アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若者の美意識について疑問があります。(僕も若者なのですがw)
最近、若者の美意識がズレているように思います。
漫画や雑誌などでよくみかけるのですが、長髪で髪を染めていて肌を焼いてる(いわゆる顔黒?)の男性。それが美しい(かっこいい)のでしょうか?
目が大きくて、目の周りを黒くメイクしている(パンダのような?)派手な女性。それが美しい(かわいい)のでしょうか?
なにが美しいと思うか、それは人それぞれの自由なのですが、どうもその美意識がおかしいように思うのは僕だけでしょうか?
好みは人それぞれなので当てはまらない人もいると思いますが、若者の美意識に対して疑問を感じてるのは僕だけなのでしょうか?
みなさんの意見お聞かせください。
稚拙な文章ですいません。

A 回答 (8件)

ていうか分かりきったセオリーをならべても全く仕方ないとおもいます。

間違いなく人のCONSCIOUSと書いて意識は落ちた。地に。今までの時代ほとんどの場合、自然が多く周りに残っていて、その中では自然を神だと感じ怖れるしかない。神を敬う事は文化でありまた、自然だ。

間違いなく気持ちを確かな物に変えてくれる。
しかし何打今の時代は?神はまるで病気か新興だ。そして、怖いものなしという馬鹿。

高い意識は人を美しくするし、美意識を高める。見た目
人の心をよく表しているものだ。

だから、GALとかの全く汚い姿。どれだけ精神が汚れているか?一体この世に何を見ているか?また、バランスとハートをもって教える人もいない。

今の時代は、歴史上まれに見る時代、いつの時代もなんてあまっちょろいものではない。

とんでもない神殺しの時代だ。こうしろとは言わないが
目立ちたい注目を浴びたいだけで、1人種の品位をこれ以上落とさないで欲しい。企業もそうだ。あおる馬鹿。
セクシャルをおしすぎた広告。セクシーな事がえらい事
になっている。 勘違いもはなはだしい。
    • good
    • 1

美意識は時代とともに変化しますし、その変化の中から何を選び取るかは個人の価値感ともいえますねw



その時代の美意識を創るのが大衆だとするなら
従来の美意識を覆す行動(様式)を取ることで主張する人達を指して古くは「婆沙羅」や「歌舞伎者」と呼んだわけです
受け入れられず時代の仇花になるものもあれば、形を変え脈々と続いていくものもあるでしょう
そういった意味では彼らのファッションも非常に興味深いですねw

あえて意味づけするなら(^^)
肌を焼くのは日焼けがリッチの証だった時代の名残。黒人文化への傾倒。健康的。締まって見えるから。
目の周りを黒くメイクするのは目を際立たせる為。モード系モデル、アイドルの真似。虫除け。眼病予防。
(単に、黒い肌で(白)目を際立たせようと隈取しているだけでしょうけどw)

さらにファッションは自己主張であると同時に、所属の記号化(ユニホームなど)でもありますから
似合う似合わないに関わらず、所属する為に装うといった現象も起こるのでしょうね
    • good
    • 0

さ~ 当時と全く違う点は、小学生も同じような格好を


して、セクシャルをアピールするような格好をしたがる
ような時代になったことです。
中学校にもなれば、多くの女の子がわかめちゃんのような格好で歩くのが当たり前で、そうでない子が珍しい
くらいです。地域によっては。

父親がただ寛容か、娘と妻より弱い。

そして企業の無知。金銭主義。

そして携帯とPCの普及です。人間の脳は、見た物を反映し、神経経路を発達させるので、
子供時代よりそれを見て育てば当然問題が表れるでしょう。すでに小学校などでは集中力の低下 運動能力の低下が叫ばれており、これからも増していくでしょう。

問題は、携帯など与えられるものに問題を感じない事です。
あれはすさまじい電磁波や電波を有しており、赤子の
耳元で使ったり、子供とコミュニケーションせずに
携帯を見続ける。

これの効果は恐ろしいですね。波動学からみれば。
まー魂の別人種が生まれてくるので悪化を防いではいますが、50年後は地獄絵図も考えられるでしょう。
10年もすればインフレがおこるでしょうしね。

都心ほど身の回りは有害電波の嵐。そこで育てばいかれないほうが不思議ですね。

アメリカでは、心理学者がオーラを見て診断するような
ケースも多々あり、大学院レベルで教えている場所もあるほどです。日本はやはり模倣パターン傾向なたメ色々遅れています。
<密教などありますがね。>
ある魂の人種が生まれていなかったらこの世はもっと
激烈に重く辛いんですよね。実際。
    • good
    • 0

大人が何も言わないというか、まあ、、顔をしかめてる大人が殆どであったとおもいますが、しかし今の親の世代も、若いときは、笑っちゃうようなファッションの人もいましたから、、、いつの時代もキバツなファッションの人は目立ちますね。

しかし今の親の世代の少し前の”竹の子族”だってかんがえてみればアラビアンナイトのような魔術的な衣装に男の子もすごいメイクでした。女の子はいうにおよばず。。(これをセンターガイよりマシだった、というのは、、ちょっと無理があるかもとおもいます。)でも大人になってすっかり落ち着いたという人が殆どです。友達のお父さんの写真とかみせてもらったら”え?誰?このトンガリ具合は何??”ということもけっこうありますよ。時代は繰り返すってことだと思います。
    • good
    • 0

