プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨード摂取の制限を受けているのですが
あれこれ調べていくうちにところによって
含まれる食品に入っていたり入っていなかったり…
訳がわからなくなってしまいました。

ヨードが含まれる全ての食品が一覧になっているような
わかりやすいサイトなどご存じの方
いらっしゃいませんでしょうか?

またヨード制限を受けている人が
安心して食べられる食品類等もありましたら
教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

ヨード制限食をしているものです。


サイトは、存じ上げないのですが、私が病院側からもらった資料にあるものをあげますね。

@化学調味料、インスタント食品
めんつゆ、コンソメ、昆布茶、スナックなどお菓子類

@海藻類、ところてん、寒天

@牛乳、ヨーグルト、キャベツ、にんじん、かぶ、ほうれん草、イチゴ、ピーナッツ、もも、なし

@かつおや昆布で取った「だし」を使った味噌汁

とあります。海藻類は、佃煮も乾燥もダメです。

食べるもの、無くなってしまいますよね。
わたしは、とりあえず、念頭におきつつも、摂取してしまっているものも多々あるのが現状です。

ヨードとしては、良くないけれど、例えばにんじんなど、ビタミンやカロチンなど、他の栄養素も含んでいるものもありますので、必ずしも避けて通るわけにもいかないと思います。
お体の具合にもよりますが、臨機応変に食生活なさってください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
同じヨード制限食をなさっているんですね。お気持ちよく解ります。
海草類は避けていたのですが「牛乳、ヨーグルト、イチゴ、ピーナッツ・・・」毎日摂っていました。。。
ホントに食べるものなくなってしまいますね。
daisy_lamooさんもお大事になさってください。

お礼日時:2006/06/26 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
上記のサイト、大変参考になりました。
リンク先をもっと詳しく読み込んでみます。

お礼日時:2006/06/26 10:59

最近知ったサイトです。


J-Medical
http://www.j-medical.net/vm/mr-i.html

多く含まれるのは、
海藻類(昆布、ワカメ、ヒジキ、ノリなど)、ナマコ、魚介類、白米、鶏肉、寒天
で、「海の食物(海藻類)に多く含まれているが、陸の食物にはほとんど含まれていない。」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
上記のサイト、参考になりました。
「白米、鶏肉」もダメなのですか?
ショックです。。。

お礼日時:2006/06/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!