アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの金利について質問です。

住宅ローンの金利には、変動金利や固定金利などがあると思いますが、当初数年間は変動金利で、その後固定金利が適用されるようなローンはありますか?

変動の期間終了後に固定金利を選択できるというようなものではなく、当初の約定時から、数年後固定金利に変わったときのレートが予めわかるようなものを希望しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのような商品はないと思います。

質問者さまご自身が書かれているように、そのような商品は借主にメリットがあるだけで銀行にはリスクが高いわけですから、存在するはずはありません。
固定金利というのは、「今」組むからこそ、その時の金利が適用になるのです。
固定金利を高く設定しているのは、未来の金利上昇に対しての、銀行側の保険です。
変動金利が低いのは、上昇するリスクもある代わりに現在は安くしてあげるという交換条件なのです。
変動と固定のどちらを選ぶかはギャンブルであり、両方の旨みだけ享受できるなどという商品はありえません。
    • 0

当初が固定に出来るのは、現在の定期預金金利や金利スワップ、オプションなどを

組合わせて損しないように出来るから固定を提示出来る仕組です。

数年後に固定金利〇%と提示すると言うことは未来がどうなるか分っていないと出来ません。
未来の分る人など誰もいませんからその様なものが仮にあったとしても
当初から20年固定金利と同様の利率になる筈です。

この回答への補足

先スタートのオプションと固定金利を組み合わせれば可能なような気がするのですが・・・。
未来がわからないからデリバティブがあるのでは?

「当初から20年固定金利と同様の利率になる筈」であれば、私が質問した商品があるとすれば、当初は変動金利で目先の安い金利を取れる分メリットがあるように感じます。

実際そのような商品はあるのでしょうか?

• 0