プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスありがとうございます。

思い切って好きな人にバレンタインの日にチョコレートケーキを焼いて、渡しました。
とはいえ、直接ではないんですけど…
3日前ぐらいに14日の夜、渡したいものがあるから時間を作ってほしいと聞いたら、o.kの返事をもらえたのです。
だけど当日、急な仕事が入ってしまったとのことで、直接渡すことができませんでした。
同じ職場なので、仕方なく机の中に手紙と一緒にケーキを入れたんです。
手紙には他の人に見つかったら…とか、変な気までまわしてしまったので、良かったら食べてね。ぐらいしか書いてありません。

今までのようなメールのやりとりとか途絶えたら…とか、いろいろ心配だったのですが、とりあえず一歩前に出てしまった以上、途絶えても仕方がない!と思っていたのです。
しかし、その後もかわらずやりとりはしてます。
でもなかなかケーキのことには触れてくれず、ようやく昨日になって「おいしかったから、また作って。」と言われました。

私としては、ずっと14日のことに触れてくれなかったのに、昨日になって言ってくるということが何ともスッキリしません。
自分自身もはっきり気持ちを言葉にして伝えていないので、仕方がないといえばそうなんですが…。

毎日顔を合わせていたり、メールのやりとりもしているのにも関わらず、1週間以上経ってから、ようやくお礼を言うというのは、どういうことなのでしょうか?
今まで以上の関係になりたくないということなのでしょうか?
ちなみにどっちにしてもこのままだとよくないので、気持ちを伝えようとは思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

僕の経験の話をしていいでしょうか。

僕が中学生の頃、クラスメートのおとなしい女の子から(きっと一大決心をしてくれたのかな)バレンタインデーにチョコレートを貰いました。袋の中にいろんな種類のチョコレートが入っていて、ハートフルな贈り物でした。が、添えてあったカードには「いつもありがとう」としか書いてありません。僕は彼女の気持ちがはっきりと理解できませんでした。「付き合って」とも書いてないので、こちらから何か返事をするのも変ですし、結局「チョコレートおいしかった。ありがとう。」とだけ返事をしました。ひょっとすると彼女の気持ちとしては、大きな肩透かしを食らっていたのかもしれません。

一週間もの間、彼はずっとあなたの気持ちを確認したかったのかもしれません。というか、たぶんきっとそうです。「おいしかったら、また作って」は彼があなたの気持ちを確認したいというメッセージだと思います。彼もまたあなたに嫌われたり、あなたとの関係が疎遠になったりするのがいやで、ちょっと弱気になっているのではないでしょうか。あなたとしてもはっきりしたメッセージを伝えていないので、仕方のないことだと僕は思いますが。

僕としては、バレンタインのメッセージははっきりと伝えて欲しいと思います。恋人になりたいという愛情表現なのか、感謝の気持ちなのか、ただの義理なのか、です。誠実に相手に接しようとする人ほど、相手の気持ちがはっきりと読み取れないものには慎重になるものだと思いますよ。

それから、男性として申し上げると、バレンタインの返事については、1週間くらいは待って欲しいと思います。ちょっとちゃんと考えさせて、という感じです。その女性が好きだからといって、二つ返事で「はい」と言えない事情もあるかもしれません。それがもし予想もしていなかった相手からの贈り物であればなおさらです。最大、一ヶ月後のホワイトデーまで待ってもらえるとありがたいのですが、これは男性の勝手な言い分かもしれませんね。

いずれにせよ、彼の気持ちはあなたのほうへ傾いているようなので、「また私の愛のこもったケーキを食べてね」とでもおっしゃればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Leviathanさん、アドバイスありがとうございます。

私自身、きちんと気持ちを14日に伝えるべきだったのかな…と、今ではちょっと後悔しています。
返事についても、ちゃんと自分の気持ちを伝えていないので相手も返事のしようがないですよね。
だけど…返事を期待しているわけではなくて
直接渡せなかったから何か一言(たとえばありがとうとか)がほしかったんです。
これも私のわがままかな…。

また今度ケーキを焼いて渡してみようかな…。
どんなものなのでしょうか?
あんまり間をあけずに渡したほうがいいのでしょうか?

lemonwaterさん、こんにちは。

Leviathanです。

Leviathanさん、アドバイスありがとうございます。

> だけど…返事を期待しているわけではなくて直接渡せなかったから
> 何か一言(たとえばありがとうとか)がほしかったんです。

これ自体はわがままではないと思いますよ。そりゃ、バレンタインデーにプレゼントもらったんですから、お礼は言わなくては。彼もちょっとつれないというか、マナーがわかっていないですね。

> また今度ケーキを焼いて渡してみようかな…。
> どんなものなのでしょうか?
> あんまり間をあけずに渡したほうがいいのでしょうか?

