プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題について教えて下さい。
メールを受信した際に相手のメールアドレスはわかると思いますが、IPアドレスも調べればわかるのでしょうか?
IPアドレスについて用語集で調べたのですが、個々のパソコンに与えられたアドレスとあり、これは同じパソコンから送信したメールの場合、たとえ違うメールアドレスで送られてきても、同一人物からのメールだと識別することが出来るのでしょうか?
実はあきらかに同一人物だと思われる人からのメールが日々送られてきて、それでも毎回アドレスが違うために決定的なことを言うことが出来ず困っています。
もしたとえアドレスが違っていても同じパソコンから送られてきていることがわかる手段があったら教えて下さい。
とても困っていますので、出来ましたら直ぐに良いアドバイスを頂けたら有り難いです。それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

すでに他の方もおっしゃっていますが、メールヘッダー内に記載されている情報で、少なくとも大元のSMTPサーバーの見当はつきます。

基本的には「発信者」の部分のメアドはあてにしないほうがいいでしょう。たいていは適当なメアドの場合がほとんどです(中には思いっきりプロバのメアドのまんま使ってる愚か者もいますけど)(^_^;)

ヘッダーに「Received:」という項目がいくつか並んでますが、下にあるほど発信元に近い情報です。
つまり一番下の「Received:」が一番最初にメール送信に携わったSMTPサーバーだと判明します。

しかし、そこに書かれているサーバー名(ドメイン)とその後ろに括弧書きされているIPアドレスが必ずしも一致しない場合があります。

その場合は、whoisやDOSコマンドの「nslookup」などを用いてドメインとIPが一致するかどうかを確認し、一致した場合はそのサーバーの管理者あてに調査をお願いすることになります(メールヘッダーを載せるか、できればメールごと添付する)。
一致しない場合は、それぞれの管理者宛に調査依頼しちゃってOKです。

自分で出来るのは、あくまで送信に使われたSMTPサーバーが判明する程度ですが、メールサーバー管理者に調査依頼をすると(接続時の情報があれば)きちんとした対応をしていただけるのが最近の風潮となっています。

また、ヘッダー情報を分析できるようになると「○○のフリーメールを使って××のプロバ経由で送信してきたな、こいつ」という判断もできるようになります。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございました。
それで大変初歩的な質問なんですが、メールヘッダー内を見るという意味がわからないんです。
どのようにすれば、そのメールヘッダーを見ることが出来るのですか?

• 0

メールヘッダの見方について。

メールソフトにより違いますが、WindowsでOutlookExpressを使っておられるのなら、該当のメールを右クリック→プロパティ→詳細で見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

見ることが出来ました。ありがとうございました。

メールヘッダにはいろいろな情報が入っています。

Received:の中にメールサーバーの他、パソコン自体のパソコン名とIPアドレス(接続に使われたプロバイダでふられたもの。場合によってはLANでのローカルアドレス)がはいっている可能性があるのでじっくりみくらべてください。No.1の方が言っておられるようにIPアドレスは変わりますので決定打にはなりませんが。X-Mailer:に使用したソフトが出ていると思います。もちろん同じメールソフトを使っている人はたくさん存在しますので参考程度ですが。
    • 0

まず、受信したメールから送信元の IPアドレスはわかりません。

送信元のサーバーのアドレスかホスト名が解る程度です。お使いのメーラーでメールのヘッダー情報を見られれば、そこから各メールの共通点を見いだして「もしかしたら同じかも」程度は解るかもしれません。例えば MessegeID: に続くもじで、@以降の文字が共通しているとか....

また、IPアドレスから個人を特定することも難しいです。通常、個人で契約するISPは DHCPという方法でIPアドレスを割り当てますので、接続毎、もしくは一定時間毎にIPアドレスが変化します。
    • 0