プロが教えるわが家の防犯対策術!

設定は未来。
舞台は主に宇宙や架空の惑星・銀河系など。
ストーリーは主人公が宇宙を冒険&戦闘・異次元や時空を超えるなど。
その他はロボット・超化学兵器・敵の宇宙・異星人や未知の銀河や星が登場するなどほとんどなんでもありを含めたマンガ(小説でもOKです)を教えてください。*あまりにも有名なもの以外でお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは



萩尾望都の「スター・レッド」は如何でしょうか。
有名な作品ですが、発表も古く(1978年)恐らく馴染みがないと思います。
amazonのカスタマーレビューを見ると、参考になると思いますよ。

その他萩尾作品では「マージナル」や、SFマガジンに連載されていた「銀の三角」等、SF漫画の名作が沢山あります。
コミック文庫化されているものも多いので、ぜひ手にとってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山の回答ありがとうございました!
とても参考になりました!さっそく本屋で探してみます!

お礼日時:2006/06/24 17:34

小説でよければ、他にあげられていない作品で。



「星に行く船」新井素子

手許に本がないので大雑把な説明しかできないのですが、時は遠い未来。主人公の女性が、とある星からとある星に行く間に起きるいろんなハプニングを描いた話…だったっけ(本当あばうと)。実はこの主人公は、どんな人とでも仲良くなれる、誰も嫌いになれない。万人友好能力保持者。確か地球と異星人が戦争してるんだか言葉が通じないから戦争に発展しかねないんだか、でそこで主人公のその能力が試されて宇宙人さんの怒りを収めてもらうために彼女は政府に呼ばれ、なんかの縁で知り合って旅に同行していた男性と結婚の約束をする……だったかな。

話は往復の「復」の方なので、後で外伝として「往」の方も出てきてます。いずれもファンの間では代表作です。私は違うけど(別の話の方が好きという意味)。

本当うろ覚えなのでこんな説明しかできませんが。
あと私もアニメのスペースコブラはお勧め。有名だけど。カラオケではいつも歌ってます。「や・つ・さ~♪」のところだけ気合入れて(^^;)
本当に何でも有りならやはり有名になってしまいますがCLAMPの「ツバサ」なんですが、ベースは現在の「日本(別誌で連載されている『xxxHOLiC』の世界)」のようなので該当しないか…「未来」以外ならあてはまりまくりなんですが…。

余談ですが、私が読んでいた頃の新書館のウィングス(15年くらい前の話です)、そういう作品ばかりだった記憶があります。その辺から探されるのもいいかと(CLAMPとかがデビューして間もない頃です)。
    • good
    • 0

『マップス』長谷川裕一(著)


 平凡な高校生の前に女神型宇宙船が表れて宇宙に連れ去る。宇宙を旅し数々の冒険の果てに、少年は銀河系の存続を賭けた大宇宙戦争の英雄となる、オタク系スペースオペラの大傑作です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31058 …

『コドク・エクスペリメント』星野之宣(著)
 宇宙軍が、崩壊寸前の惑星に宇宙怪獣を集め殺し合わせる実験を実行。星の爆砕に紛れて最凶の生物が宇宙戦艦を襲う。迎え撃つは最強兵士と最終兵器。果たして最後に生き残るのは何か?
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07108014

『宇宙家族カールビンソン』あさりよしとお (著)
 未知の惑星に漂着した地球人の子供のために作られた、戦闘ロボットのオトーサンや怪獣のオカーサン達が演じる、擬似家族SFコメディ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063609 …
    • good
    • 0

朝日ソノラマ文庫の「ソルジャークイーン」シリーズ(小説)を昔、夢中になって読んだ覚えがあります。


相当古い作品なので、今も手に入るか不明ですが(^^;
著者は「嵩峰龍二」さんです。
舞台が宇宙で架空の惑星、戦闘などなど、ご質問を見てこの作品をパッと思い出しました。
本編の他に番外編(外伝だったかな)も数冊あった気が。
有名かどうかは分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

講談社シリウスコミックスの「ロボとうさ吉」(加藤和恵先生)は面白いです。



舞台は太陽系でロボット兵器の主人公と小さな兎のおっさんのお話です。バトルあり冒険ありで、児童(少年)漫画としては王道の構成だと思います。
何よりも絵が上手くて綺麗です。

昨年創刊した雑誌のものなので物凄くマイナーですが、オススメです。
    • good
    • 0

「沈黙は星々の渇き」 篠原烏童(朝日ソノラマ)



ずっと先の未来の話です。
ヒューマノイド有、暗殺者有、宇宙海賊有。
変わった生き物もたくさん出てきます。
少女漫画の部類になりますので、戦闘などのシーンに過激さはありません。
どちらかというとヒューマンなドラマに重きが置かれています。
現在は文庫で出ています。
    • good
    • 0

こんにちは



永野護氏の「ファイブスター物語」や寺沢武一氏の「コブラ」、森岡浩之氏の「星界シリーズ」は
間違いなく有名の部類になるんでしょうね。(^^;)

ということで、マイナーなところでは・・

岡崎つぐお氏の「ジャスティ」と「ラグナロックガイ」はいかがでしょう。
20年くらい前に少年サンデーで連載されていたマンガですが、
面白いかどうかは微妙なところです。(^^;)
私は好きでしたが・・。

「ジャスティ」は、超能力者ジャスティが、銀河警察であるシグマポリスの一員として戦う物語です。
超能力者vs超能力者であったり、超能力者vs艦隊であったり、いろいろです。

「ラグナロックガイ」はよく覚えていないですが、超人的な攻撃力をもつ傭兵ガイが、
大きな敵に単身向かっていくような話だったと思います。
    • good
    • 0

スペースコブラ


宇宙海賊のコブラはアンドロイドのレディをパートナーとして、
左腕に仕込まれたサイコガンを武器に海賊ギルドに立ち向かう。
相棒レディと1人タートル号を駆り大宇宙を駆け巡る。

キャプテン・フューチャ
これは小説かな、でも私はアニメしか見た事がない。
外国の人の作品で翻訳の本が出ていると思う。

科学者で冒険家のキャプテンフューチャー
日本のアニメでの作品では、大宇宙に冒険しています。
有る時は、タイムマシンを愛機コメット号に取り付け時空を移動した事もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

有名なのは駄目ということだと


新谷かおる「Queen1313」全1巻 作者は超有名ですけどね...
新米の仕官が乗り込んだおんぼろ輸送艦の正体は?
珠音木「ロスト・ストレンジャー」全2巻
闇組織を抜けた時に怪我を負った女幹部が、脳移植で男の体になってまでボスと対決する話
小説
斉藤英一郎「快盗T.T」
宇宙をまたに駆けた泥棒物、古いので手に入るかはわかりません。
同作者の「ハイスピードジェシー」はOVAながらアニメ化されてます。
吉岡平「放課後宇宙戦争」
宇宙船の操縦者に選ばれてしまった高校生の話
同作者の「無責任艦長タイラー」はアニメ化されてます。
新木伸「星くず英雄伝」
ヒーローとダークヒーローのいる世界の話です。
ただし未完、今は別の話を執筆中。終わらす気があるのかどうか...
    • good
    • 0

小説でよければ



L・M・ビジョルドの「ヴォルコシガン・サガ(シリーズ)」がおすすめです。

大人の為の少年文学といった趣のSFです。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%83%8D%83C%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!