アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今度、小学校高学年から中学校3年生まで30人ほどを対象にしたイベントを行います。
 会の冒頭でお話をしなくてはならないのですが、子供達がよく理解できて将来役に立つ話をしたいと思っています。
 どなたか、良いお知恵を拝借させて下さい。

A 回答 (6件)

自分の言葉で言うこともそうですが、対象相手が解る言葉でいうことも大切だと思います。



良い話をしてくれても、言葉の意味が解らないと何を言っているのか解らない、解らないからつまらない、つまらないから、イライラしてくる…。

僕自身、よく解りませんが、小学校高学年から中学校3年生までだと、まだ、新聞やテレビニュースにそれほど敏感ではないのでそういったことが含まれる内容は解らないかもしれませんね。

>将来役に立つ
これには2つに分けられると思います。
1つは、自分自身が役に立った話、
2つ目は、自分はこれがなかった故に苦労した話

役に立つということは、それが良い結果に繋がったということだと思います。その良い結果が相手も共感することが大事だと思います。
 自分にとっては良い結果でも、周りから見ると当然だったり、良い結果でもなかったりしますから。特に大人の場合、生きること前提に良い結果としますが、子供の場合、魅力的な感覚で良い結果、悪い結果を決めます。
 例えば大人の場合、とにかく良い業績を残せた。
    子供の場合、とにかく人から良いと思われることをした の違いがあります。


さらに、子供が知らない話、意識的なもので忘れていた話をすると子供は新しいものを吸収したという聞き応えを感じると思います。

内容は思いつきませんので、申し訳ありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供であっても、やはり聞く側にたって
話すのは大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 12:34

なんでもいいと思いますよ。


ただ必ず貴方の言葉で語ってください。

こどもは敏感なもので、誰かの受け売りや話す人の血肉になっていない言葉は受け付けてくれません。

どんなものでもいいです。あなたの肉声で語れる内容にしてください。そうするとちゃんと聞いてくれます。

あっ、といっても短めにね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮いたことばは自分にとっても
響きませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:31

どのような主旨の会か わかりませんが・・・。



ご質問者様ご自身がその年齢のときに
「どんな構成の話」だったら 面白く聞いたか
を想像してみたらいかがでしょうか?

・本の受売り
・メディアで話題になっていることを見聞きしたことを取りまとめた話題
・その人の経験談
・その人の失敗談
などなど・・。
===============
個人的経験では、
(小学校で 時間もらって 話したりもしてます。)
会の主旨にあった ご自身の失敗談や困っていること
を話題とし、未来の日本 否 世界を担う君達は
同じようなことで 失敗したり 困らないように
こうしてみたら?と 一個人の経験で 掴み
一般論へ展開してゆくのが よろしいかと。
(展開まで 個人の経験で語れると よりよろしいかと。説教くさいのはだめ)

例えば、
他人とのコミュニケーションでのご自身のつまずき、失敗談
みんなもクラスや友達 親とうまくコミュニケートしてる?
自分では こんな感じで解決してきた
本とか読むとこんな解決例もある
それには 何を身につけたらよいか?
英語とか語学だけ?
世代を越えて 相互理解が必要?
・・・・・・

と いくらでも 拡張できると思います。

例)
学校に何で 通うんだろう?
自分も 疑問に思ったことがある?
親や担任に聞いても 決まりだから。
納得できない。
君達はどう?
何もしらなかったら どうだろうか?
どんな世界になるか 私の想像はこう。
民主主義が維持できない。
民主主義でない世界。
数学も国語も 英語も 必要なのでは?
・・・・・・・

と いくらでも 思いつきます。
========
・会の趣旨
・どんなメンバーか?(大人側)
・話す時間
を 補足してくだされば、より具定例を示せるかも
しれません。

========
君達は 近い将来対等の大人になるんだから。
と こども扱せず 今後 一緒にうまくやってゆくには
どうしたらよいのか?(説教くさくなく)
で話すと 結構 つかめます。
本の受売りなどでは、こどもに 見透かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり自分の経験を活かしながら
ですよね。

お礼日時:2006/06/24 21:30

食料やエネルギーの自給率の話も、面白いかもしれませんね。

    • good
    • 0

「地雷ではなく花をください」という絵本は、いかがでしょうか?

    • good
    • 0

「地雷ではなく花を下さい」という絵本は、いかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速絵本を探してみます。

お礼日時:2006/06/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!