プロが教えるわが家の防犯対策術!

「操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」と表示されます。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

マイコンピュータのプロパティを開く



詳細タブ内の環境変数をクリック

変数「path」を選択して編集ボタンを押す
(なければ新規ボタンを押して変数を作成する)

以下の記述を追加(新規の場合、先頭の";"は不要)
;c:\windows\system32\

これで、現在のディレクトリに関係なくipconfigが呼べるようになると思います。
念のため、ユーザー環境変数とシステム環境変数の両方を設定しておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばっちり直りました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/22 20:32

お試しあれ



call ipconfig.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cmdで入力すればいいんでしょうか?ごめんなさい、私のxpではやはり動作しないようです・・・

お礼日時:2006/06/22 09:16

以前使ったことがあるのでしょうか?


ないのであればOSの記述をお願いします。

当方のマシン(WinXP)で検索したところ
C:\Windows\System32\ipconfig.exe にあることが判りました。該当のファイルがあるかどうか確認してください。

もしなければ(何でないのか知らないけど)
OSのCDからipconfig.ex_というファイルがあったらこれを解凍ソフトで解凍し(実体はzipだかcabだかなので)
上記フォルダに突っ込んであげるのも手かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPで、以前は動作していたんですが、突然動作しなくなりました。

おっしゃるとおりファイルをチェックしてみたんですが、該当のファイルは存在しているようです・・・

お礼日時:2006/06/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!