アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力粉やお砂糖でもイロイロ種類ありますよね?
例えばお菓子用の薄力粉と普通の薄力粉を使った場合どういう違いがあるのでしょうか?
同様に上白糖とグラニュー糖は?溶けやすい違いだけでしょうか?
材料でこれを変えたら美味しいよっていうのあれば教えてください。

A 回答 (3件)

上白糖とグラニュー糖は味も違いますよ~。


グラニュー糖の方が軽い甘さです。上白糖はベタッとした甘さなので、私はグラニュー糖を使うことが多いです。
薄力粉は、お菓子用というのを買ったことがないのでよくわかりませんが、ふるわなくて良いという粉は軽くてダマにもならずいい感じにできました。「こんな小麦粉ほしかった」という商品です。お菓子のときは(ちょっと高いけど)これが一番です。
http://www.nippn.co.jp/CGI/products/home/home_de …

参考URL:http://www.nippn.co.jp/CGI/products/home/home_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
グラニュー糖は軽い甘さなんですか?知らなかったです。
今度からグラニュー糖で作ってみます。
薄力粉はふるえば変わりないみたいですね。
お菓子作りの材料もいろいろあって奥が深いですね。

お礼日時:2006/06/23 14:17

最近お菓子を作るときは製菓用の「特宝笠」(とくたからかさ)という薄力粉を使っています。


スーパーなどでは売っておらず、通販を利用していますが、粉が変わるだけでも違いますよ!
特にスポンジケーキやシフォンケーキなどのふわっとしたケーキはきめが細かくてしっとりとした仕上がりになります。

砂糖は上白糖しか使っていないのでゴメンナサイ

バターを多く使うパウンドケーキやマドレーヌ等のお菓子はバターの違いで大きく味が変わってくると思います。
無塩バターを発酵バターに一部変えるだけでもとっても深みのある味わい&香りですよ

専用の物を使うとそれなりにお値段もしますが、味は確かにランクアップします。

↓は私が買っている通販のショップです
使った方の投稿も沢山載っているので色々参考になりますよ(^-^)

参考URL:http://www.cuoca.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここのお店私も気になってました。買ってみようかな・・・
いろいろ材料見てみます^^

お礼日時:2006/06/26 10:11

確か上白糖の方が焼き色がつきやすいです。



>材料でこれを変えたら美味しいよ

お菓子作りでよく使う生クリームやバターを変えてみてもいいかみしれません。ちょっと高めかもしれませんが・・

↓種類や違いがのってます。
生クリーム
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/milk/mi …

バター
http://www.cablenet.ne.jp/~fumiffy/sozai/butter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上白糖の方が焼き色つきやすいんですか??
焼き色ついた方が私としては好きなので、グラニュー糖使おうと思っていたのですが悩みますね・・・
そういえばバターも無塩のもありましたね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!