プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターメーター化に伴い、車に付いているエアコン(クーラー)を外そうか迷っています。’95旧ミニ、ノーマルです。

車の使用頻度は、
・毎日の通勤片道30分(関東です)
・月に2~3回営業で往復2時間くらい
・休日ドライブ(県外にはほとんど出ません)

クーラーを使うとパワーくうし、車内・エンジンルームも狭くなるし、デザイン的にも無い方が良いのですが、決心できません。

クーラー無しの車に乗っている方、「やっぱり付いてた方がいいな」という事はありませんか?小型扇風機で大丈夫ですか?夏&雨はどうするんでしょうか?

それから、女性の方、彼氏の車がクーラー無しでガマンできますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ミニ乗りなんだからエアコンなんて必要ないんじゃないの?


そもそもこだわりがあるから乗ってんでしょ?
彼女はミニ。
暑くてもがんばれ!!

女性のこと考えるなら渋滞ではどうせエアコン効かないし、ミニ乗るのやめる。ミニは普通の女性には理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ミニ屋さん、ミニ仲間の大多数はそのような意見です。それに影響されてか、私もそっちに傾いてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 12:20

うちの兄貴は旧ミニにわざわざクーラーを後付けしてた記憶があります(笑)



私の愛車(スターレット・S63式)もクーラーの配管がダメで毎年ガスの補充しています。
現在はガスの無い状態で、私的にはそれでも好きな車なので問題無いのですが1歳半の息子と6歳の娘の汗だくな状態にこれから夏に向けて「‥かわいそう」と車検を気に廃車の方向へ動いています。
※20万キロ乗ったし、年式も年式だし、ディーラーにも部品が無くなって来たし。
‥が、しかし家族が居るから自然とそうなっただけで、友達にランエボで内装も無いのが居ますが、私も汗を拭き拭き乗ってますよ。
相手の車が不満なら自分が車を持って来れば良いだけの事。
乗せてもらってるのに文句は言えません。

‥でも、そのランエボ乗りの他の女友達は文句ブーブーヽ( )`ε´( )ノ らしいですよ、やっぱり。

相手だけが涼しいなら不満ですが運転席も暑いのですからね~。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。

この夏様子を見て、秋にでも外す方向でがんばってみます。

補足日時:2006/06/28 14:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合は運転するのは自分だけですし、人を乗せるのも月数回ですので、自分さえがんばれれば外してもいいのかな、と思い始めました。

この夏、クーラー無しでいけたら外す事にします。
これからの「じめじめ」、「炎天下」、「残暑」を耐えられるか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 14:29

ミニ乗りの女性の意見では参考にならないかもしれませんが…


私のミニもクーラー効きません(><)
完全に壊れているわけではないのですが、
どうもガス漏れがあるらしく、ガス充填してもひと夏ですぐに
効かなくなってしまうので、昨年などはクーラーなしで過ごしました。
今年はどうしようかなぁ~と思っているところです。

平日は電車通勤で、週末街乗り程度なので、ちょっと暑いけど
エコロジー&ダイエット(^^;と言いながら乗ってます。
扇風機はついていません。うちわは積んでます。
私はあまり汗かきではにのですが、夫は汗だくです。
ということで、私は結構我慢できます。
自分の車じゃ仕方ないので説得力ないですが…

うちの場合、夫と私と二人とも車好きなので、
ミニじゃしょうがないよね~と笑い話になっています。
車好きの彼女さんなら、質問者様の車まで好きになってくれるんじゃ
ないかな~と思いますが、そういう人はなかなか少ないかもしれませんね。

しかし、どうしても炎天下、長距離乗る場合は
夫のクーラーの効く車に逃げてしまいます…スミマセン

やはり超炎天下!のロングドライブは辛いので、彼女が
普通の車を持っていて、時期・時間や場所に応じて乗り換えることが
できると、円満になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結婚するのはミニを理解してくれる人ですね。旦那さんがうらやましい・・・

週末街乗り程度ならがんばれるかもしれませんね。
昨日色々考えていたら、シーブリーズのデオドラント(スプレータイプ)を常備でなんとかなるんじゃないかと思い始めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 10:01

男です。

クーラーは必要です。
ミニにエアコンは似合わないと思います。が、
エンジンルームを見て感じる通り、非常な無理と、耐久性をも無視し、それでも設置に至った理由を想像して下さい。
イギリスは緯度的に北海道と同じぐらいですよね。
そこで40年以上も前に設計されたのですよね。
高温多湿、渋滞だらけの現在の日本、ヒートアイランド現象と呼ばれ、
夏の昼間、渋滞中の路上温度は建物や車からの排熱等で、
一寸条件が悪いと体温以上の40度を超え、夜でも30度以下にならない熱帯夜が在る現在の日本。
設計当時と国、環境等、走行環境が違いすぎます。
朝夕の涼しい時間帯だけでしたら、走行風で十分ですが、
昼間の渋滞を含む一般使用は”辛い”と想像できます。
営業でも使用との事、相手がエアコンの中で仕事しているような人との会談で、
スーツネクタイは汗だらけ、汗臭い体臭を振り撒くのは失礼です、印象悪いと思います。
趣味で、条件のよい時だけ限定で運転する事を前提に外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味用ではなく、日常的に乗る私には有った方が良いのかもしれませんね。クーラー標準搭載に至った理由、想像できます。

