プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭酸飲料(低カロリー系コーラ飲料)を家庭用冷蔵庫で作った氷の入ったグラスに注ぐとき、どうしても大量の泡ができてしまいます。

ファーストフード店ででてくるものは、氷入りでもそんなに泡だっていませんし、炭酸も抜けていません。

なにか工夫とかがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

氷をざるに入れて、上から軽く水をかけてからコップに入れて下さい。


泡が少なくなります。
    • good
    • 1

No.4さんの方法、氷に一度水をかけてから注ぐというのは、私も以前テレビで見たことがあります。


http://www.senhime.com/urawaza/tie/urawaza_02ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに泡立ちはすこしおさまりました

これ以外の方法はないのでしょうか?
ファーストフード店でも同じ方法でしているのでしょうか
氷が違うのでしょうか
お湯からはちょっと・・・
アルバイト歴のあるひといませんか?

お礼日時:2006/06/26 11:41

たしか、沸騰したお湯を冷やして作った氷は、泡が立ちにくいと思ったけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな氷ができますよね
でもちょっと毎回はできないので・・・

お礼日時:2006/06/26 11:42

1.コーラもグラスも良く冷やすと泡立ちにくいと思いますが。



2.コーラを注いでいるとき、ざらついた性質のあるものに触れないように注ぐことを基本に考えれば、これも泡立ちにくくなると思いますが。

3.あと缶コーラであれば、テーブルの上で缶を横にして、ゆっくり、ゆっくり、そっと転がしてやると缶の中の泡が落ち着きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主にペットボトルです
チルドルームでキンキンに冷やしていますが
やはり泡がかなりたちます

お礼日時:2006/06/26 11:44

グラスを約45度くらいに傾けて下さい


そうして缶をグラスのふちにつけてコーラを静かに滑り台を滑らすようにゆっくり注いでください
これで泡は少なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ビールのときの方法ですね
あまり効果的ではなかったです

お礼日時:2006/06/26 11:38

先に炭酸飲料を適量(氷の分を見込んで)グラスを斜めにして入れ、その後静かに氷を入れてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

泡立ちはあまりかわりませんでした
っていうかちょっと手間かかりますね

お礼日時:2006/06/26 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!