プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今25歳の無職歴1年の者です。
同棲している彼氏がいます。この一年の間は彼氏に養ってもらっていましたが、いつまでも働かない私に愛想がつきて「同棲解消する」と言われてしまいました。面接は受けてるのですが毎回不採用です。
私は今まで正社員で働いた事がなく、フリーターでした。資格は何もありません。
しかも学歴も。高卒です。
こんな私なので面接では結構キツイことを言われます。そのたびに自信喪失してるのですが、私なりにアピールはしてきたつもりです。
パソコンの資格とか無く、Excel Wordもよく分からないので独学で勉強しています。
正直、面接は緊張と不安で吐きそうになりますし、あがり症なので、うまく話せてないのかもしれません…
応募の電話さえ心臓バクバクですが、このままじゃだめだと思い、何とか奮えたたせて頑張っているのですが・・・。
なぜ今までフリーターだったのか、空白期間は何をしていたのか様々聞かれると思うと憂鬱になります。
全て自分の責任なので仕方ないのですが・・・。
自分は情けなくてダメ人間だと自負しております。
私のような方でも無事就職できた方いらっしゃいますか?厳しい意見は覚悟しております。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

今のあなたの全ての悩みの、原因で共通してくる最大のものは、《彼に依存》しているからです。

就職も本当の意味で切羽つまらないと、自分の好きな道すら自分で分らないし、見つからないでしょう。うわべで生きるのではなく、自分のの人生を本気で生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、おっしゃるとうり《彼に依存》あると思います。実際、彼にも言われました。
自分の人生、本気で生きていけるように頑張ってみます。やる気が出てきました。ありがとうございます。

>自分は情けなくてダメ人間だと自負しております。

自分でそんな風に思ってる人はだれでも雇いませんよ。
最初から失敗したときの言い訳を用意してるようなものです。

企業が必要とするのは
「ダメな時もあるけど諦めないし、必ず最後には結果を出せる人間」です。
    • 0
この回答へのお礼

私は失敗のことばかり考えて自信なさげげに面接に挑んでいたと思います。
やはり自分に自信を持たないとだめなのですね!
kaorin yas様のおっしゃる通り、
「ダメな時もあるけど諦めないし、必ず最後には結果を出せる人間」になれるよう自分を磨き、自信を持っていきたいと思います。

だいぶ力が入りすぎていますね。

もう少し、力を抜くことをおぼえた方が良いと思いますよ。
頑張ろうという意識が強すぎてしまい、気持ちだけが空回りということにならないように注意が必要です。
頑張る必要はないですよ。無理をしないことです。
まずは、できることからコツコツと!
部屋の掃除から始めてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>頑張ろうという意識が強すぎてしまい、気持ちだけが空回りということにならないように注意が必要です。
これは確かに私に当てはまっています。
不安なことばかり考えて、部屋の掃除も完璧にやっていませんでした。掃除でもしてスッキリさせて気持ちを切り替えていこうかと思います。

>自分は情けなくてダメ人間だと自負しております。

これではダメです。自分に自信を持たない限り、受かりません。
自分ってこんなに凄いんだぞ。私をとらなくて誰を取るくらいの気持ちで行きましょう

どういったところを受けているのでしょうか。
資格や学歴でのハンデもあるかもしれませんが、とりあえず派遣からという選択肢もあるのでは?
経験を積めば正社員にもなれると思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分に自信をもてない事から面接もうまくいってなかったのかもしれません。
でも、皆さん自信を持てと言ってくれるのですが、この自分の何処にどう自信を持てるのか分かりません。

正社員登用ありのところや派遣などで探してみようと思います。少しでも自分に自信をもって臨めるようにがんばってみます。