アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ勤務の方に
日本にあって海外に無いものを
送りたいのですが
何が喜ばれるでしょうか?
実用的なもの
そうでないもの
なんでもかまいませんので
おしえてください
よろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

20代後半女性です。

長いこと海外で生活しております。
ヨーロッパと仰ってますが、どこなのか教えて下さるといいのですが、
今はよっぽどの田舎町でない限り、大抵の日本の物は手に入ります。
が、私が日本に一時帰国した際にわざわざ買ったものとして…
☆炊飯器
(ヨーロッパにも売ってることは売ってますが、型が古いものばかりです。
母に言わせれば、母がお嫁に来た頃くらい古い型のものが売られていることが
多いので、最新の日本のコンピューター内蔵の炊飯器はすごく嬉しいです)
☆魚を焼く網
(秋刀魚などは日本やアジア専門のマーケットで入手することは可能ですが、
調理するのはオーブンということになります。日本人の方なら、網で焼いた
焼き魚の方がおいしいと感じる方が多いのではないかと思います。)
☆天婦羅用?の油こしき
(日本のマーケットでもなかなか見つけられずに苦労してます。消耗品なので
私は帰国するたびに買い直しています)
以上、台所用品ばかり書いてしまいましたが、下の方もおっしゃってるように
日本の本は高価なため貴重品です。相手の方の趣味や嗜好をご存知ならば、
その本など贈って差し上げるととても喜ばれると思います。
あ、それから日本の石鹸!いいですよ!石鹸なんてどこでもあるんですが、
何と言っても日本製はきめが細かく、あわ立ちがいいです。これは嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryoryo98さんアドバイスありがとうございます。
経験者なだけに頼もしいです。
これまた質問なのですが
トイレのタンクに入れる洗浄剤は
あちらに売ってますか?
もし仮にあげたとしてあちらで使えるものでしょうか?
ぜひ教えてください。

お礼日時:2002/02/25 22:08

NO.12の者です。


ご質問の件ですが、トイレタンク内の洗浄剤とは
いわゆるブルー○ットのようなものですよね?
売ってます。しかも、私の個人的な意見では、
日本のものより色も効き目も強力です。
私の東京の実家では、タンクの水のところに置く
アロマポットのような可愛い瀬戸物風のブルー○ットを
置いていて、可愛いので買って帰ろうかとも思いましたが、
よく考えてみたら、私の家のトイレはタンクの上の水が出るところが
ないタイプのトイレでした。海外はこのタイプのトイレの方が
一般的かと思います。タンクの中にドボンといれてしまうタイプの
洗浄剤でないと使えないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryoryo98さん早速のご回答ありがとうございます。
あちらで売ってるうえに
あちらの品物のほうが効き目も強力となると
およびでないですね(^_^;)
やはりみなさんの意見に出された品物の範囲で
考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/26 16:31

海外では日本の情報が極端に少ないのです。


それで.ラジオジャパンの受信できる短波ラジオが人気あるそうです。

ただ.価格がね。電池式にしてください。電源が会わないことがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。
それはぜんぜん思いつきませんでした。
参考にします。

お礼日時:2002/02/25 22:04

こんにちは。



自分の体験からですが「竹の耳かき」。
好き嫌いはあるかと思いますが・・・
私は綿棒がダメなのですが、持って行くのを忘れて
親に頼んで郵便で送ってもらいました。

あと、No.9の方も仰っていますが、ポケットティッシュは
いいかもしれません。売ってはいますが質は日本でタダで
配っている方がかなりマトモです。やわらかティッシュなど
も良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogorapanuiさんアドバイスありがとうございます。
私も考えてたんですよ耳かき
やっぱりないんですね。
っていうか、孫の手も無いんじゃないですか?
乾燥してるから乾燥肌の人のための
ローションなんかもどうですかね?

