プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの他の質問されてる方のもいくつか参考にさせていただいたのですが、

中学生に見せられる(激しい暴力・血流・性的シーンがない)映画を探しています。

どうも私が好きだからというのもあるのですが「ドラマ」とか「涙もの」で思いつくものやこちらで見たものを片っ端からみたのですが、どうしても二言三言、ちょっとセクシーなシーンとかあって、ためらわれています。

お遊びのアニメみたいなのは私の好みではないので・・・

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

小学生低学年の頃から親の影響で洋画をたくさん見てきました。


「ドラマ」「涙もの」でしたら、

☆ミュージック・オブ・ハート
実話で、NYのハーレムの音楽教師と最初は興味のなかった子供たちが音楽に没頭していく様子を描いた作品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HUCC/24 …

☆ビッグ・フィッシュ
死期の近い父親と、彼を嫌っていた息子の話。幻想的ですばらしい映像ですので中学生でも飽きないと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BVVFPM/24 …

☆マイ・フレンド・フォーエバー
HIV感染者の少年と隣に引っ越してきた少年の話。HIVという病気を知ってもらうきっかけにもなると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005H3L2/24 …

☆小説家をみつけたら
心を閉ざし作品をかかなくなった大物作家と、小説を書いている黒人青年の話。黒人差別問題なども取り入れながら年齢を超えた友情を描いています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002J57HU/24 …

などがおすすめです。ファンタジーものでおすすめもありますが、ドラマのみにしました。

海辺の家、ホテル・ルワンダ、グッド・ウィル・ハンティング、ギルバート・グレイプ、リリィシュシュのすべて、などもおすすめですが暴力、性的なシーンがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。「友情」ものがいいので是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:11

「耳をすませば」が一番、オススメです。


勉強する理由がわからない学生には
ぜったい見てもらいたい映画のひとつです。

この回答への補足

質問のページに書くのを忘れたのですが「洋画」をさがしています。すみませんでした。ありがとうございました。

補足日時:2006/06/25 15:05
    • good
    • 1

学園物として・・・



ワイルド・チェンジ
荒れ果てた高校をたたき直す熱血物。黒人の差別なども取り上げている映画で、挿入歌の「Lean On Me」は歌詞もとても素晴らしく、ゴスペルの名曲としても有名です。実話を元に作られています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQW …

ミュージック・オブ・ハート
こちらも実話を元に、ニューヨークのハーレムでヴァイオリンを教えるシングルマザーの先生が教室の閉鎖に追い込まれる中、「あきらめずにやればできる!」と色んな困難を乗り越え、カーネギーホールで発表会を実現する話です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …


天使にラブソングを2
パート1は教会シーンがメインですが、パート2のこちらは↑上記のワイルドチェンジにも似ていますが、最後の発表会で歌う「Oh Happy Day」は日本でもゴスペルソングとして定着していますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BKD …


友情物として

フォーエバーフレンズ
少女の頃に海岸で出会って以来友情を温めて来た、歌手に憧れる奔放な少女と、弁護士志望の箱入り娘。性格も生き方もまったく異なる2人の、30年以上にも及ぶ女の友情を描いた人間ドラマ
挿入曲は主演のベッドミドラーが歌っていて、とても優しい彼女の歌声に涙なくしては見れないラストが・・・!
ストーリー、サントラともにとても素晴らしいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00027L …


ポーリー
動物との友情とでもいいましょうか・・・人間の言葉を理解し、しゃべるオウム・ポーリーを主人公に、旅の途中で遭遇するさまざまな出来事や人間との交流を描く感動作ドラマ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …


イタリア映画ですが・・・

ライフ・イズ・ビューティフル
第二次大戦時の強制収容所を舞台に、ユダヤ系イタリア人のグイドが、前向きな明るさを絶やさず家族のためにある嘘をつく・・・ドイツが舞台の第2次世界大戦の映画は多い中、舞台はイタリア。悲惨な戦争シーンはありませんが、主人公の家族を守る姿に戦争の残酷さがより感じられる秀作です。
今までたくさんの映画を見ましたが、ベスト3の中に入るオススメ作品です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A16 …


学生の時に見せてもらった映画は、未だに忘れられないですね。その時見た作品に過激な(笑)シーンが全くなかったとはいえませんが、それよりやはりストーリーに感動したことは、いつまでも心に残ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽に関係したものは私個人としてもとても好きなのでまた見ていないものは是非見たいと思っています!いろいろと貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:09

 《シェーン 19531001》を観ずして、家族を語るなかれ!


 《ローマの休日 19540426》を観ずして、恋愛を語るなかれ!
 《北北西に進路を取れ 19590926》を観ずして、英語を語るなかれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見ていないものは是非見たいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:09

激しい暴力・血流・性的シーンがない映画を、中学生に勧めるというのも少し疑問が沸いてきます。

少し過激な場面、シーンを見て学ぶことは沢山あります。

「フォレストガンプ」なんかどうでしょう?健全過ぎる程の映画です。でも、戦争やちょっとセクシーなシーンもありましたが・・・。全く無い映画は少ない気がします。

邦画なら「踊る」シリーズ?当然犯罪が絡みますが・・・。どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の欄に書き足りなかったので申し訳ないと思います。学校で見せるため、暴力や性的なシーンはないものを探しています。個人的には学ぶことはたくさんあると思いますが、万人に(学校関係者や保護者も含め)受け入れてもらえるものをさがしているためそういう制限ができてしまいます。本当にそのようなシーンのない映画って少ないのです。同じく質問の言葉が足りなかったのですが洋画をさがしております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!