プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば
トヨタの株を100万円分買うとすると
企業には幾らくらいお金が行くのでしょうか?
詳しく回答お願いします。

A 回答 (6件)

>企業には幾らくらいお金が行くのでしょうか?


いきません。。。。

もしかして株式売買の仕組みがよくわかっていません?

会社は初めに株を発行します。発行した株を市場で売却することで資金を集めます。
この時には売却できた金額でお金を得ることが出来ます。
また会社は「増資」といって新たに発行することがあります。この時も同じです。

しかし、一度市場に出た株式はあくまで投資家の間で売買されているだけなので、会社にお金がいくことはないです。
    • good
    • 5

株式会社は株主のものです。

法人ですから法律上は一個の独立した人格ですけど、株主総会の議決で経営陣を入れ替えることもできますし。
企業=株主だと考えると、株主は、株価が上がっただけでは一銭も手に入りませんが、株を売ったときにお金が入るということです。誰かがトヨタの株を100万円分買うとすると、その株を売った誰かに100万円お金が行きます。
株を買った人は、オレはトヨタだ!と思っていればよろしいです。意のままになるわけではありませんが議決権はあります。
    • good
    • 2

市場で売買されてる株は、企業廃棄物みたいなもの。


自己資本を調達したあとの抜け殻を、ばば抜き方式で
ころころさせてるだけ。
株券の発行会社には、壱銭も入りません。
証券会社と、証券取引所には手数料が入りますけどね。
    • good
    • 2

現在トヨタは5850円ですので、これで説明させていただきます。


100株を購入すると585000円になります。
支払った585000円は、この株を売った人に全額行くことになります。
もしトヨタが売ったのであれば、トヨタに行くことになりますが、誰か個人投資家だったりすれば、その個人の人に全額支払われます。
そしてこの株を翌日6000円で自分が売るとします。この株を6000円で買った人が支払った代金(60万円)が、自分の口座に入金されることになります。これで15000円の利益となります。
このように株の売買は投資家の間だけでやりとりされます。
株を発行した会社は、何も関係ありません。
    • good
    • 1

一番分かりやすいのは・・・


株式を売買した人のお金が増えたり減ったりしているのです。

新株えお発行した場合や、自社株を売買したときには、会社からの売買になりますので、収入になりますが・・・。

株も難しいですからね~^^)
参考していただければ嬉しいです。
    • good
    • 1

通常の状態で、市場で売買されている株がいくら買われようと


会社に入るお金は0円です。

会社が新しく株を追加発行し、それを売った場合には
会社にお金が入ります。
新株発行時にお金が会社に入るということです。
発行時になるべく高い値段にしておきたいので
普段から株価を上げたいと思っているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!