プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP Homeです。Aterm WL50T&WL11CにてワイヤレスLANでISDN接続
していましたが、最近ADSL(ルータタイプモデムTE4121C)に変更しました。
当初はAtermを「ローカルルーターモード」で使用していましたが、時々接続
できないトラブルが発生したため、「無線HUBモード」に変更し、その後は問
題なく使用できています。Atermのファームウェア等は最新版にしてあります。

★質問★
「ローカルルーターモード」と「無線HUBモード」の違いを教えて下さい。
それぞれの長所・短所は何ですか?
AtermのHPや取説を見ても、良く分かりません。
(たぶんLANの基本を理解してないためでしょうが)

Aterm・LANに詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

ローカルルータとというのはそのままルータとしての機能を発揮する物で一つのプロバイダから取得したIPアドレスを複数台で利用したり出来る機能を持っています。

また、外部向けのデータかどうかを判断して必要な物だけを外部に送受信します。
無線Hubモードの場合はNAT変換などのルータ機能を機能させずただ単にデータを相互に送りあうだけになります。ですから無線Hubモードにすると複数台からのアクセスが出来ないようになることがあります。またIPフィルタも働きませんので外部から不正アクセスされる可能性もあります。

通常はローカルルーターモードで使用するようにNECは指示しています。

ローカルルータモードでうまく接続出来ないときはアクセスマネージャの「状態」をクリックして、IPアドレスが正しく取得できているか確認してください。異常がある場合は、「IP解放」をクリックしたあとに「IP再取得」をクリックして正しくIPを取得しなおしてください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/websupport/troubleshoo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ADSLモデムがルータータイプならば、セキュリティ面や複数台接続も
無線HUBモードで問題無いかと思っていたのですが、違うんですね。
さっそく昨日、ウィルスが侵入していました。ウィルスバスターのお
かげで、被害はありませんでしたが・・・
NECもローカルルーターモードを奨励してるんですか。
もう1度ローカルルーターモードで挑戦してみます。