プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りDVDをmacのHDに落とし編集したいのですが、、、
(1)ROXIOのPOPCORN2で可能でしょうか?再編集はiMovieHDでいいと思っていまるので読み込みだけできればいいのです。
(2)再度DVDに落とすこともあるので、画質的に落ちない形式で落としたいです。その場合はavi以外にもファイル形式はあるでしょうか?
(3)Toast7も検討しましたが、私のような使い方でもメリットあるでしょうか?iMovie+POPCORN2≒Toastという理解でよいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

DVDに関しての追加補足です。



DVDと書かれていますが、これがDVD-Video(普通の家電DVDplayerなどで再生可能な形式)を指しているのなら編集は更に面倒臭くなります。

例えば単純に不要なシーンをカットするにしてもNo.7で書いたように一旦MacのHDDに取込んで更にVOBファイルを扱える環境(ソフトなど)を用意して編集作業を行います。
しかし今度はこのままでは編集前のVOBファイルに別名保存や上書き保存してもダメなのです。(正常に再生出来ない。)
もう一度DVD-Video形式に変換しなければなりません。
以前はフリーソフトがありましたが現在はHPが閉鎖されていて手に入りません。
Toast7があれば可能ですがやはり変換に時間がかかります。

DVD-Videoをマウントしてフォルダを見てみると「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダがあり前者は基本的には空っぽですが後者には「VIDEO_TS.BUP」やら「VIDEO_TS.IFO」やら「VTS_01_1.VOB」やらがずらっと並んでいる筈です。
つまり一般的なDVD-Videoはこれらが揃っている事が必要です。

この回答への補足

なるほどっ。確認したらmacに読み込んだminiDVのファイルは.dvでした。winとは違うんですね。おっしゃっていることは、ほぼ理解できたと思います。miniDV → PC(DV)→ DVD-videoが、私がやったことです。バックアップ及び編集ソース用としてはどのような選択があるのでしょうか。.dvのままCD-Rなどに焼くのが良いのでしょうか。(iMovieでいうところのアーカイブですか?)もしや、バックアップで編集ソースにも使えて、普通のDVDプレイヤーでも見られるなんてのは困難ってことなんでしょうか。何度も甘えてすみません。

補足日時:2006/06/27 00:34
    • good
    • 0

>macに読み込んだminiDVのファイルは.dvでした。

winとは違うんですね。

MacだからWindowsだからの違いではなく読込む時に使ったハードやソフトによって違うのです。
例えばQuickTimeプロには同じように外部デバイスからの動画を読込む機能がありますが、これを使えば同じminiDVのファイルでもMPEG4で読込むことが出来ます。
Windowsではどのソフトを使われたかは解りませんが、直接AVIにエンコードするソフト(或いはハード)を使われたのでしょう。

参考までに。
ピクセラの「CaptyTV Universal」(新製品です。)
http://www.pixela.co.jp/mac/mpeg/pix_tv300_pum/i …
を使えばMPEG2にエンコードしながら読込まれますし、IOデータの物だとDV形式、ロキシオの物だとMPEG4もサポートしていたりします。

自分でDVカメラで撮影したものならDV形式のまま読込んで編集、オーサリングしてDVD-Videoにする。
でこのDVD-Videoを更に軽くするためにMPEG4なりAVIなりに変換。
これは以後編集をしない再生用のファイルと言う位置づけになります。


>バックアップ及び編集ソース用としてはどのような選択があるのでしょうか。

編集を最重要にすればDV形式になりますが低圧縮な為ファイル容量がかなり大きくなってしまいます。
iMovieの欠点は確か時間だか容量だかの上限があります。(1つのファイルにまとまら無かったのではないかと。このへんはiMovieで長尺を扱ったことが無いので不案内です。)
容量を基準に考えればMPEG2の方が高圧縮で少ない容量で済みますが、再三申し上げたように編集にはイマイチ向きません。
撮影したファイルの容量がどの程度か解りませんが、DVをそのままではデータとしてDVD-Rに収めようとしても30分くらいではなかったでしょうか。
現実的な方法として
1.DVカメラで録画したものはそんなに何種類も編集したものを作ることは無いと思います。
編集したものをDVD-Videoにしてしまって元ファイルは消去してしまう。
2.どうしても元ファイルを残したい場合外付けHDDを購入してそこに保存してしまう。
金銭的な余裕があるのであればこちらをお勧めします。

>バックアップで編集ソースにも使えて、普通のDVDプレイヤーでも見られるなんてのは困難ってことなんでしょうか。

MPEG2も編集に向かないとは云いましたが出来無い訳ではありません。
但し、何度も書きましたようにDVDプレーヤーで再生出来るDVD-Video形式は再生を主目的にしているものです。
画質の劣化、ソフトの導入、読み込みやエンコードの時間等の問題を気にしないのであればそれでも構いません。
余談ですがMPEG4はMPEG2以上に編集には向きません。(そのかわり更に低容量で高画質に出来ます。と云っても元ファイルより劣化することは免れませんし、エンコード作業に再生時間の数倍かかることもあります。)
つまりいずれかを犠牲にする必要があると思います。