こればっかりは作戦次第でしょう。彼の気持ちが傾きつつあるところを一気に攻め落とすなら、もちろん間をあけずに渡したほうがいいです。今度はケーキではなくて、クッキーとか、お弁当とかで攻めてみるのも一興かと。

実は僕は贈り物好きなので、人に何かを渡すとなるとワクワクしてしまいます。このワクワク感は恋愛の一つの楽しみだと思うのですが、lemonwaterさんの悩み事なのに勝手に盛り上がってすいません。

あと、もちろんじらしてみるという作戦もあります。「ホワイトデーにちゃんとお返しをくれたら、また作ってあげる」といってお預けにする。相手があなたに気があれば、確実に食いついてくると思います。でも、食いついてこない場合は……p(>_<)q
    • 0
この回答へのお礼

Leviathanさん 質問に答えてくださってありがとうございます!

アドバイスを受けて、近いうちにまた渡してみようかなと思っています。
しかし今、仕事が忙しいのでいつになるかは分かりませんが…。

>実は僕は贈り物好きなので、人に何かを渡すとなるとワクワクしてしまいます。
>このワクワク感は恋愛の一つの楽しみだと思うのですが、lemonwaterさんの悩み事なのに勝手に盛り上がってすいません。

いやいや、全然かまわないですよ。
ワクワク感…確かに楽しみではあるかもしれないですね。
また頑張ります!

再びkaeru55です。

lemonwaterさんも、お仕事忙しいのですね。実は私も土曜は休日出勤でした。

>そういう機会がやってきたら、そのときがひょっとして伝えるときなのかな?
>とも思っています。

たぶん、lemonwaterさんの気持が固まってきたってことですね。
何か私までワクワク・ドキドキしちゃいます。

• 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、ありがとうございます。
またいろいろとお世話になります。

相手からしてみたら、これは本当に本当に嬉しいことだと思いますよ。

よほど嫌いな人からチョコをもらった、とかだったら嬉しくないかもしれませんが、メールとかでやり取りしてるのであったら、嫌いなわけありません。きっと喜んでくれたと思います。
それにその相手が、ぼくは羨ましくてなりません。バレンタインにもらったんでしょ?僕まだ彼女からもらっていません(笑)くれるとは言ってくれていたんですけど、なかなか会う時間も無く、会っても彼女は忘れてしまってます(爆)
だから、その人は本当に幸せなはず、だからあんまり心配しても意味は無いと思いますよ~。
それでは仲良くやってくださいね~。

(後半の文はあんまり気にしないでください)
    • 0
この回答へのお礼

yamasukeさん、アドバイスありがとうございます。

>メールとかでやり取りしてるのであったら、嫌いなわけありません。きっと喜んでくれたと思います。

大丈夫なのかなぁ?
なんか今までの関係を壊したくないから??とか、思ってしまって…。
あんまり一人でいろいろ考えないほうがいいのかな?

yamasukeさんの彼女は忘れているってことはないと思うんだけど…どうなんでしょう?
きっと素敵なシチュエーションで渡そう!とか、いろいろ考えてるんじゃ…ないかな?と思うんだけど…。

lemonwaterさん、こんばんは。

kaeru55です。

おお!手作りケーキですか。すごいですねぇ。そのパワーは、本当に彼のことが
大好きじゃないと出ません。
お返事が一週間後ということですが、職場であげたんですよね?
もし、職場で食べようとしたら人の目を気にしていたかもしれないし
家に持って帰っても、なかなか食べる機会がなかったかもしれません。
女性から見たら、固くなるとか腐っちゃうかもとか思うと、
手作りのものを1週間も食べないなんて考えられないですが、男性は案外
無頓着な人が多いんじゃないかなぁ。

