プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の第2週の平日に2泊3日で家族旅行に行こうと計画しています。主人・私・1歳11ヶ月の息子です。
滋賀県に住んでいますが、1日目USJ・2日目東条湖おもちゃ王国・3日目姫路セントラルパークを予定していますが、いろいろ質問です。
1)USJの9月の平日の混雑状況はどんなものでしょうか。
2)USJから東条湖・姫路までは車でどのくらいかかるものでしょうか。
3)息子が楽しめるようにと思っていますが、他におすすめスポットはありますでしょうか。
4)それぞれのおすすめの宿泊施設はどこでしょうか。
5)3日間ともテーマパークが続くと、疲れてしまうでしょうか。
6)1泊を温泉にと考えると、どこか他でおすすめはありますでしょうか。
7)関西近郊で2泊3日の旅行で親も子供も楽しめたよ!という経験のある方、どこへ行かれましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

2児の母で、USJの年間パスホルダーです
こたえられる質問だけ・・

まず1)
9月に入るとハロウィーンに突入しますので
幼稚園が早く終わる水曜日は、平日でも午後から混雑が予想されます
(年間パスが安いので、結構多くの人が持ってるんです)
が、体育祭の練習があるからか中高生の修学旅行は少ないので、まだマシかなあ。
ただ、平日とは言っても、
小学校の運動会の振り替え休日にあたる月曜日は
ゴールデンウィーク並みに混んでいます。

4)USJではオフィシャルホテルのユニバーサルポートが、
お風呂に洗い場があって小さな子がいても使いやすいですよ
ほかのオフィシャルホテルより、ちょっと遠いですが・・・
また、オフィシャルではありませんが、目の前のホテル日航ベイサイド大阪には展望温泉があります


5)3日間ともテーマパーク・・・
う~ん、USJは小さな子供が積極的に楽しめるところではなく
大人が楽しんで、それを見て子供も楽しくなる、って感じなので、
大人が疲れなければ大丈夫かと思います

と、これだけなのですが
参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USJ通なのですね^^
そ、そうですか。。9月の平日はあなどれないんですね。。。
なるべく火曜日に行けるように計画をたててみたいと思います。
ユニバーサルポートは旅行会社のパンフレットを見て、値段も手ごろできれいなホテルだなぁとチェックしていました。このホテルに決まりそうです。
USJは私が楽しみたいので、はずせない!!と思っています^^;でもやっぱり小さい子供向けではないのですね。主人と相談します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:10

USJと東条湖おもちゃ王国(日帰り、泊まり)には行ったことあります。



2)
おもちゃ王国は大阪から3時間もかからなかったと思います。

3)
小さいお子さんだとこの時期一番喜ぶのは水遊びだと思うのですが
アカプルコは9月10日までのようですので、
質問者様が行かれる時には終了しているかもしれませんね。
乗り物なども小さいお子様向けのものもありましたし
おもちゃパビリオンはプラレールやブロックなど
室内で遊べるようになっているので
夏に行った私も涼むのに最適でした。

4)
ホテルは目の前にグリーンプラザ東条湖があります。
私は利用したことがないのですが
お子様がお昼寝する場合便利ですね。

ちなみに私が利用したのは「やしろ鴨川の郷」という所です。
ログコテージですが、とてもきれいな所でしたよ。

5)
9月とはいえ、関西はまだ暑いと思います。
お子様が小さいうちは、あちこちお金を使って
連れて行ってもあまり覚えていないものです。(経験上)
滋賀からだと何度もいける距離なので
1箇所づつに絞って出かけられるほうが、
親子共々疲れなくていいと思いますよ。

7)
我が家も夏はたいていプールor海&温泉で
旅行をしていますが
小さいお子様連れに一番お薦めは淡路島です。
お子様歓迎のペンション、テーマパークがたくさんありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ。。。そうですよねぇ。USJは日帰りで行ける距離ではあるんですよ。でも、主人は平日休みがとれないので、この機会に是非行っておきたいんですよね。
東条湖おもちゃ王国は息子が楽しめるようにと計画したのですが、やっぱり絶好の場所のようですね。
そして、淡路島はノーマークでした!これからちょっと調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:14

こんばんは


わかる範囲でしか答えられなくて申し訳ないですが・・・
1)USJは空いてます。並ばなくても乗れますよ。
2)すみません・・これはわかりません
3)海遊館はどうでしょうか? 1歳のお子様ですとアトラクションよりも目で見てたのしむほうがいいかな、と思います。水やお魚の動きって楽しいですし。
4)無難にホテルがいいかと思います。少しランク(?)が上の・・。
5)たぶんお母さんとお父さんがつかれるんじゃないかしら・・^^;
6)ごめんなさい わかりません
7)9月ですと気候もいいですし、大き目の公園でお弁当食べてもよさそうですよね。
公園なら騒いでも大丈夫ですし。
http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/index.html

あんまり答えになっていませんが参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海遊館はいいですねぇ^^息子は魚を見るのが好きなので、どちらかというと動物園的なところより、水族館のほうがいいかもしれません。検討してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:06

昔東条湖で温泉が出たので、もしかしたら、最近東条湖近辺で温泉ができたかもしれません (記憶違いの可能性あり)。

あと、あまり知られていない小さな温泉は恐らくあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます^^
東条湖付近での温泉、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 00:04

USJ は、平日なら全然問題ないと思います。

あとの 2 つもしかり。
テーマパークが疲れるというより、混雑で疲れる・渋滞で疲れるという要素のほうが大きいので、その点、問題はないと思います。大阪 -> 東条湖はいったん中国道を利用することになると思いますが、東条湖 -> 姫路セントラルパークが直行なら、したみちで国道で道なり加西市まで出て、そこからセントラルパークへ行くルートがあります (恐らく平日ならスムース)。

計画ルートからすると、ルート上には温泉がありません。あえていえば、東条湖には有馬温泉が近く、姫路には塩田温泉が近く (市内)・・・(大阪市内にも天然温泉はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい行き方まで教えていただき、ありがとうございます!
そうですよね。温泉がないですよね。
子供が小さいので、ホテルでもいいかなと思い始めています。(温泉は大人が楽しむものだと思うので)
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!