アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。

泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。

ランクA:38m2 角部屋
ランクB:31m2
ランクC:21m2

Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。
(ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。)

こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。

予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。

気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。

こんな事って、良くあるのでしょうか?
それとも、設定ミス?

でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

A 回答 (7件)

設定ミスでしょう。


僕もよくやります。そして上の人間に怒られます。

この場合ランクA・1泊2食11000円で売買契約が成立しておりますので大丈夫です。

予約確定メールは楽天トラベルから自動的に送られて来るメールです。楽天トラベルというのは”旅行業者”ではなく、予約仲介業者ですので楽天に確認しても仕方ないです。

で、やっておかなくてはならないことが一点。
それはホテルに直接確認すること。
質問者さんの予約したのはプランでしたか? それとも部屋でしたか?
部屋の予約というのは詳細のところに”部屋タイプ”とだけあってサービス内容が書いてないものです。

「ランクAを8月○日に予約した○○ですけど、予約取れてますか?」と。
予約が取れてることに間違えないですけど、このときにメール(もしくは電話)でも相手の反応でわかります。

プランの場合「金額を入力間違っちゃったので料理には期待しないでくれ」と言ってくるかもしれません。そうしたら断固抗議しましょう。
サービス内容と異なることを提供した場合は契約違反になりますのでホテルとしてはやってはいけないことです。

部屋の予約の場合は夕食がカツ丼1個になっちゃうかもしれません。サービス内容が書いてなく、泊まりと2食用意すればいいわけですから。

分からないことあったら言って下さい。補足します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売買契約が成立しているとの事、安心しました。

ホテルには別件(添い寝の子供のこと)で問い合わせたところ、キチンと回答を頂きました。

値段に関しては、何もありませんでした。

食事の件ですが、プランの名前自体『夕食バイキング付きお勧めプラン』となっており、ホテル内のバイキングレストランでの食事と指定されていたので、カツ丼一個になることはなさそうです。(もしそうなったら、断固抗議してみますね。)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:44

良かったじゃないですか。


気にしなくていいと思いますよ。
他の方が答えられている設定ミスの可能性が一番高いとは思いますが、もう一つ考えられるのは

貴方が予約したプランが期間限定・あるいは早割プラン
残っている(グレードが下のプラン)は通常プラン

という可能性もあると思います。
私の場合は、楽天とかじゃらんとかを徹底的に調べ上げた上で自前のHPとかまで調べてから予約を入れるので、こういうことはたまにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が予約した時と今現在で、値段が変更になっている事をみると、やはり設定or入力ミスなのでしょうね。

気にせず泊まって来ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 11:09

質問文にあるプランが同一プランで、部屋のグレードが違うだけというのであればミスでしょうね。



宿泊施設によっては価格を日時、予約の入り状態で日々変更している所があります。
また、楽天オリジナルプランや、宿泊施設のレギュラープラン(公式HPと同条件)も混在していたりと、同じような内容なのにこの価格差は???って所も多いです。
無駄にプランがありすぎな所もあります。

予約も確定しているので、どちらにしてもお得だったって事♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、色々なプラン展開をしているホテルでした。
暇だったのであちこち開いてみて、値段の違いに気付きビックリです。

お得でラッキーでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 11:00

設定ミスであろうと思われますが、老婆心で・・・。


楽天のサイト見ますと、金額設定が1人あたりの表示と、1室あたりの表示があるので、36平米ですと、デラックスツインかトリプルの可能性があります。21平米だとシングルか、セミダブルで、1室売り(2名でも同じ料金)の可能性が高いです。
36平米の角部屋ならば、普通に考えて部屋売りだと2万~なのでトリプル(3人宿泊プラン)の1人あたりで11000円ぐらいで丁度つじつまが合うのですが。
確認メールをもう一度読み直されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみたところ、どの部屋タイプも大人1人の値段でした。
なので、やはりラッキーだったようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:57

恐らくこの場合は金額の設定ミスでしょう。


しかし、客商売なのでホテル側はその金額で泊めてくれるでしょう。
ちなみに法律上では民法95条の錯誤が適用されるかと思われます。
錯誤を適用すると値段をきちんと入力しなかったという、ホテル側の著しい落ち度があることよりホテルは契約の無効を訴えられないのでその値段で泊まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この値段で泊まれるとの事、安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:54

ただの打ち間違いか、”早割””キャンペーン”みたいに、お得な時期に予約されたのかわかりませんが・・・・



状況から言ったら、打ち間違いでしょう。そのままの値段で泊まれるか・・・・は、あなた様の交渉次第です。

事前に旅館に伝えて、真偽を確かめるか、ぶっつけ本番で当日に、対面で、”あれは間違えでした・・・”パソコンで画面みた値段で予約したか、その値段で泊めさせろ!!”と交渉するかは、お任せします。

ちなみに、以前の、丸紅パソコン事件(198000を、19800と打ち間違え)の影響で、明らかな打ち間違えがあった場合は、その値段は適用されない・・・とか、契約条項に混ざってたりする会社が多いみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に確かめるのもなんなので、もし金額の訂正をされたら、ぶっつけ本番で交渉してみようと思います。
(大型リゾートホテルなので多分大丈夫だとは思いますが・・・。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:53

私も楽天に出店してるお店で働いてますが


人間の仕事です、ミスもあります。
一度予約したホテルに確認することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、キチンと予約が入っているかだけ確認しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!