アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年11月に亡くなった母のことで相談します。
平成15年4月にがん保険に入院特約と、死亡特約を付けて加入しました。

申し込みの際、告知書面に過去2年以内の健康診断の結果に、何もない(いいえ)で提出をしてしまいました。
平成16年2月に肺がんが発見され、保険会社に連絡した所、過去5年間の健康診断などの結果を出すように言われ、病院に連絡をしたら、
平成13年の6月に胃のXP異常を指摘され、胃カメラを飲んでいたことがわかりました。結果は表層胃炎で、要経過観察。
それに関しての治療・通院・投薬はなく、
母もすっかり忘れていました。

平成15年8月の健康診断では、胃の検査はなっかたのですが、胸のレントゲンの異常も指摘されませんでした。(別に心房細胞がありましたが)
保険会社に、がん保険と入院特約は因果関係が認められないので支払いをしますが、死亡特約は解除しますと言われ、そのままになっていたのですが、
このような場合、どうなりますでしょうか?

生保協会に連絡しても、「誰に聞いたのか知らないけど、告知義務違反は覆らないからね~!保険会社に
直接聞いてみなさいよ~!」と、
軽く流されてしまいました。

長文ですみません。
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

15年4月申し込み・・・・13年6月異常指摘・要経過観察だったら、当然、告知義務が発生しますので、告知義務違反と言われても仕方ないでしょう。



>平成15年4月にがん保険に入院特約と、死亡特約を付けて加入しました

その書き方だったら、おそらく、ア・・・・でしょうが・・・(違ってたらごめんなさい)
通販で入られたのだったら、諦めてください。代理店加入だったら、それでも結果は変わりませんが、加入時に、告知の指導はできますから、そのような事態はなかったでしょう。


>保険会社に、がん保険と入院特約は因果関係が認められないので支払いをしますが、死亡特約は解除しますと言われ、そのままになっていたのですが、

がんと、入院に関しては、普通通り、お金は出ますが、死亡に対する、?百万の保険金は駄目ですよ、こちらで死亡特約の契約取り消ししておきます、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
dod1972様の言う通り、ア…です!
15年8月に検診を受けて、胸のレントゲンの異常を指摘されなかったのに、半年後に息苦しさを訴え、違う病院で検査した所、肺の末期がんと診断されました。
その時のレントゲンフィルムを、他の医師に見てもらいましたが、微妙なところでした。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!