プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のほうで、体験版「主婦の友デジタル家計簿」を使っていたのですが、突然使えなくなったらしいんです。

ちょうど約1年前主婦の友社のある雑誌の付録としてついてきたCD-ROMを、インストールして利用していたのです。数日前、突然開かなくなったらしいんです。変わりに「例外・・・・」というエラーメッセージが出ます。

「体験版」ということで、一定期間を超過すると突然使えなくなったりするのかな、とも思うのですが。

今、時間の関係で「例外・・・」の詳しい内容が分かりません。わかりしだいまた、補足いたします。申し訳ございません。

なお、実家ではWin98でSHARPのメビウスを使用しています。
情報が少なくて申し訳ございません。以後使えなくてもかまわないので、過去のデータだけでも見れる方法があれば教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

製品の体験版には結構バリエーションがあって,

「全ての機能が使えるが,使用期限がある。」
「使用期限は無期限だが,使える機能に制限がある。」
などがあります。その体験版がどのような制限があるかは,
ソフトウェア使用許諾条件や,
その雑誌についてる説明にのっているかと思います。

(ちなみに,恐らく例外は「プロダクトキー入力」など,
シェアウェア関連かと思われます。)

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ使用許諾条件と言ったものを、紛失したらしく・・救いようがないですね。やはり、使用期限が過ぎたために開かなくなった可能性が大きいですね。最新版などをDLすれば、開くようになったりするでしょうか。それとも、今までのデータはあきらめたほうがいいのでしょうか。かろうじて残っていたサポートのURLが違うらしく、まったくわからない状態です。
いろいろ言いましてごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
実家のほうで、直接聞いてみるそうです。
ありがとうございました。