だから、お礼を言わなきゃいけないのは、わかっているけど
食べてないのに言えないっていう、彼の誠実さが表れていると思いますよ。

>自分自身もはっきり気持ちを言葉にして伝えていないので、
>仕方がないといえばそうなんですが…。

それじゃぁ彼だって、「おいしかったよ」以外のお礼は言えないです。
だって「僕もlemonwaterさんのことが好きだよ」と言って
違っていたら恥かしいじゃないですか。

2人で飲みに行く計画は、どうなったのかしら。
彼の気持をハッキリ聞きたかったら、lemonwaterさんの気持もハッキリ
言わないとね。こんなこと言っちゃ男性に怒られるかもしれないけど
男性ってホントに鈍感な人、多いです。

もう一息、ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、こんにちは。

>それじゃぁ彼だって、「おいしかったよ」以外のお礼は言えないです。
>だって「僕もlemonwaterさんのことが好きだよ」と言って違っていたら恥かしいじゃないですか。

そうですよね。
ずっと「何で何の一言もないんだろう」って思っていたのですが、全くその通りですよね。
ようやく気が付きました。

飲みに行く計画は…。
まだ実現してません。なかなか私のほうも仕事がいそがしくなって…。
そういう機会がやってきたら、そのときがひょっとして伝えるときなのかな?とも思っています。

ところでkaeru55さんのこの前の質問見ました。
しばらくぶりだったので、最近見たんです。
ごめんなさい。
kaeru55さんは、本当にそれでいいんですか?
自分自身に言い聞かせて、無理していませんか?
お互いがんばりましょう!

ごぶさたしています、ustamokoanです。

やりましたねぇ~!手焼きのチョコレートケーキですか!
 それに相変わらずメールなどやりとりが続いているようで何よりです。

お礼をすぐに言ってくれなかったのが、気にかかる?返事を期待して渡したわけじゃないんでしょう?それとも、そうでないひとはキライ?
 忙しかったのかも知れないし、すぐに食べられる状況になかったのかも知れません。私も手作りとなれば、すぐには食べませんよ。見て楽しんだりして…(笑)。ただそれだけのことですよ。で、昨日やっと食べた…と。で、美味しかった…と。嬉しいことじゃないっすか~。

ただ、今回のバレンタインは「告白」にならなかった…ということだけは事実です。気持ちを伝えるのはホワイトデーでもいつでも良いですけど…きっちり相手の目を見て、がんばって~d(^-^)ネ!
    • 0
この回答へのお礼

usutamokoanさん、こんにちは。
いつもいつもありがとうございます。

頑張ってチョコレートケーキを焼いてみました。
返事を期待して渡したわけじゃないんですけど、
なにか一言あっても・・・と不安だったんです。
でも、そうですよね。すぐ食べたというわけじゃないかも知れないし・・・。

気持ちを伝えても大丈夫かな?と、ちょっと怖い気もするけどこのままじゃ何も変わらないですもんね。
頑張ります!

返事くれたんでしょ。

また作ってって。
大チャンスじゃないですか。
3・14は期待大と思うけど。

遅れて今更返事?ふざけんじゃないわよ!なんて思…ってないよね。

単純に「照れ」ちゃうんかな。

「2・14にチョコ、メッセージ付きを発見!」
これは男からしたら大事件!ですよ、ホント。

もらったからハイ、OK!お付き合いしましょ、とは
あなたでもそうはならないでしょ?

これは熟考の上のOKの状況証拠だと思いますよ。
ぜひともこのチャンス、ホワイトデーで彼を射止めてくださいね。

しかし彼も幸せものやのう。うらやましい限りで。
こんなに思いの深い女性がいるなんて。

あなたと彼のこれからの関係に幸多かれと思いつつ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

>遅れて今更返事?ふざけんじゃないわよ!なんて思…ってないよね。

それはないです!
ただそれまで何の一言もなかったので(ありがとう、すみません、とか)、ちゃんと相手に渡っているんだろうかとか、気を悪くしちゃったのかなとか、まずかったのかなとか・・・
いろいろ悩んでいたんですよ。
私もさりげなく「ケーキ入れておいたんだけど、わかった?」と聞けばよかったんですけど、
なんだか怖くて聞けずにいたのです。

>もらったからハイ、OK!お付き合いしましょ、とは
あなたでもそうはならないでしょ?

言われてみるとそうですね!
頑張ってみます!!