プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才のOLです。月収17万。
主人は38才。平均月収は約25万(自営業)。
子供はまだいません。
中古のカリブに乗っています。

結婚して3年目。家計をすべてまかされていますが、来月で新車購入の為の貯金が100万になります。

そろそろ候補を上げる時期なんですが、私としては
 (1)燃費がよく
 (2)女性でも運転しやすい
 (3)長く乗りたいので私たちの収入で維持できるか
  (税金・車検・保険などが心配で)
 (4)デザイン性
を条件に探して、主人に提案したいのです

そこでおススメの車があったら教えていただけませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

ローンを組む場合は毎月3万ぐらいまで。
ボーナスは出来る限り貯金に貯金にまわしたいですが金利次第では併用も仕方ないかとおもっています。
年に3回ぐらい高速で遠出しますが、普段は都内の買い物です。

A 回答 (8件)

まあ、燃費を念頭に上げられていますし、運転しやすいということも考えますと、リッタークラスの普通車か軽自動車になると思います。

まずこの2種を比較した場合
車体価格 普通車≒軽自動車 
意外と軽は高いんですよね。下手すると130万ぐらいしますし。

税金・保険 普通車<軽自動車 
特に税金周りは明らかな差があります。自動車税だけでも年3万円近く違いますし。この中間ぐらいのクラスを作って
くれるとありがたいのですが…。

燃費 普通車>軽自動車
軽はそれほど燃費はよくありません。ターボなんかは実燃費が10km/Lを切る車種もあります。

乗り心地 普通車>軽自動車
やはり普通車のほうが、騒音が少ないですし、なんにしても余裕があります。高速に乗ったりするとかなり違います。
ただ、一昔前に比べるとかなり軽自動車も進化してますね。うるさいのは相変わらずうるさいですけど。

デザイン 不明
こればっかりは好みの問題ですね。

結論からすると、普通車が2勝1敗1分なので、普通車がおすすめです。ただ、税金面は確かに違いますので、燃費を差し引いたとしても
軽が有利ではあります。

ただ、車の価値は維持費だけでは決まりませんので、まずは試乗するなりして体感してみるのが一番だと思います。

個人的には
普通車
HONDA Fit
SUZUKI SWIFT

軽自動車
DAIHATSU Mira  MOVE 
SUZUKI WagonR
HOANDA ZEST
このあたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
“軽=燃費がいい"と勝手に思い込んでいました
そうではない軽もあるなら、やはり普通車を中心に選ぼうと思います。
皆さんそうだと思いますが、大事に長く乗りたいのでどうしても維持費ばかりが気になりがちなんです。
SWIHTは一度運転させてもらったことがあるのでFitを試乗してみます。

日産・ティーダ、ノート、キューブが個人的にはオススメですね。

ティーダは室内も広くてゆったりしてて、後席がスライドするので移住性も高くて、必要に応じて後席・荷室の広さが調整出来て良いと思います。
安全性も高くて、衝突試験では星も6つ取得しており評価も高いですよ。
ノートは1500ccですが値段も130万円台~と安く抑えられており、足回りも良く出来ていて試乗されれば分かりますが、走り・乗り心地も良いですよ。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転もしやすいです。
使い勝手の面でもトランクが2段式になっており、大きめの荷物も積めるし、フックも付いてるの小さな買い物袋を吊り下げておく事も出来ます。
安全性もティーダ同様高いです。
キューブは室内も広くて、シートの出来も良く、収納も多くて使い勝手も良いし、後方視界も良いのでバックもしやすいと思います。
これはティーダ・ノート・キューブ全てに設定されてますが、買い物などで両手がふさがっている時でも、キーを取り出さずにドアのロックの解除が出来るインテリジェントキーという機能があり大変便利だそうです。
まずは、1度試乗されると良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

キューブはとてもデザインが好きです
この車もコンランデザインの内装があるんですね!!
インテリジェントキーCMで見ました。買い物好きの私には、これはかなりポイント高いです。(買い物でなくても普段から持ち物が多いタイプなので。)
安全性や乗り心地もよくチェックします。

選択肢が増え目移りしそうですが軽ではなく、普通車にしようとおもいます。
高価な買い物、よーく主人と話し合いじっくり検討しようとおもいます。

アドバイスを下さった皆さんどうもありがとうございました。

本田エアウェーブなんて如何でしょうか?

フィットゆずりのウルトラシートでカリブに負けないぐらい荷室の使い勝手もいいし、お手頃だし、、、、、
予算が許せばエアロルーフもいいかも。。
但し、エアロルーフは、ガラスによって開放感あるようで、実は天井がノーマルルーフに比べ、低くなっていることを念頭にお選びください。

他には、トヨタラクティスかな。

参考URL:http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/interior/ultrseat …
    • 0
この回答へのお礼

坂口憲二のCMの車ですね!!
あの開放感はすばらしいと思います。晴れた日のドライブが楽しくなりそうです。
それにシートも広いし色々変えられそうですね。
候補に入れさせていただきます

回答ありがとうございました

貯金100万・ローン3万ということは、コミコミ200万くらいの予算ですね。

1.5Lくらいまでの国産車が候補になるかと思います。
ここで大事なのは、これまで乗られていたのがカリブという点です。ワゴンタイプで荷室が広いですよね?となると普通のコンパクトカーにすると、不満が出るかもしれません。そこで、広くて運転がしやすいことを念頭に選択してみました。