と、ここまで書いていて調べてみると「非圧縮AVI」と云うものを見つけました。(当方Windowsには不案内で知らないことも多々ありますのでお許し下さい。)
http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000007.htm
ただここにも書かれていますが、かなり特殊でそのままではコーデックの違いなどから再生環境は制限されるようですし320X240(=QVGA PDAとか携帯電話の規格サイズと言えばその小ささが解ると思います。)と云う結構小さな画像ファイルになります。
どうもどの規格も同じファイルを1~2度編集してDVD-VideoなりMPEG4に変換する程度しか想定していない感じがします。

正直Windows由来の形式だとかMPEGだとかコーデックがどうのと動画フォーマットは新規やら亜種やらが乱立して(その殆どが低容量高画質を謳っている。)Windowsなら再生出来るがMacやDVDプレーヤーでは無理とかその逆とかもううんざりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
miniDVのバックアップ用にDV形式のままDVD-Rなどに保存することにし、DVD-Videoは編集後の最終形として整理していきます。せっかくですのでMPEGの軽さと劣化なんかもチェックしてみたいと思います。
そもそもDVD-videoの形式を私が理解していなかったため、焦点のずれた質問になってしまっていたことを、この場を借りて回答いただいたみなさんにお詫びしたいと思います。
しかし、なかなか試行錯誤する時間が取れない今の私にとっては全てが非常に有効な回答でした。ありがとうございます。すこしずつ、教えていただいたソフトなどもいじってみつつ、試して行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/27 16:07

DVカメラなら殆どがDV出力端子(前回も書きましたがIEEE1394、iLink、Firewireとも言います。

)を備えている筈なのでMacと接続は出来ると思います。
iMovieで編集、iDVDでDVD化は可能です。

>編集ソースとしてもDVDを扱いたいのです(希望)。

問題はここからです。
DVテープに録画されたDV形式は低圧縮でiMovieで1コマ毎にカットしたり入れ替えたりする事が可能なのですが、DVD-Video形式の場合MPEG2と言う比較的高圧縮なフォーマットなので編集にはあまり向かないのです。

理由として、Macは標準ではMPEG2を読込めません。
AppleStoreで「MPEG2再生コンポーネント(2400円)」
http://www.apple.com/jp/quicktime/mpeg2/
を購入すれば読み込みは可能になりますが、QuickTimeでは音声が扱えません。
編集するのに「MPEG Streamclip」(このソフト自体はフリーウェア)
http://mac.egoism.jp/nu/item/1794
また市販ソフトだと「Capty MPEG Edit EX」(こちらはMPEG2再生コンポーネントは不要)
http://www.pixela.co.jp/mac/application/capty_mp …
等を使います。
先程MPEG2は編集しにくいと云ったのは、基本的にGOP(Group of Picture)と言う単位でまとまっている為DV形式の様に1コマ毎編集と言った細かな作業に向かないのです。
ですから俗に言う「編集ゴミ」(前後に不要なシーンがチラッと残る事)が出来てしまいます。

>miniDV(avi) → DVD → 編集(?) → DVDetc どの形式で扱うのが最適なのでしょうか?(保存法としてPCのHDに置いておくことは嫌なのです。いっぱいあるし)

このへんちょっと誤解があるようです。
miniDV=DV形式ですがaviとは関係ありません。
aviはそもそもWindowsの動画フォーマットです。
http://e-words.jp/w/AVI.html
拡張子自体は最近普及している「DivX」等も使っていますから拡張子だけでは判別出来ません。
これはMPEG4の亜種です。
加えて、DVDに保存されているソース自体は例え-+RWや-RAMを使っても編集出来ません。
勿論DVD-+Rは言わずもがなです。
一旦パソコンのHDに取込んで編集して再度DVDに焼くと言うステップがどうしても必要です。
データとしてDVD-RW等に保存する事自体はバックアップの意味も含めて問題はありません。

単純にカットして繋げてと言う編集ならMPEG2(DVD)でも構いませんが、メニューやトランジッションと言った効果を希望するのならDV形式+iMovieが一番です。
何と云っても追加のソフトも機器も不要ですから。
    • good
    • 0

DVDで録画するタイプのムービーなのでしょか?