しかも私は「暑がり」&「汗っかき」なので・・・
でも趣味用ではなく毎日ミニに乗りたいんです。やっぱりクーラー有った方が良いかな・・・迷います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 09:50

男ですけど、20年来の親友の車は、エアコンが付いてるのに、エアコンを使いません。

確かに、エアコンを付けると、燃費やパワーロスが出てしまいます。
 でも、使わなければエアコンによる燃費、パワーロスはありませんよね。
 それにはずすとなると、コンプレッサーやら、エバポレーターやらまで外すと、まず素人のDIYでは、
到底出来ませんし、ガスの処分の問題も出てきます。
 それに、外したところでいい所、20,30キロの軽量化にしかなりませんので、それであれば、エアコンを外さずに、リアシート(車検時に戻さなくてはいけませんが...)を外すほうが効率が良いと思いますよ。
 それで、極力エアコンを使用しないようにする。
 ちなみに、エアコンが付いてる車と、エアコンが付いていない車では、下取り(買取)の額も変わってきますし、リサイクル代も最初付いてて後から外しても、フロンガス処理費用はきっちり取られます。(最初にエアコンが付いてなくて、後からつけた場合はリサイクル代は掛かりません)
 エアコンは良く壊れるので、壊れていないのなら、何も外さなくて良いのでは?と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付けたままにして使わない、という方法もありますが、それだと見た目が・・・
(贅沢な悩みかもしれません)

>エアコンは良く壊れるので、壊れていないのなら・・・
そうなんですよね。勿体無い気もします。

もうしばらく様子を見る事にします。
この夏、クーラー未使用でがんばれれば、外そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:21

エアコン取り付けの仕事してたときにエアコン無しのクルマでした。

とてもきつかったですが一ヶ月で15キロ痩せました(^^;

エアコンの無い車に乗ってくれる女性は少なかったですが「好きならかんけいない」と乗ってくれた人も居ましたね。古い車を好きになるとエアコン無しがあたりまえなので割り切るしか無いか、それともエアコンのよく効く軽自動車でもセカンドカーにするのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドカーが持てればベストなんですけどね。到底無理です。

一ヶ月で15キロって普通じゃないですね。でもその後安定するなら健康には良いのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:14

ミニ1000に乗っています。

1300よりも負荷が厳しいのでクーラー取り外しました。

関東はひどく渋滞しますから、付いてるものは付いていたほうがいいかもしれません。
ですが、付いてないと結構あきらめつきますよ、笑。
助手席で笑って我慢してもらえる理解のある女性を探しましょう。

関東でしたら、夏の昼間や梅雨の時期は
公共交通機関を使って移動&デートするってのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付いてないと結構あきらめつきますよ
そうかもしれません。古い車は付いてないのがほとんどですしね。私の親の若い時代はクーラー無しは当然だったからみんなガマンしてたんでしょう。

miniに理解ある女性にめぐり合えたら最高ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:47

最近友達の車に乗せてもらっている時、妙に暑いな…と思っていたらエアコンが壊れていました。


5月の中旬でしたが、午前中雨が降り午後から太陽が照りつける最悪の状態でした。
湿度と、直射日光、渋滞でグダグダになってました。

ホンダに勤めている知り合いが居るのですが、タイプRが出た当初、エアコンってオプションだったそうです。
エアコンレスで買っていく人も結構居たのですが、梅雨時になるとエアコン取り付けでピットに戻ってくるのが大半だったそうです。
暑さには絶えられても、湿度には絶えられないみたいです。
東北でこんな感じなので、関東では辛いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿度は厳しいですね。風が来てもじめじめした空気ですし。対策は「ガマン」しかなさそうです。
私に耐えられるかどうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:42

こんにちは。


わたしは女ですが、以前72年製のライフバンに乗っていました。
もちろんクーラーなしで、扇風機もありませんでした。
まぁ、暑くないって言ったら嘘になりますが四季を感じられていいかなって思ってました。
ただ、雨の日はフロントガラスが曇ってしまうので泣きそうでした。
扇風機くらいはあったほうがいいのかなぁ?
風鈴で気分だけでも涼しくとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四季を感じられていいかなって
そういう解釈の仕方もありますね。ポジティブ思考で(?)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:15

こんにちは。



そもそも、旧ミニの乗り心地の悪さは女性を乗せるのに向いてないような・・・。
私の嫁も二度と乗りたくないと言ってましたし(苦笑

彼女を乗せるために車を選ぶのであれば、クーラーは必要。
そうではなく、趣味の車で自分が我慢できるのであれば不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地は暑さ以前の問題ですね。理解を期待するのは止めた方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!