下のかたが直球ど真ん中でこられたので(!)補足しておきます。


まさに正論ではあり返す言葉がありませんが、とはいえ日本男児の99.9999%はセンターガイではありません。当たり前ですけど。あれを変だとおもうからテレビで流すのであって(テレビでウケるからやってるのであって)、逆に言うと殆どの人がテレビを見て”なんだありゃ”とおもっていることになりますよね。(今時の女子高生=援助交際 っていうのも実際はそんなことをしないまじめな女子高生がほとんどだというのと似ています)。あるいみセンターガイみたいのがうようよしてもう日本は終わりだ、という意見もしかりですが、逆に、ファッションに対して寛容ではない社会も同じくらい末期症状であるということはいえると思います。大正デモクラシーの時代にモダンボーイ、モダンガール(モボ・モガ)といって当時の年配の方が仰天するようなファッション(このときのファッションは、今見てもかなりオシャレさんです)がやがて昭和にはいってファッションに対する統制が厳しくなっていったたのと日本が戦争への道をつきすすんでいったのは周知の通りです。
    • good
    • 0

問題は1000年前の民族衣装などとははまったく目的が違うことです。

それにそれが伝統文化であるわけでもない。これからさらにそれが過激になるのならそれは目に見えているが、本質を感じる事の破壊。これが一番の問題。
それを、下のように寛容に見ている大人がいる事の問題。今の教師には多いが。あまりに模倣の果て。
全く世界に対する恥さらし以外の何者でもない。
    • good
    • 0

真っ黒けの男の子いますね(センターguyってやつかな?)


パンダのようなギャルも、、、
美意識がおかしいというか、結局は価値観なんだと思います。
とはいえ、価値観の一言で片付けるにはその風貌はあんまりじゃないの?というのが質問者さんの意見だと思いますので笑
これはコモンセンスの問題だと思います。枕草子のなかで、お歯黒をしないちょう変わった女の子という設定の話がありますから(今考えたらお歯黒で歯が真っ黒のほうがおかしいですよね)その時代の社会規範というものがあって、質問者さんや私はそれにのっかっているマジョリティな感覚に属するんだとおもいます。しかし、それが必ずしも正しいとはいえません。後の時代からみれば、中国において、正装だった弁髪(ラーメンマンみたいな)はその後禁止されたり、(日本もちょんまげがフォーマルでした!)またヨーロッパでは近世になるまで、女の人も男の人もわらっちゃうようなフワフワのカツラをかぶって歩いていましたよね(モーツアルトとかの肖像画をみればわかると思います)なので、今後真っ黒けにするのが男のフォーマルになる時代がくるかもしれません(まあ、こないとおもいますが笑、それでも、風俗というのはその時代その時代で恐ろしく変わっていくものです)
しかし、いわゆる個性を演出するためのオシャレとちがってセンターガイやヤマンバファッションは、むしろそれを仲間同士で同じようなメイクにすることで連帯感を感じたいという若者心理も感じられます。そういう意味では、個性的といっても、かつてのシンディ・ローパーがでてきたときのような”個性”とは少し違う気がしますね。
 しかし個性を演出するはずのメイクすら、連帯感を感じるための道具にしてしまった、といえなくもないのではないでしょうか?
 むかしヨーロッパの偉い人が、若いときは、おしゃれすぎるくらいがよい。年端が行くと、至らなくなってしまうものだから。だから若いときに至らないと年をとったときに悲惨になるといったひとがいます。
 その通りだとはおもいますが、昨今のアバンギャルドなメイクは、ちょっと1000年前の民族文化を彷彿とさせるようでちょっと怖い時があります。
    • good
    • 0

間違いなくあなたが正しいでしょう。

その価値観の中なら、奴らは、はっきりいってくそです。生まれた環境が
わるいんでしょうね。考えても見てください。まだ戦後
60年しかたっていない。原爆が落ちた日本人の感覚は狂ったでしょうね。日本は世界でもっとも、街が貧相だといわれています。

確かに諸外国から見ると、全くもってSOULがありません。全て模倣です。ほとんどの外国、まずしい国ですら
素晴らしい雰囲気が街に漂っている。
江戸時代の日本なんかは、本当にうっとりするような
素晴らしい雰囲気が流れていたそうです。写真にも現れているそうです。
こんな現代の日本の環境では、本質的な部分は安心できず、外に自信を求める傾向が強くなります。さらにこの世代のころから、現代化のあり方はさらに歪んでいて、誰も危惧できず求めただけで 本当に都会化された
今現代特有の環境 実際かなり、人間の本質から歪んだ 環境でで育った人間達です。

電波、電気 電磁波 そんなもので周囲はあふれかえっていて、誰も危惧せず企業は金儲けの為にたったの60年
で人類史上まれに見るほどの速度で環境をねじ変えてしまいましたが、本当に症状が表立って現れるのはこれからでしょうね。

次の世代は、PC、携帯、TV ゲーム チャイルドペアレンツ、ある日から急に突然色々な事が狂いだすはずです
病気ってそんなものだ。

日本人の女、GALやそれら、考えても見てください。
地球上もっとも馬鹿ですよ?

しかし残念ながら馬鹿でも自信はもてる。自信のある物を否定するのは難しいんですよ。 気づくのが遅くなる
のはその点の問題です。 早くインフレ化するのが
問題解決策でしょう。 日本人は一度またまずしくなったほうがいい。

しかし、礼儀やマナーが欠如した若者がどっちに転ぶかは問題ですね。

現代、皆何事もないかのように過ごしているが、相当
狂っているよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!