アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私と友人Aは、同じ劇団のミュージカルを見るという同じ趣味を持っている大学3年生です。

私な夏の公演を見に行くことができず、友人Aの旅行の企画の話しを聞いていてビックリでした。
友人Aは、友人Aを含めて3人で旅行するのですが、

普通電車で3時間ゆられ
ホテルは鍵がかかればOKのホテルを選び
ご飯は最初は家から持っていったお弁当で、次からは予算は200円
時間が余ればお金のかからない観光地へ行き、お土産のお金はかけたくないので、旅行したことを極力人に言わない。

別に悪いというわけではなく「あー、こんなスタイルの旅行もあるんだな」と思いました。
因みに私の場合は

行きの時間が早ければ普通も利用するが、9時を過ぎる様なら特急で指定席
帰りの指定席が空いていなければグリーン車も検討
行く前に徹底的に調べたお店を回る
友達も私も方向音痴なので、危ない橋は渡らない。タクシーを使う(普通は電車を使用)
ホテルは今のところモントレがお気に入り、いつか帝国ホテルに女2人で泊まりたいね!と言っている

こんな感じです。別に私達にお金があるわけではなく、年に数度の旅行なので隅の隅まで楽しみたいというか・・・。
また、私が「二十歳前のしかも女が、電車で座るものじゃない」とスカスカの普通電車でも座らせてもらえない教育をされてきた反動なのか・・・。因みに私と一緒に行く友人は、良い物にはお金をかける子です。

皆さんの旅行は友人Aに近いですか、私に近いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

どちらかというとAさんに近いですが、「出すところは出して、削るところは削る」「ラクをするためではなく、新たな体験をするためにお金を出す」主義です。

可能ならば早起きして普通電車(or前日から夜行快速)で行くことを考えます。
毎シーズン「青春18きっぷ」でどこかに出かけています。
基本的には(指定料金分もったいないので)自由席ですが、場合によってはグリーン車も使います(八戸→大宮を仙台/小山乗り継ぎで「新幹線のグリーン車乗り比べ」など)。

学生時代は「魔法のきっぷ」(=フリーきっぷ)で北海道を駆け巡りました。

飛行機は早朝便発/深夜便着が、安くてしかも現地滞在時間が長いので希望です。
一方社会人になってからは、北海道や沖縄のコミュータ路線も何度か乗るようになりました。
景色がとても良いですが、短距離線は距離当たりが高い上、マイルがほとんど(or全く)たまらないのが難点。

それに対し宿は、「泊まれればよい」主義です。1泊あたりの宿泊費は年々下降の一途をたどってます...。
たまには豪華なリゾートホテルも...とは思いますが、ピーク時にいくのであまりの高さに「却下」です(安い宿はピーク時でも値段変わらないので)。

おみやげ物も、社会人になって「また来ればいい」と思うとあまり買わなくなったかも。
    • 0

こんにちは。

いままでしてきた旅行では、
最初に目的地でしたいことを挙げていってから、
これとあれは抑えよう、
これとあれは増やそう、とメリハリをつける感じで、
計画を立てました。

たとえば、
夏の朝、音楽を聴きながら、伊豆の海岸線を走る電車に揺られる旅をしたいときには…、
夜行バスで東名を走って東京まで行って、
また熱海まで電車で戻ってきたり、
タクシーを使わないでバスで途中下車をしながら修善寺まで行きました。
そのかわり浮いたお金で温泉に行ったり、
お昼割高なおそばを食べたりしました。

お金も時間も、どこかで抑えて、どこかで使うやり方をよくしていますー。
    • 0

うーん、どちらとも違います。

お金を目一杯ためてから行きます。

飛行機はANAのスーパーシートプレミアム。
帰りは寝台特急のロイヤルかスイート個室利用。
宿泊は高級ホテルか寝台特急、って感じで大体3日ですね。

ぜーたくに思えますが、そんなに細々行かないので。
年1、2回くらいかなー、こんなにぜーたくなのは。

ただ、日帰りか2日くらいの旅行だったら、
あなたと全く同じです♪
結構行きますね。

中途半端にいっても、楽しいことは楽しいかもしれないけど、
じれったいと思うんですよ。

ただ、友人さんの旅行の仕方はちょっと…。
さすがに、普通列車の3時間はキツイ。
お土産選ぶ楽しみもあるのに、極限まで必要金削り取るって…。
そこまで、お金ないのかなあ。
    • 0

移動は車かバイク。

高速はできれば使わず下道で。
泊まりはキャンプか車中泊が多かったのですが、
歳のせいでしょうか、マイナス10度くらいの場所で寝ると風邪をひくようになったので、一泊二食5000円程度の宿に泊まるようになりました。
贅沢だなーと思ってます。
    • 0

