プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムレツやオムライスなどの卵料理のレシピの材料にバターと書いてあるのとサラダ油と書いてあるのがあります。
この2つの違いは何ですか?

A 回答 (3件)

これは間違いなくバターを使った方がおいしくできます。

ただ、バターは焦げる温度がサラダ油よりも低いので、鉄のフライパンを空焼きする場合にバターでは真っ黒になってしまいます。
そこで、ふつう鉄製のものをくっつかないようにするには、空焼きして、煙が出始めたフライパンに、うすくサラダ油を敷き、温度が少しさめてからバターを入れて玉子を入れます。
家庭のフライパンはおそらくテフロンが主流なので空焼きの必要はありません。サラダ油は使わなくてもいいと思われます。
オムレツなどの場合、中火でちょっと多目かなというぐらいのバターを溶かして、色が変わり始めぐらいで玉子を流しいれるとバターの香ばしい香りが出ていいと思います。焦がしすぎるとオムレツが黒ずんでしまうので注意してください。
ただ、サラダ油だけのほうがコストは安く済みますが・・¥
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)
分かりやすく参考になりました!

好みにもよるでしょうが、バターが嫌いでなかったら、皆さんが言われている通り、バターがいいかもしれません。

焦げやすいので、通常のオイルを先に入れ、バターを次に入れて半分半分(比率は好みで)のいわゆるOIL-BUTTERがいいでしょうね。
    • 0

No.1の方が書いてある通り、間違いなくバターの方がおいしいと思います。

調理方法についても、No.1の方の書いてある解答、すばらしいです。
そこで、私は健康上での使い分けについて補足を書かせていただきます。
(蛇足でしたらすみません)

まず、コレステロールやカロリーを気にされている場合は、バターの方が高くなります。栄養計算をする上ではどちらを使うか変わってきますね。特に年齢が上の方になりますと、健康の為バターを控える方が多いようで、その場合はサラダ油を使用します。
バターの方が栄養価は高いのですが。。。^^;

もう一つは、食べる人がアレルギーを持っている場合。
バターであれば、乳。サラダ油であればその種類によって大豆や米、菜種等を使用しておりますので、その人の体質によって使い分けることがあります。
こちらは、アレルギーを持っている方であれば、裏面の原材料名を確認していると思いますので、言うまでもないことでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます(^ー^*)
健康上のこと、役に立ちました★使い分けてみようと思います。