プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

A 回答 (5件)

予約についてはsenna13さんが説明していただいたのでその他について。

ユースホステルでは食事はセルフサービスです。
でもどこまでするかはホステルによってまちまちです。
私の経験上では街中のユースホステルは食前食後の食膳を運ぶのをするだけ、田舎(表現に語弊があるな。)のホステルは食器を洗うまでするといったところでしょうか?
乱暴な言い方かもしれませんが寮で生活しているようなつもりで行動することでしょう。
でも大抵は注意点を最初に教えてくれます。ご安心を。

#歴史まで教えてくれるところもある。
#これが結構面白い。

また、ほとんどは相部屋です。でもこれは見ず知らずの人といろいろな話が出来て結構楽しみの1つです。

#自転車で東北一周をしている男性との会話は興味深かった。

あと、ホステルへの到着時間はきちんと伝えること。
また変更になる場合はその都度伝えること。
#これは最低限のマナーだと思います。
    • 0

ユースホステルには、民営と公営の2種類があります。

公営のホステルはYH会員でなくても泊まれるところがほとんどです。
民営の場合は、会員にならないと泊まれません。
後の規則などは、皆さんがおっしゃってた通りです。

YHを利用した一人旅は、同宿の人達と友達になることができるため、いろいろ教えて貰えることが多いですね。
風呂などで一緒になったら、「どこへ行きましたか」と積極的に話しかけることです。話をしないと、ホテルに泊まったのと同じになります。

高校時代によくYHを利用して旅をしましたが、YHのメンバーは皆さん親切で、暖かかったですよ。
楽しい旅をしてくださいね。
    • 0

宿泊のマナーとして予約は当然だと思います。

でも皆さんがおっしゃっている通り、当日の朝でもOKだと思います。ちゃんと連絡は取っておいた方がよいですよ。私の経験では、ガイドに記載されていながら廃業しているところもありましたから…おいおい泊まるとこどうするんだよ~ってなことになっちゃいますよ。

まず会員になれば、ホステルの全国一覧と概要を書いた小冊子をもらえると思いますので、それを参考にしたらよいと思います。以前はミーティングとか強制参加のYHもありました。宿泊者全員で歌ったり語ったり…そういうのが好きな人にはたまりませんね。あとガイドしてくれたりするYHもありますので、小冊子でチェックしてみて下さい。

一人旅の醍醐味は予定変更いつでもOKってとこ。YHでいろんな情報集めて穴場を発掘してください。ほとんどの宿泊客がそのYH周辺の地域に興味のある人たちですから情報交換の場としては最高でしょう。いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
海外のYH(一人旅ではなかったのですが)を1週間くらい利用したことはあるのですが、宿泊者のイベントは自主参加でした。国内のはどちらかというとアットホームな感じで、イベントなどの参加は行わないといけない雰囲気なんでしょうか?まあ、キライじゃないのでよいですけど、できれば静かにすごしたいとかはワガママなんでしょうか?回答ありがとうございました。

予約は極力した方がいいでしょう。

泊まれる泊まれないより、礼儀の問題です。
 ただ、実際には予約は前日の夕方にするというのが普通で、当日の午前中というのも結構ありです。
 もともとYHを使う旅は、同宿者の口コミ情報で次の予定をたてるというのが醍醐味ですから…。
 YHの旅に限らず、地元の人や同じような旅行者に気楽に声をかけてください。「いい所ですねえ」と言えばたいていの人は好感を持って迎えてくれますよ。
    • 0

宿泊するのに予約をするのは最低限のマナーです。

まずは会員になりましょう。
会員でも、予約無しでは、ユースホステルによっては
宿泊が出来ない場合があります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0