プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏にどうしてもガクトさんとハイドさんの歌が歌える様になりたいのですが、ガクトさんはサビに至るまでが低すぎて地声(恐らく1オクターブ下で歌っています)で歌うとほとんど声が聞こえなくなってしまうし、かと言ってガクトさんの音程に合わせてサビにいくまでを歌うと今度はサビが高すぎてつねに裏声になってしまいます。ハイドさんも同じような感じなんですけど、ガクトさんよりはサビに至るまでが高いのでなんとか地声(やはり1オクターブ下だと思います)で歌えるのですが、そうするとハイドさんのような裏声を使った歌い方が出来なくなってしまいます。でハイドさんの音程で歌うとやはりサビは常に裏声に…裏声にならないようにする方法とかありますでしょうか?出来れば今までどうり限曲キーで歌いたいです。歌いたい歌は ハイドさん「カウントダウン、シーズンズコール」ガクトさん「届かない愛…、ラストソング」です。長文で申し訳ありませんが回答お願い致します。

A 回答 (5件)

自分の声の音域は練習すれば多少は広くなりますが、


余程のことがない限り、そんなには変りません。
原曲のまま歌いたいとのことですが、
上記のような理由から、
自分の一番高い声に、その曲の一番高い音を合わすように
カラオケのキーを合わすことでしか解決できないと思います。
その結果、一番低い音は出なくなることは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり原曲キーだと無理なんですね。人に声がガクトさんに似てると言われたので出来ると思ってましたが思い上がりでした。。。

お礼日時:2006/06/23 23:12

他の質問者様へのコピペで申し訳ないのですが・・・



まずガクト氏と同じキーで歌うようにし、高音の強化する方針でいきましょう。

それで高音を出すには
『輪状甲状筋を鍛える』
事が最大の近道であり、唯一の結論です。

輪状甲状筋は高い音を出すための筋肉です。
地声を出すだけではこの筋肉は鍛えられません。裏声を出す事で鍛えます。

ですからサイトを見るのも良いですが、最初は暇さえあればひたすら裏声を出しまくりましょう。それを2,3週間続けると大分変わって来ますよ。

最初は「高いドをウ~~~」と伸ばすのがいいと思います。
ウは共鳴しやすいので感覚を掴みやすい。
あとア~~でもやりましょう。

でそのときに共鳴する感覚をつかんで下さい、何度か出しているとたまに音が強くなったりして、それが良い状態で声が出ている状態です。

そうすると、裏声自体が徐々に力強くなってきて、今までかすれたり弱弱しかったのが、強くなってきます。


でド、シ、ラ、ソ・・と裏声で下げていって出なくなる所まで練習します。

それで2,3週間すると、今まで地声で出なかった最高音を弱く出してみると、今までとは少し違ったような感覚で音がでると思います。

今までは小さいトンネルをこじ開けるように高音を出していたのが、トンネルに通すような感覚で高い音が出るはずです。

最終的に高い音を
裏声⇒弱弱しい地声⇒地声⇒力強い地声

というように強化していきます。
最終的に今まででなかった高い音が、地声で出せるような感覚で出るようになってきます。(正確にはミックスヴォイスという出し方なのですが)

要は人が聞いて、「あぁ地声で高い声だなぁ」と感じればよいのです。
最初は弱弱しい声ですが、それを徐々に伸ばしていくと、時間はかかりますがいずれ力強い声になっていきます。
まずは裏声を誰にも負けないぐらい鍛えましょう。

紙面では限界がありますが、以下のサイトや弓場徹さんのCDつきの教則本をお勧めします。

それと、ブレスの練習をしましょう。
「ふ~~~~~~~~~~~」
と息を一定に30秒出す。それを45秒、60秒と伸ばしていく。

「ふっ!」
と一気に全ての息を吐き出す。それを一秒ごとに行う。
つまり「ふっ!・・・ふっ!・・・ふっ!」
それを一分ほど続ける。

って感じです。

ポイントは肩があがらないように、要するに腹式呼吸ですね。
最初は酸欠でぶっ倒れそうになりますが、それがトレーニングになります。最初は背中や腰周りの筋肉が筋肉痛になることがありますが、それは正しくトレーニングできてる証拠です。

毎日欠かさずに真剣に取り組めば一ヶ月もすれば、大分感覚が変わってくると思います。

まずは、裏声とブレスを暇さえあればやりまくりましょう。
裏声はのどに負担かかりづらいし、ブレスものどを痛めませんから、これで基礎能力を十分につかみましょう。

ブレスに関しては、福島英氏の教則本を参考にされてはいかがでしょう?

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html&#8 …
    • good
    • 0

高い声は地声です。

何もしないときに比べて出るところがあがります。

カラオケってのどで歌う人が多いのでお腹を使うだけでも楽できると思いますが、腹式呼吸はいきなりすることは難しいです。
人それぞれやりやすい方法があるし、お腹を引っ込ませる人、お腹を張る人いますので、どちらがあうかを自分で試してみないといけません。

お腹を使うことで、地声で出るところが若干増えます。ただ、これは自然にお腹を使えてる人の場合効果がない場合があります。

あと、息を多くながすことでマイクが拾ってくれます。ただ、裏声は音を当てるのが難しいので音をはずしてるように聞こえるときがあるので注意です。
    • good
    • 0

「伊藤家の食卓」でやっていた、ダンベルを持ったりレーザーラモンHG氏の物まねをするだけでいくらか改善するようです。

私が試したわけではありませんが、効果の出やすい人なら即効性があるようですので試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

合唱してるのですが、低い音は才能、高い音は本人の努力次第とのことです。



人には地声が高くまで出る人もいれば、あまり高くない人もいます。
夏までにいきなり上手くなるというのは難しいと思います。

気休めかもしれませんが、息を流したり、お腹の筋肉を思い切りはって歌ったら若干なら高いところまで出るかもしれません。
ただ、1オクターブも高いところは一朝一夕では難しいかもしれませんね。。。

まずは、ちょっと高めのアーティストから練習してガクトさんやハイドさんに挑戦されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一つお聞きしたいのですが高い声というのは裏声ということでしょうか?裏声にしなくても高くできるんでしょうか。

お礼日時:2006/06/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!