アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖父は宮城県の女川というところで漁師をしていたそうです。
苗字は「木村」。
現在ある情報はこれだけです。
私は会った事もありません。
「女川」の「木村」で家紋をご存知の方是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、Goolgeやgooなどの検索エンジンで「宮城県 女川 木村」(各語の間にスペースを入れてください)で検索しますと、女川町役場商工観光課長の木村さんやら、お医者さんの木村さんやら、漁業の木村さんやら、女川第4小学校6年生の木村さんやら、いろいろヒットします。

このうち、電話番号の分かる方の所へ、「突然で失礼ですが」と、事情を話せば、同姓のよしみで教えてくださるのではないでしょうか。
 No.1のクアアイナさんがおっしゃっているように、同じ木村さんでもいろんな家系があるかもしれませんが、お祖父さんのお名前等をご存じの木村さんもまだご存命かもしれませんし、何軒か電話なさってみてはどうしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

usagisan こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
確かに検索エンジンでサーチするとたくさん出てきますね。
「女川」に「木村」という姓はかなりあるようですね。
また、先の方のアドバイスも勘案すると、やはりusagisanのおっしゃるとおり祖父の名前を知る木村さんとお話することが最短の道のような気がしますね。

今まで自分の祖先のことを真剣に考えたことはなかったのですが、「女川」に「木村」という人がたくさんいると知ったらなんだか未知の世界へ足を踏み入れるような気がしてとてもわくわくしてきました。
ありがとうございました。

naoz さん こんにちは

「女川」の「木村」家紋と言いましても、日本全国にその様な氏名な方は、たくさん存知します。またそれぞれ宗派が違い、家紋もそれぞれです。よって、全くの他人が、家紋を断定するのは不可能です。

また、女川地方の木村姓のかた全てが、同じ家紋出ないはずです。

アドバイス:貴方の祖父ということは、貴方の両親の家紋は何ですか?手っ取り早いのは、祖父本人に聞くのが一番と思いますが、あえて質問されているようなので、聞けない事情があるのかなとも察します。

なんか妙な回答でごめんなさいね。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは kuaaina さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。
同じ地方の同じ姓はみんな同じ家紋だと思っていましたが、そうではないのですね。勉強になります。
祖父は戦前に単身東京に来て居を構えたようですがいろいろな事情で祖父のお墓のことすら私にはわからない状態です。
私の両親の家紋というのもわかりません。
祖父も父も既に他界しているため父方の親族とは一切のかかわりがありません。
そういう意味で「女川」の「木村」をキーワードに一足飛びにわかればと思ったのですが、そう簡単なことでもないようですね。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。