プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのコーナーで様々な方にお世話になっています。
今回もぜひお願いします。

自分(20才、男)には同じバイト先に気になっている1つ下の子がいます。彼女とは2週間以上前ですが1度だけですが2人きりで夕食したことがあります(僕から誘ったのですが)。なかなかいい感じだったと自分は思っています。
TEL、メアドも交換しました。ただ、彼女は明るいですが積極的に男性にアタックするほうではなく(自分もそうですが)、バイト先での会話も大体自分から話かける感じで、そこでここで相談してもらったアドバイスから色々考えて、もう一度僕からメールで「来週、また一緒に食事行きませんか?」と誘いました。返事はOKでした。

はたしてこういう状況で告白したほうがいいのか、迷っています。もちろん相手に自分に対する恋愛感情があるか確認できない(嫌われていることはないと思いますが)から告白しないっていうのはおかしいことだと自分でも思うのですが、恋愛経験の少ない自分はどうしても慎重になってしまいます。色々な意見が聞きたいです。

また、告白するタイミングもできたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の「気になっているので告白」というのが、恋愛関係になりたい、ステディとなりたい、やがては結婚したいという意味なのでしたら、告白するべきでしょう。成功、失敗どちらにしても、人生の経験として貴重です。

タイミングなどが重要です。まず、相手が19歳で貴方が20歳で、一緒に食事というのは、準デート的意味を持つので、一対一のデートを二回承諾した場合、相手には、当然、心構えや判断や、また期待感もある可能性が高いです。あまりに未熟な女性の場合、一対一で男性と食事するというのは、どういうことなのか、分かっていないでしている場合がありますが、その場合は、成り行き次第で、それも貴重な経験です。

タイミングとして、自信はありませんが、こういう風にするのがよいと思います。食事の場所で最初に話をするか、それ以前にメールで提案するか、どうするか難しいのですが、食後、どこか喫茶店に寄りませんか、という提案です。是非話したいことがあるのです、と言います。引っ込みがちの女性でも、こういう話だと、何のことかということは大体見当が付きます。見当が付かなくとも、予め、心に準備ができます。

人の混んでいない、少し薄暗い(明るくてもいいですが)、ムードのある喫茶店を探しておいて、そこでコーヒーか紅茶を飲みながら、実は、貴方が好きなのです。交際をお願いしたいのです。と言えば、雰囲気もいいですし、予めに予告しているようなものなので、それに対する答えもはっきりします。

なお、喫茶店に行きませんか、という提案に対し、時間がないのですとかなどで、断られた場合、食事中に、告白するのもありますが、本当に時間がなかったり、また、当惑して、断ってしまったという場合もあるので、もう一度、別の機会で、今度は喫茶店で会いませんか、とチャレンジするのもあると思います。

うまくムードを盛り上げて、真面目に話をすると、相手が、貴方が実は嫌いだとか、別の相手がすでにいるとかの場合以外は、うまく行くと思いますが、どうなるか、アモルの微笑、カリテスの恵み……何のことですか。

ウェヌス(ヴィーナス)祭の宵歌
    明日は戀なき者にも 戀あれ
    明日は戀知る者にも 戀あれ

• 0
この回答へのお礼

starfloraさん、ありがとうございました。
うまくムードを盛り上げて真面目に話をするとうまくいくと思う、この言葉信じて勇気をだして頑張ろうと思いました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

告白してみましょう。勇気ふりしぼって!
お互いおとなしい感じのタイプみたいで
なにもいわないとこのままきっと機会を
遠慮して逃がしてしまうような気がします。
幸い彼女も待っている感じがしますし
ムードも悪くないです。
ここは積極的に行きましょう。
失敗恐れちゃダメですよ。しないことが失敗です。
頑張ってください応援します。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ありがとうございました。
しないことが失敗・・・説得力ありますね。
なんとか頑張ってみますね。

私も、告るべきかな。

と思います。
しかし、告るのなら、タイミングはもっとも大切。

女の子としては、いきなり「付きあって!」
みたいなことを言われても、

「この人は軽くみんなに
同じようなことを言ってるんではないのか??」

なんて少し疑問に思っちゃうものだし、奥手すぎて
うじうじしたままでも、

「この人はいつまでも何も言ってくれないし、
本気じゃないの?」

みたいなことにもなりかねないわけです。

そこで、ここは相手のタイプに合わせるべきなのですが、
相手の方は、積極的ではないが、あかるい・・・・ですか。

やっぱ難しいですね。。でも、お誘いはOKだったのだから、
彼女も貴方の気持ちにはだいたい気づいてるわけでしょ?
その上でのOKですから、

そうですね、話をまず盛り上がら
せるのはどうでしょう。

はじめっから恋愛関係の話にいって
何となくぎこちなく話をつづけるより、何気ない話からの
方が、女の子には楽です。明るい方なのですから、話が盛り
あがれば、それなりに良い雰囲気になれるはず。

その雰囲気が良いのなら、そこで何気なく伝えるのがベスト
なのでは?その時の気分ってのも、結構大きいもので、その
人といるときが楽しい!!って思ってるときなら、いい返事が
聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

rovinxneaveさん、ありがとうございました。
確かに簡単に「付き合って」って言われたら軽く思われますよね。
なんとか頑張ってみようと思いました。

やはり、告白したほうが良いと思います。

最初は彼女が今、FREEなのか聞いてみたら?
彼女の方は何かしらの進展を期待するはず、
2度目を逃すとこのまま、友達になりさがってしまうのではないでしょうか?
貴方にとって良い結果を願います。・・・
    • 0
この回答へのお礼

omega9876さん、ありがとうございました。
「2度目を逃がすとこのまま、友達になりさがってしまうのではないでしょうか」確かにそう思います。
頑張ってみますね。