プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。
内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。
3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。

茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。

これって血痰なのでしょうか?
ちょっと怖いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


>赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。

シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。
オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。
この場合は痰が全部着色してるのが普通です。

血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。
普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。

結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。
    • good
    • 11

血の混じったもの、あるいは感染によってもさび色のような痰がでることがあり、何とも言えませんが一時的な場合もあるので、少し様子を見て続くようなら受診の際に伝えてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

同じように、現在、風邪を引いて咳と痰が出ます。



朝一番に出る痰が茶色なのですが、心配で医師に聞いた所、風邪のためで、もし赤い痰が出たらすぐ受診するようにと言われました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の場合、今回の咳と痰は、風邪からくるものではないように思います。
いつもならのどの痛みとか鼻水とか、その辺の症状から始まるのに、急にひどい咳が始まって、たんが出て・・・という感じで、こんなことは初めてでした。

お医者さんの言っていることは、茶色の痰は「シャルコライデン結晶」だから心配ないってことでしょうかね?
それが赤になったら、何なんでしょうね??
ちょっと気になります。

お風邪、早く良くなるといいですね。
お大事にされてください。

補足日時:2006/06/24 09:13
    • good
    • 12

こんにちは。


おそらく血痰ではありません。

気管支や肺の奥の方で、白血球がばい菌などと戦ってるのですが、その白血球の亡骸に「シャルコライデン結晶」という赤い細かい結晶が入ってます。
これが茶色~錆び色に見えます。

炎症がかなり落ち着いてきたので、長時間痰が溜まる朝だけに出るのでしょう。

病院に通われてるようですので、医師に聞けばその位は教えてもらえると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
シャルコライデン結晶・・・初めて聞きました。
風邪の後に出る痰というと、濁ったような黄色だと思っていたのですが、そういうのもあるんですね。

現在は、茶色の痰も出ていないみたいで、少量で白色のころっとした痰に変わってきました。

補足日時:2006/06/24 09:06
    • good
    • 5

お煙草は、吸われますか?控えましょうね。



セカンドオピニオンといって、他のお医者さんの意見を聞くことを、おススメします。

お大事に。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!