プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
動画を合成する
(単なるファイルの結合ではなくて、画像の合成写真のように、動画を再生した際に、同一人物が同じ画面で動いてる!)
という動画の作成方法が気になり、質問させてもらいます。

PVやテレビでもよくありますよね。

僕が知ってる中では、
M-floの「Miss you」とか、
Dragon Ash の「Life goes on」など。

同じ場面で同じ人が。…まるでドッペルゲンガーのようです。

そのような動画は一体どのように作成されるのでしょう?

これは僕の推測ですが、後ろにブルーシート?か何かを張り、あとから背景を合成する(?)

素人の憶測で申し訳ありません。
想像力が乏しいのでこのくらいしか思いつきませんでした^^;

・PVを見た方。
・このような動画の作成方法を知っている方。
(できれば、どのようなソフトを使っている等も教えてもらえれば、うれしいです)
・ひょっとしてこうなんじゃないの?と想像力の豊かな方。

少しでもいいので、頭のモヤモヤを晴らしたいです^^
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

■Adobe AfterEffects(超主流の動画編集ソフトです。


http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/

■Apple Final Cut Pro(こちらもなかなかよいですが)
http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/finalcutp …

■Apple Shake(最近からり安くなりました。プロツールが80%OFFです!)
http://www.apple.com/jp/shake/

使い方は素人がすぐに使えるものではありません。それなりの概念や知識が必要です。
AfterEffectsの書籍が多いのでがんばってみてください。

>これは僕の推測ですが、後ろにブルーシート?か何かを張り、あとから背景を合成する(?)

これはマットツールを使う方法ですね。キレイに抜けるかは腕次第ですが・・・。
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ov …

人物を抜き出して(キーイングツールやマットツール、パスなどで)レイヤーで合成します。
これをムービーにするまでは初心者の方ならかなり苦労しますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!プロの人たちはこんなツールを使って動画を作っているのですね!よく分かりました。

マットツールを使わずに人物を背景から切り抜く方法は他にもあるのでしょうか…?

僕は動画編集はまったくの初心者ですが、少し興味もあるので自分なりに少し調べてみようと思います。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 02:58

背景が単純だったり、CGの場合はブルーバックなどを使って切り抜き合成でしょうが、


セットの中での撮影の場合、一人二役で右側と左側に映っているようなシーンでは、
固定した同じカメラ、同じ照明、同じセットで2回撮影して、
背景ごと、ずれないように合成するのではないか、と思います。

俳優さんの目線を合わせるのに、他のアシスタントさんなんかが替わりに立っていてもかまわないわけです。
背景ごと合成するわけですから。

昔は、例えば、真ん中に柱や単色の壁なんかあると合成しやすかったんでしょうけど、最近はどんなに複雑な背景でもお構いなしに合成してますね。

カメラが動きながら撮影した物を合成する場合、カメラが全く同じ動きを再現できる、モーションコントロールカメラを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>固定した同じカメラ、同じ照明、同じセットで2回撮影して、背景ごと、ずれないように合成するのではないか、と思います。

なるほど。こうすれば、どの人物を前面に出す。など。比較的簡単にできそうな気がしますね!

モーションコントロールカメラというのも初めて聞きました!ちょっと調べてみようと思います!^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!