同行者に合わせます。

ビジホ嫌だ・高級食事嫌だ・特急嫌だと言う方との同行は、はっきり言って疲れましたね・・・帝国は食事が美味いんですよねえ。。
ミュ~ジカルって高いから、宿泊費は最低限しか出しません。
禁煙席取って2000円までの御馳走にします。
あくまでミュ~ジカルが主役ですので、買物や観光は考えず、最悪一泊しなければならないならば、一ヶ所見学したらすぐ帰ります。ミュ~ジカルごどきに一泊は出来ません。でも、大阪で劇団四季見るならば、グルメもしてみたいですね。。移動先によります。参考まで。
    • 0

こんにちは。

過去の旅行スタイルです。

飛行機で北海道へ行き
札幌京王プラザホテルに泊まり(2万)
次の日から自宅から発送した自転車を組み立てなおして
自転車で、野営場やキャンプ場にテント寝袋で
宿泊(0円から400円)し
持参した米を公園の水道で洗い、飯盒で炊いて
魚肉ソーセージや地元のスーパーで買った昆布や
魚のあらなどを使って、自炊。
たまに、贅沢してカレーなどを食堂で食べる。
500キロ移動して、ぐるっと札幌に戻ってきて
また、京王プラザに泊まって、おしまい。

自分も、買い物やショッピングや観光が
目的の旅のときは、細かく地図をしらべて
行きたいお店をリストアップして、
念入りに計画をします。
タクシーには、乗らないけれど
欲しいものや食べたいものがあれば、
金額を気にせず、たのしむほうです。
    • 0

国内の移動は普通電車で。

グリーン車とか、NEXなど、自分の金では乗ったことなし。
保険はバラがけ。
携行品は100円ショップとかの安物ばかりなので、どうでもいい。
朝食とかはコンビニで買ったドリンクと軽食で。

宿は可能な限り一~三ツ星級。
安全と快適を買うため。
移動はタクシーなどをバンバン使う。
移動時間を買う。
食事は屋台や食堂で済ませることが多いが、数回はそれなりのレストランで旨いものを食う。
A級B級C級グルメを味わいたいため。
買い物は事前に調べておくことが多いが、街をブラついてチェックすることも。
「迷ったら買う」が基本。

金は稼げばいいが、時間とチャンスは取り返せない。
てな感じですね。
    • 0

友人Aさんに近いですかね。

さすがに食事予算200円だと腹空かせて死んじゃいますけど(笑)
日本全国マックがあれば食べるもの困らないじゃんって考え。
観光客向けのお店じゃなくても駅前の定食屋とか、チェーンの寿司屋とか腹の足しになればいいって感じで
食事場所は選びます。
そいえば、ソウルでもシンガポールでもマック入ったじゃんって感じですね。

観光地に着いてから見に行くところを決める
(現地に着いたら休館日だったりするんですけどねw)

青春18キップでの一人旅なんかだと電車乗ってから行き先決めてますよ。
で電車の中で楽天トラベルチェックして安い宿に予約。

各駅電車での旅行は気の知れた仲間同士だからこそ出来るのかもしれないですけどね。
まあ、あとはお金の問題。

20代半ばの♂です。
    • 0

基本はケチケチですが、一度ラクを覚えると堕落しちゃいますね。

私はホテルどころかネカフェでもOKなのですが、たまに贅沢してシティホテルにも泊まります。
自分の基準は一日の稼ぎより高いトコには泊まらない、ランチは時給と同じくらいが目安です。
学生なら予算に限りがあるでしょうし、観劇代をひねり出すにお土産なんか買う余裕なくて普通だと思います。
旅行ではなく観劇のための「移動」と考えれば合理的だなと思います。
でも普通電車3時間はイヤかも(笑)
    • 0

今現在はいい歳にもなっていますので、上質の旅行の楽しみも知って、凝った旅行プランを組むこともありますが、ビンボー旅行もたまには楽しいのでしています。

ただし、どちらにしても、下調べは十分にします。
安かろう悪かろうでは駄目。
安くても、十分満足できるプランを考えます。

でも質問者さんのような大学生のころはどうだったかという質問なら、ビンボー旅行が多かったですね。
行き当たりバッタリの旅もよくしました。
グリーンなんて考えられませんでした。
タクシーも極力使わなかったし、ホテルもビジネスホテル、民宿で十分でした。
キャンプをしたり、車中泊したこともあります。
これはこれで楽しかったですよ。
若くないとなかなかキツイですし(笑)
    • 0