そのムービーにはiLink端子はありませんか?
若しあるのならMacのFirewire端子と接続してiMovieHDを起動させ、ムービーを再生すれば読込めます。
若しムービーに端子が無ければ、据置型のDVDレコーダーがあれば大体の場合ilink端子を装備している筈なので同じように再生してiMovieHDで取り込み編集してiDVDに渡してDVD化します。(まさにAppleが提唱するデジタルライフです。)

どちらにもiLink(IEEE1394、Firewire、DV端子とも云う)が無ければ補足下さい。
別の方法を考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。お言葉に甘えて補足させてください。
よく考えると、ソフト云々ではなく、まず私のやり方がいいのか問題みたいです。
元データはminiDVです。編集時の面倒さ・子供が繰り返し見ることからDVDでもマスターを複製しようとしました。編集ソースとしてもDVDを扱いたいのです(希望)。
miniDV(avi) → DVD → 編集(?) → DVDetc どの形式で扱うのが最適なのでしょうか?(保存法としてPCのHDに置いておくことは嫌なのです。いっぱいあるし)
iLinkの有無は、家に帰って確認します。きっとありますね。

補足日時:2006/06/26 10:52
    • good
    • 0

DVDが市販のビデオなのか、個人で録画したものかで違います。


前者はコピープロテクト付なら、技術的には可能ですが法的には不可です。
後者なら色々あります。
編集もCMカット程度と仮定します。

私のやっている方法はまずピクセラのPixe VRF Browser EXと云うソフトを使ってMacに取込みます。
http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf …
これはDVD-RWや-RAMにVRモードで録画したものを読込んで付属のMPEG Editerと云うソフトでCMカット等をやります。
理論的には劣化がありません。(メーカー弁。)
出来上がったMPEG2ファイルをToast7でDVD化。
Toast7自体はVRモードを読込めますが編集などは出来ません。
この組み合わせは「コピープロテクトの無い市販のDVD-Video」でも使えます。

質問のようなやり方だとDVD-Video(MPEG2/VOBファイル)→DV形式→AVIとエンコードを2回もやる事になり時間もかかりますし画質も劣化します。
画質を落としたくないのならMPEG2のまま編集が一番確実でしょう。

他にもAppleの「MPEG2再生コンポーネント(2400円)」を購入しインストールした後「MPEG Streamclip」
http://mac.egoism.jp/nu/item/1794
で編集した後書き出したものをToast7等でDVD化。

Toast7自体はMacでDVDを活用するのであれば「買い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
データはウチの子供のムービーなので、まったくの私用なので大丈夫です。私の書き方が舌足らずでした。。。

MPEG2ですか。なるほど。MPEGもいくつもありますね。勉強してみます。みなさんのおかげで、あまり重視していなかったポイントも見えてきました。

お礼日時:2006/06/23 17:25

POPCORNはトースターのエンジンを利用した製品です。


個人で作成したデータ以外は取り出して編集する事は出来ません。
handbrakeはリッピング系のソフトに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
リッピング系ということは読み込み専用ということでいいんですよね?ひとつのソフトですべてできればいいのですが、、、あんまりダブったものを抱えているのも嫌いなので。体験版があるものやフリーで試してみて気に入らなかったらTOAST、POPCORNにしてみようかと思いました。はずれはなさそうなので。
データは、子供のムービーの編集なのでデータは問題ないのです。私の書き方が悪かったですね。いかにも怪しい。。。

お礼日時:2006/06/23 17:14

フリーソフトです。


たんにDVDをaviやmp4などのファイル形式でMac内に保存する場合は
handbrakeと言うソフトがおすすめです。
http://www5.atwiki.jp/mpegonmac/pages/29.html
http://handbrake.m0k.org/index.php

このソフトは設定次第で、簡単にかなりの高画質で
圧縮できるから便利ですよ。

handbrakeに関しては無料ですし、人気のあるソフトなので、
Googleやyahoo等の検索エンジンで検索してみると
詳しい解説を書いているページが見つかると思います。

参考URL:http://www.sea-aqua.net/blog/archives/2005/03/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに、いろいろとソフトを教えていただいて助かります。フリーでもあるのですね♪ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2006/06/23 16:53

私はこれを買う予定です。



「Cinematize 2 for Mac」
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mir …

ただ、動画環境をWindowsにしたので、Windows版ですけど。
メーカーに聞いた範囲では、DVDをiMovieなどに読み込める形式に書き出す作業では、劣化が少ないので定評のあるソフトといわれました。
1本あっても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質劣化、、、そうですね。大事なことです。
デジタルだから大丈夫、なんてわけないのにそのことを忘れてました。
体験版があるので、是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 11:56

まず確認ですがそのDVDは市販の物でしょうか?


もしそうだったらPOPCORNでは市販のDVDには対応していません。
市販のDVDはコピープロテクトがかかっているのでそれをはずすのは違法になるのでやってはいけないことですので。(その場合はここでの質問は禁止です。リッピングといってここでの質問禁止事項に入りますので)

市販の物ではなく自分でとった物だったらPOPCORNで可能です。

画質についてはAVI形式にしたらどうしてもが質は落ちます。それが許容範囲かどうかは別としてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私の書き方、言葉不足でしたね。市販のDVDではないです。自分の子供のムービーのDVDマスターからの再加工なんです。
元はminiDVなんですけど、巻き戻したりなんかが面倒なのでDVDマスターにしてみようと思ったら、あらびっくりデータが取り出せないのね?となってしまったわけです。

たとえば、DVD-ROMだったら、変換しなくてもとりだせるのでしょうか?そのDVD-ROMは、TV用のDVDプレイヤーで見ることは可能でしょうか?もしよかったら、教えてください。

お礼日時:2006/06/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!