アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問から繋がっているのですが、伯母から「MP3っていうのがiTunesでも聞けるらしいから入れて」と渡されたMP3ファイルのCD-RがiTunesで聞けません。

普通ならば、CDをパソコンに入れれば自動的にiTunesで聞けるのですが、このCD-Rに関しては「WindowsMediaPlayerで再生」「SonicRecordNowでファィルを追加」「SonicRecordNowでディスクをコピー」「フォルダを開いてファイルを表示する」の選択をさせるメッセージが出てしまい、iTunesに曲が入りません。

最悪の場合は、教えてgooにあった別の質問の回答で、いったんWindowsMediaPlayerで全部取り込んだ後に、iTunesの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」→でWindowsMediaPlayerの曲を移動させようかと思っています。

もっと簡単な方法がある、またはなぜiTunesで開かないのか分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのCD-Rが「データCD」だからです。

「オーディオCD(音楽CD)」なら開きますが。
WMPを使わずとも、単純にマイミュージックなど適当なフォルダにコピーして、iTunesで追加すれば出来るはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォルダにコピーしてiTunesに追加できました!

見てくださっているか分からないのですが、質問があります。
フォルダにコピーしたことにより、200曲近くあったようでパソコンの容量が少なくなってしまったのですが、iTunesに取り込んだ後にそのフォルダを削除してもiTunes上でそのCD-Rの曲の削除などは出来ますか?
やはりフォルダに残したままでないとダメでしょうか?

• 0

>フォルダにコピーしたことにより、200曲近くあったようでパソコンの容量が少なくなってしまったのですが、

>iTunesに取り込んだ後にそのフォルダを削除してもiTunes上でそのCD-Rの曲の削除などは出来ますか?
>やはりフォルダに残したままでないとダメでしょうか?

iTunesは索引のような機能をします。
そして通常は起動時に自動的にそのインデックスを再構成します。

PCのフォルダを削除すると中の曲も削除されますよね。
そうすると参照先の無い索引だけが残ることになります。
この状態でiTunesを再起動すれば、再構成されるのでその曲のインデックス(表示)も無くなります。
故に曲のファイル本体を削除すると、iTunes上からも再起動によって消えます。
iTunes上で削除した場合は本体とインデックス両方が削除されます。
    • 0

CDを開いて、ファイルを全部iTunesのライブラリウインドウ内にドラッグ&ドロップしてみてください。

そうすれば所定の場所にコピーしてくれてiTunesで聞けるようになると思います。

ちなみにiTunesはMP3のデータCDも開けるはずです。少なくとも最新版のiTunesではiTunesで焼いたMP3データCDが開けました。マックですけどね。
    • 0

多分、MP3をそのままファイル形式(データとして)で焼いてしまったのではないでしょうか? いくら、MP3だからと言って、音楽CDとして焼く必要があります。

この場合、面倒ですが、CD-Rからファイルを取り込んでから、iTunesに移す必要があると思います。
    • 0