アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うちの家にもツバメさんが巣を作ってくれたらいいのになぁと思っています。

すぐ近所の交差点では、今朝もツバメ夫婦が商店の軒先などを物色していましたが、まだ決めかねているようです。

誘致するにはどうしたらいいでしょうか。

家は古い一軒家で、玄関には軒があり、人通りの多い道路から10メートルほど奥まったところにあります。
猫を1匹飼っていますが、家の中から出ることはありません。

どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.1の方のお答えが簡にして要を得ていると思います。

下記のサイトのどのような場所にどのように巣を作っているかも参考になるかと思います。

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p000.html

なお、相手は生き物ですから、こちらでどんなに素晴らしく見える環境を整えても、来てくれないことがあることは覚悟しておく必要があります。ちょうど、住宅の営業のようなもので、選ぶのはお客さんですから、自分がこの家をどうしても買わせたいとおもっても、またどんなにこの家が一番だと思っても、お客さんは買ってくれないかもしれないわけです。それは覚悟しておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
紹介していただいたサイトは、とても見ごたえがあって参考になりました。
巣を作ってくれそうな籠を軒下に取り付けました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
お客さんが買ってくれるように毎日誘致をがんばります。

お礼日時:2006/06/27 23:13

家の軒下などにツバメが巣を作れるような土台を


作ってあげると来てくれると聞きます。
ネコやヘビから逃げる為に、ある程度高い位置が良いそうです、
家から出さなくても、猫さんがいることは
野鳥なら気づくかもしれません。
野鳥は窓から家の中の様子も伺いますから。

でも、来てくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野鳥は家の中の様子も伺っているんですか。。。
つばめと猫の共存は難しいようですね。
ヘビはほとんどいないのですが。

明日がんばって土台を取り付けます。
猫が絶対いたずらできない場所を選びます。
来てくれますように☆

お礼日時:2006/06/23 20:33

つばめがお好きなんですね。

私も大好きです。お話から察すると、巣を作る条件は、整っていると思われます。一回作ってくれると毎年帰ってきてくれて、本当に可愛いです。巣材を用意する、巣を作り易いように板で土台を作る。などは、どうでしょう。ところで、長野県の燕温泉をご存知ですか?岩燕ですが、つばめ好きには、たまらないつばめパラダイスですよ。かわいいつばめがやってくることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つばめ好きな人がまわりにいないのですが、
このようにお返事くださってとても嬉しいです。
odochanさんのお宅のように、毎年つばめが帰ってきてくれる生活に憧れています。
巣材(泥とか木の枝?)、巣板を明日準備してみます。
燕温泉、知りませんでしたが、一度行ってみたくなりました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/23 20:26

ツバメは人通りの多い場所に巣を作ります。


人通りが多いと、カラスなどの天敵が近づきにくいことが理由のようです。
商店の軒先などは理想の物件なので、そこに勝つのは難しいかと・・・。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/rika4/ja/frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
商店で特にツバメ夫婦が気に入っていたのは
「餃子の王将」「パン屋さん」「マッサージ屋さん」で、横に並んでいる喫茶店やうどん屋さんの軒先には興味がなさそうでした。

参考URLも楽しく拝見しました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!