お礼日時:2002/02/25 22:02

こんばんは。



もし女性でしたら・・・脂取り紙なんてどうでしょうか?以前イギリス勤務の友人にお土産としてリクエストされたことがあるので、もしかしたらない、若しくはあっても質がよくないのかもしれません。
他にもシャンプー&リンスやボディーソープ、普通の石鹸、薬なども喜ばれました。

あとは本や雑誌類はあっても高価です。読みたい本や好きな作家などを聞いてみてはいかがでしょうか?

ヨーロッパにはあるかもしれませんが、アメリカでは女性用のハンカチをみかけまんでしたので、普段使いのハンカチ。

食品類も好みや欲しいものを確認してみてはいかがでしょうか?
インスタントカレーのルーや乾麺などいろいろあると思います。

あとは、日本のあちこちで配られているポケットティッシュ。
こんなものをタダで配っているのは日本だけですので、たくさん持参して使わなかった分をあげたら喜ばれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matildaさんアドバイスありがとうございます。
あぶらとり紙・シャンプー・リンス・ボディーソープ
普通の石鹸・本・雑誌・インスタントカレー・乾麺
ポケットティッシュ・・・
たくさんのヒント大変ありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 21:59

お茶の葉とか、日本でやってるドラマのビデオとか、


雑誌、マンガなどはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikageさん回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/25 21:54

これが送れるかどうかはわかりませんが、以外にも「大根」が海外では日本ほど発達していないそうです。



また、今はどうかわかりませんが、「ソ○マック」のような、ドリンク型の胃の薬は、海外では見かけませんでした。

そのほか、チュアブル型のさまざまな薬などについては、日本のほうが発達していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん回答ありがとうございます。
大根ですか。
なるほど。
薬系が狙い目ですかなるほど。
参考にします。

お礼日時:2002/02/25 21:53

ちょっと前に聞いたのですが、海苔とか梅干って聞いたような・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunichanさんアドバイスありがとうございます。
なるほど確かにお姑さんが送ってました。

お礼日時:2002/02/25 21:51

近年ヨーロッパでもほとんどの日本の製品が売られています。


レンズ付きフィルム(写るんですなど)も売っているし、日本のビール
も売られています。梅干し、ひじき、おにぎり・・・なさそうな物も結構
売られています。
日本語の本も探せばあるし、日本の音楽CDも輸入盤として売られています。
フランスでは無印良品のお店もありますし。(土鍋とかもそのまま売られています)

で、いろいろ考えて浮かんだもの。日本にあって、ヨーロッパにないものは
携帯電話のストラップ。携帯電話はたくさん売られていますが、ストラップは
見ませんでしたね。しかし、あちらで売られている携帯電話にはストラップを
付ける穴がなかったような・・・。
それから、パソコンの日本語OSやアプリケーション。日本語キーボード
など意外とないです。パソコンはたくさん売られていますが。

--おまけ--
ひょっとしたらシャープペンはなかったかな?それから日本のお菓子。
寒いとき用のホカロン(あっても高い)。日本製のたばこ(免税店にはある)。

と、思いつくままに書いてみました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Schultzendorffさんアドバイスありがとうございます。
>パソコンの日本語OSやアプリケーション。
>日本語キーボードなど意外とないです。
なりほど、そこは盲点でした。

>シャープペンはなかったかな?
それはかなり以外でした。
>それから日本のお菓子。
>寒いとき用のホカロン(あっても高い)。
なるほどヨーロッパのほうは
寒いですから喜ばれそうですね。

お礼日時:2002/02/25 21:49

相手の嗜好、滞在場所にもよるのですが。



基本は彼地で手に入りにくいものということですよね。
「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、案外喜ばれるようです。
日本食レストラン・日本食料品店があれば別ですが、醤油味にはけっこう飢えるそうですから。
生ものは送れませんが、おせいべいなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさんアドバイスありがとうございます。
>「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、
>案外喜ばれるようです。
なるほど。
参考にします。

お礼日時:2002/02/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!