プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、祖母(93歳)は介護度2で老人ホームへ入っています。
祖母には娘が3人おり、次女→三女→長女と順番に、年金手帳、通帳、印鑑の3点セットの管理をすることになっていました。
昨年まで三女が面倒を見ていましたが、今年に入って違う老人ホームへ引越ししたので、現在の老人ホームの保証人であり、実際に面倒を見ている長女に移行してもらいたい、と思っていたのですが、三女の方はその話を受け入れず、(3点セットを渡してもらえず)、実際に面倒を見ている長女は大変に困っています。

当事者どうしでは全然話がつかないため、第三者に介入してもらいたいと考えているのですが、このような場合、どこに相談したらよいのでしょうか。
なお、祖母に少し認知症の症状が出てきているため、手っ取り早く済ませたいと思っています。

A 回答 (1件)

手っ取り早く、というのなら弁護士でしょうか。


本来的なのは、手続きに時間がかかりますが、成年後見制度だと思います。これについては下記に参考URL貼っておきますね。
あとは、法的拘束力は期待できないものの、老人ホームのソーシャルワーカーに相談してみるのもいいかもしれません。常識的な方なら、母親が世話になっている施設の人からの話を、冷たくあしらうことは出来ないでしょうから…。

参考URL:http://web.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成年後見制度が利用できるほど認知症が進んでいるわけではないのですが、参考にさせていただきます。
弁護士・・・て何となく時間とお金がかなりかかりそうな気がするんですよね・・・。
区役所とかで相談とかってないのでしょうかね?
やっぱり話聞いて終わり、とかになっちゃうのかしら。

ホームのワーカーさんにも相談はしました。
話はウンウン、と聞いて頂けるのですが、やはり、ワーカーが首をつっこめるような話ではないので、親族内で話をまとめてほしい、と言われています。

お礼日時:2006/06/26 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!