⌒)ニコニコ...

でも見た目ボーダーライン以下ならいくら性格
がよくても俺は結婚しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。説得力ありますね。。
そうですね。外見はボーダーライン的に超えていたらあと決め手は内面、価値観が同じこと。。ですね。
 ボーダーラインか。。難しいです。。焦らずもう少し考えてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 01:18

度々すみません。

NO.3で書いたものです。

質問者さんと彼女の関係と殆ど同じ状況という話を書きましたが、もう一つ似ている事があります。

私も結婚前には食事や遊びに誘ってくれる男性の友達が何人かいました。
主人と共通の友達で、彼らを通じて知り合ったんです。

私は「『女だ』って、気を使わなくていいから楽」とよく言われるタイプだったので、質問者さんの彼女とは、その点は違うかもしれません。

仲間の中に「結婚を前提でつきあおう。」と言ってくれる人もいました。
その人は、私の外見も含めてとても褒めて好きだと言ってくれていました。

でも主人の方が話が合うし、一緒にいて楽しかったから主人と付き合い結婚しました。

他の方が言う様に、日々の生活を思うと、チヤホヤしてくれる事よりも、一緒にいて楽で、同じ話で笑い合える事の方に重きを置いたからです。

しかし実際の所、大阪に住んでいるせいもありますが、主人も主人の両親も私の外見的に劣る部分を話題にし、笑いのネタにします。

主人の両親や子供の前で泣いて嫌がったりしたら、今後の付き合いがウマくないと思い、全く気にしていない風を装い、一緒に笑い飛ばして見せていますが、針のむしろです。

そういう時に思うのは、「外見的も含めて、全てをイイと言ってくれる人もいたのに・・・。」という事です。

ないものねだりで、つきあう事も結婚も自分で決めた事だけど、時として、主人や主人の親にとっての私は「浮気の心配のない(浮気するほどの魅力のない)子育てもする家政婦」なんじゃないかと思ってしまうんです。

私に似ている息子も大事にされているし、家族としての私はそこそこには認められているとも思います。

でも、女性としての評価はされていない、魅力は認められていないと思うと、すごく悲しいし、主人や主人の家族との外出はものすごく辛いのです。

今なら、彼女の丸ごとを女性としていとおしく思ってくれる男性との結婚という可能性が彼女にはあります。

質問者さんが彼女を選ぶのであれば、彼女の外見のいとおしいと思える部分を探してあげて、言ってあげて欲しいです。
好みじゃないと言われたけど「ココは褒めてくれたから」と思える彼女は、ずっといきいきしていられると思います。自信につながるから。

この回答への補足

 あなたの言葉と全く同じことを彼女に言われたことがあります。ちょっと余裕がなくて、また改めてお礼をさせてください。
 一つだけ。。僕の場合と、旦那さんの気持ちの想像だけど、あなたを「浮気の心配のない子育てもする家政婦」とは、絶対に思っていないと思います。女性は見た目を良く言われたいけど、男性は自分にそういう思いが薄いので、なかなかその気持ちがわかりません。で、僕もついぽろりと言ってしまいます。
 逆に男心でいうと、話の合う女性は、内面で通じ合えて信頼感も違うし、自分の片割れのように感じることもあります。それが、なぜか尊敬のような気持ちになることがありました。僕は彼女といて見下すような思いになったことは一度もないし、これからもないと思います。
 なかなか素直に言えなくて、伝わりにくいことだと思いますが、旦那さんもあなたをきっと片割れのように大切に思っているように想像します。
 何も知らないのに、間違ったことを言っていたらすみません。

補足日時:2006/06/23 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回、女性は外見も含めて好まれていることがどれだけ大切なのかを以前より、ずっとよく知ることができました。考えてみれば、女性は皆、柔らかくてしなやかで、誰もが生まれながらに綺麗さを持っています。もちろん性格も。
 女性がそうした美を認められないのは耐えられないことなんだと思いました。。
  それで、あなたのお話を読んでいて。。。
 旦那さんのあなたへの気持ちは、想像にすぎないのですが、、愛嬌があってほっとする女性なのではないでしょうか。僕が彼女へ思うようであればですが、、。で、男性は異性への好みというのは、かなり緊密にセクシーさとか、エロの方とつながっていると思うのですが、普段の生活では確かに、そうした魅力は少ないと思っているかもしれません。でも、ふとした時に、何かにぐっときているような気がします。。
多分これは僕と彼女の関係とは違うところです。。お話からして、旦那さんはそんなことを言葉に出せないでしょうが。。これは、勘ですが、多分間違いないです。。月に1度とかでも、夜の生活はあるのでしょうか?立ち入った話ですみません。。。
 
 それと、旦那さんやそのご家族が、あなたの外見を悪く言うことを自然に話してしまっているとのことですが、、。
 あなたの言うように、あなたがそんなに傷ついているとは思っていないと思います。。特に旦那さん。。男性にはそうした女性の気持ちを察するのはかなり難しいです。。
 一度、手紙を書かれてはいかがですか?唐突にではおかしいので、今度また傷つくことを言われた時に。口頭ではなくて。。僕も彼女とそういう話題になったとき、どうしても口では、僕が笑い話程度にしか受け取れないので、そんな深刻にならなかったです。それに、女心の分からない男性はそういう会話を持ち出すと、うざったく思うこともあるので、是非手紙で。。
 こんなに傷ついているので辞めて欲しいと書かれるのはどうでしょうか。多分、旦那さんはいい人だと思うので、それを読むとちゃんとご家族にも禁止令を発令してくれると思います。
 遅くなってすみませんでした。。きっと本当はあなたが思うよりいいご結婚をされていると思います。。
 お話を頂いて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!