現在、私はフレッツADSL(1.5M)をメルコ製のルーター(WLAR-L11G-L)を使ってインターネットに有線及び無線で接続しています。
今のところ、有線・無線ともに最大1.2Mくらい出ます。
このたび、フレッツ8Mに乗り換えようと考えていますが、ルーターがボトルネックとなって、スピードは現状と大して変わらないのではないかと不安です。
WLAR-L11G-Lの実効速度はどれくらいなのでしょうか。
噂では4~5Mくらいだとは聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、OSはWin98SE、電話局からの距離は2キロ強です。

A 回答 (1件)

私はヤフーのADSLにメルコのエアステーション(WLS-L11GS-L)を使ってデスクトップとノートでLAN接続しています。

ヤフーは平均3.2Mbsの速度です。(ノート、デスクトップとも)エアステーションは11Mbsに対応しているので問題ないと思います。それより、ADSLの方が電話局からの距離に強く影響され、2Kmを超えたあたりから急激に品質が悪くなり(速度低下)します。OSが98の場合は、MTUとかRWINの値を最適化させる(ソフトは下記参照)と速度が向上する場合があるそうですが、必ず向上するとは限りません。もし、光ファイバー(NTT)のエリアなら基本料金6100円で10Mbsが安定して出るそうです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の持っているルーターは、WLAR-L11G-Lですから、機種は違いますが、貴重なアドバイスありがとうございます。
MTU等の設定は、NeT Tuneというソフトを使って最適化しているつもりです(もっとも、フレッツ1.5M用対応ですが・・・)。
無線でも、理論上3M以上出れば、フレッツ8Mの導入を検討したいと考えます。
無線でも有線並のスピードが出ますでしょうか?

お礼日時:2002/02/23 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