日産ノート(バランスよく安い)
日産キューブキュービック(3列目を倒すと荷室広い。四角いので運転がしやすい)
三菱コルトプラス(電動テールゲートは便利)
マツダデミオ(見た目より広い・安い)

日産は今年新車が出ない分、内装に力を入れた特別仕様車をたくさん出してます。一度見に行かれたらいかがでしょうか?
この辺なら多分、予算余ると思いますので、ナビとか付けましょう。

がお勧めです。
逆に、ヴィッツをはじめトヨタ車はボディ前端の見切りが悪く、運転していて疲れるので、避けた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今より狭くなる覚悟も必要ですね。
休みの日は特売めざして、スーパーやショッピングセンターをはしごするのである程度のスペースも考えなくてはいけないんですね!! うっかりしていました。
日産だと思うんですがコンランショップとの限定車のCMを見ました。チェックしようと思います。

なぜか主人はトヨタびいきなのですが、私は他社の車とも色々比較したいので皆さんのアドバイスは本当に参考になります。

ご主人は、どんな車がいいと言っていますか。

カリブに乗られているということですが、スキーなど4WDである必要はありますか。
セダンがいいですか。
ワゴンタイプがいいですか。

もう少し候補を絞ったほうが、実のあるアドバイスを得られると思います。

ただ、軽は、ご主人は嫌なのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

主人の希望はまだ聞いていないんです
国産車だと、なぜかトヨタびいきなところがあるので。
独身の頃スキーによく行っていましたが、結婚してからは一度も行っていないので4WDである必要は私はないと思っています。
ワゴンタイプは私が運転出来るかどうかが問題になります。

ぶしつけな発想で申し訳ありませんが、結婚して3年目ということなので、そろそろお子さんのことも考えられているのではないでしょうか?

であれば軽自動車よりは普通車のほうがよろしいのではないでしょうか?
お子さんができた時に相談者様の収入が無くなってしまうようでしたら、長期ローンは避けといたほうがいいと思います。

車の大きさにこだわらないのであれば、ヴィッツやマーチでよろしいのではないでしょうか。
デザインの好みはそれぞれですので、ここではとやかくは言いませんが。

税金は軽より高いですが、燃費は変わらないか、ちょっとは良いぐらいです。
お子さんが生まれても後席は軽より広く使えますし、なにより軽よりはボディが大きい分安全マージンも大きくなります。

友人に子供が生まれた時にステップワゴンに乗っている者がいますが、「子供が小さいうちはこれじゃなくて、小さい車で十分だった」と言っている者がいます。
お子さんが5歳ぐらいになったらどういう車が必要かを逆算して、今必要な車を選んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!! 子供も欲しいんです!!
でも今の我が家の収入ではあと2年は無理そうです。
なので今のうちしっかり貯金もしなくてはいけないんです。

そうなると、やはりローンは1年ぐらいで終わらせられるような価格の普通車ですね。

色の種類が豊富なマーチを候補に入れようと思います。
CMでも見ましたが内装がコンランショップの限定車がかなり気になります。

今年から毎年増税です。

実質収入は昨年度と比べて月で1万は減っていくでしょう。6月から住民税も国民健康保険も上がっているはずです。ご確認ください。そして来年も上がります。再来年には消費税も上がります。こんな時に、ローンはやめましょう。増税とダブルパンチで家計は一気に苦しくなります。
 「消費税が上がる前に買いましょう」というのは、セールストークです。現金で買いましょう。

任意保険は、あなたが30歳以上になると安くなります。もう2年貯金して150万貯めましょう。
 そうすればキャッシュで新車が買えて保険も安くできます。中古のカリブでもう2年。

普段買い物にしか使わないなら、ワゴンRで十分です。試乗してください。後ろのシートをフラットにすれば、カリブよりも荷物が積めます。
 高速を使う旅行は、レンタカーで行けば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

増税の事、すっかり忘れていました
家計を預かる立場なのにお恥ずかしい次第です

やはり長期のローンは危険ですか・・・
マイホーム貯金から少し持ち出す手も考えようと思いました。
今のカリブが14万キロを超えたのであと2年乗れるか少し不安なので。

(1)燃費を最重視するなら、トヨタのプリウスやホンダのシビックハイブリッドになりますが、車両で200万超なので・・・5年以上乗るのなら選択肢に入ってくるかな?

(3)維持費を最重視なら軽ですけど、カリブからの乗り換えですと狭さとパワーの無さを感じてしまうでしょう。軽は維持費は安いけど、車両は普通車と変わらないですし・・・、ただ、数年後売る場合、軽は普通車に比べ高く買い取ってもらえます。
(4)デザインは人によって好みが分かれるんで・・・

(1)~(4)をtotalで考えた場合、僕、個人的には
 トヨタ ラクティス
 日産 ノート
 ホンダ シビック
 マツダ アクセラ、デミオ
くらいでしょうか?
いろいろ試乗してみるとそれぞれの違いが分かって面白いですよ。あと、話していてなんかしっくりこない営業マンからは買わないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ハイブリットはかなり魅力アリです。でも車両価格が・・・。
プリウスの黒や青はカッコイイですよね。
軽は多分主人は納得しないかも知れません。パワー不足の面で。
まだ購入までに時間はあるので候補に上げていただいた車種は出来るだけ試乗して見ます。
ありがとうございましたm(_ _)m